« お部屋の模様替え | トップページ | 旅日より~ »

2007年6月30日 (土)

『鈍感力』養った?

今日の盛岡の天気 * 昨日のひどい雨は午前中で終わり 今日は朝から くもり

今朝また久しぶりにあの鶯クンが 折りしも ヨーヨーマのセロの音聴きながら床の拭き掃除中至福の時を~ (床がいつもより輝いた?)

先日お花のお稽古の時 花を包んできた新聞紙を広げたら

前総理の小泉さんが 宣伝なさった(?)

 渡辺淳一さん の 『鈍感力』 の広告が・・・(古新聞ですからダイブ以前の日付)

読者の書評とか載っていて目に留まったんですね

以前 渡辺さんの小説は(題名忘れましたが)医療ミスの話しで 面白くて一気に読んだことがありましたが その後の路線変更?『失○園』でしたっけドロドロ系は苦手なのでお読みしませんでした

ふ~ん 読んで見ようかなって お稽古に来てたNちゃん に話したら

「私読んで持ってるのでお貸しします」って貸していただきました

私こう見えても(ってどう見えてるかしら~) 結構小心者で人様の事色々気にしてしまう って自分では思っているのですが・・・

う~ん なるほど私が学ぶべき事がいっぱい詰まっている本だなぁと

色々設定を思い浮かべながら読みました でも確かに大勢の人の中で過ごす時とか違う環境に置かれた時≪鈍感力≫必要ですよね 結婚してから昔に比べたら大分学んだんだとこの本読んでいて思いましたね 【恋愛力とは?】のところで食いついちゃった私 もちろん赤西クンがらみでですが・・・

でもこういった本≪自己啓発本≫と申しましょうか 鬱のあたりに何冊か読んでいたのを長男が見て 「自己啓発本見てる段階で終わってるから~」 とさらりと言われ ムムム・・

で その長男小学生の5年生の時の事 思い出しました!

家庭科の授業でエプロンを持って行かなければならないと 多分息子の事ですから出かける朝になってから言われたと思うんですね

探したけれど適当なのがなくて 息子達小さい時に男の子でもお手伝いさせようと作った『トトロ』のエプロン

これです! 思い出してから仕舞ってあったの探しました!

Cimg1059

弟と4歳違いなので多分長男が低学年の時に作ったのではないかな?おなかの布は着古した相方のYシャツとか有り物で~

これを 「いいから持って行きなさい!」 と持たせたんですね (多分有無をも言わせずに)

5年生ですからねぇ・・・ そうとう恥ずかしかったと 友達に冷やかされるかもしれなかった状況

帰って来た息子「皆に何か言われる前に自分で『どうだ!世にも珍しいトトロのエプロンだぞ~』って言ったんだよ そしたら皆『ほお~』って感心してたよ」って (爆)

この母ですからね 仕方が無いです 息子は≪鈍感力≫身に着けるしかなかった(><;)

君が今都会でノイローゼにもならずに生きていられるのも この母のお陰とありがたく思いなさい!! って思ってないだろうなぁ~

『トトロ』のエプロンあまり汚れていない所をみると 一生懸命に お手伝い とやらはしなかったようで・・・

鈍感力 Book 鈍感力

著者:渡辺 淳一
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

明日は 県南のM市方面までの小旅行 UPは夜になると思います~疲れてバタンキューにならなきゃねっ Iちゃんと一緒だから楽しみ~ 多分お口が一番疲れると・・・(><)

皆さんまた訪れて下さいね~ コメントのお返事は必ずさせていただきますよ!

|

« お部屋の模様替え | トップページ | 旅日より~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Bベリーさん、こんにちは。
こちらでは、「初めまして」になります。
トトロのエプロン、可愛いですね!
家の次女もトトロが大好きで、ビデオはもう
何十回観たことか?
今でも好きなので、先日気が付いたらいつの間にか、
PCのディスクトップが『トトロのお腹に乗っているメイちゃん』になってました。
私は、仁くんにしたいのですが、娘達に怒られますので。。。
ちなみに私は、トトロのような体型です♪

投稿: tokko | 2007年6月30日 (土) 14時44分

私も、渡辺淳一作品大好きです。特に、外科医でもあった頃の医療物が!
今年の春に、長年したためて置いた文庫本を処分しちゃいました。
100冊ほどあって、中には同じものが・・・。たまにあるんですよね、同じ本を買う事が。これって、とっても情けなくなります。

投稿: 5月のバラ | 2007年6月30日 (土) 21時26分

tokkoさん、お久しぶりです。ようこそ!!
いらして戴いて嬉しいです!
我が家の息子達もジブリ作品大好きでしたよ。
特にトトロはキャラクターも可愛いくて夢いっぱいですものね。家は息子達が出払って(笑)子育てほぼ終わりって感じですが、tokkoさんのお嬢ちゃんたちは可愛い盛りみたいですね~
私も女の子欲しかったんですけどねぇ・・・
また、遊びにいらしてくださいね!

投稿: Bベリー | 2007年6月30日 (土) 22時27分

5月のバラさん、こんばんは!
そうですか思いっきりましたね~
私はなかなか本を処分出来ないので、新刊は買わないで文庫本になるまで待つ派(笑)
安いのと、持ち歩きに便利、後は寝ながら読みやすいってお行儀悪い人です!
同じ本買う事あります。気がつくのが途中まで読んで あれって 本の返品出来ないですものね(^^;)
明日、正法寺に伺いますよ。

投稿: Bベリー | 2007年6月30日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お部屋の模様替え | トップページ | 旅日より~ »