« 年齢制限あり? | トップページ | 梅雨の始め休み? »

2007年6月22日 (金)

冬至なんですよ・・・

今日の盛岡の天気 * 朝のうち 雨 のち くもり

今日は夏至ですね! 1年で1番昼が長い日 これからまた日中が短くなるかと思うとちょっと残念

でも、急に短くなる訳じゃないですからね まっいいか~

夏至で思い出すのは、東京でと独身時代2人暮らししてた時期があって

若くて物知らずな二人が 朝に夏至のニュースを聞いて 「夏至だから、かぼちゃたべなきゃね」という会話を交わし

兄が職場の同僚に教えたらしいのです するとその彼も「かぼちゃかぁ 暫く食ってないなぁ」とお返事なさったそうで・・・

何時気づいたか忘れちゃいましたけど かぼちゃ 食べるのって冬至ですからぁ

なんでも昔の方は 冬のビタミン不足を補うために長期保存出来るかぼちゃを その時期に食べると通風にならないと言っていた 生活の知恵なんですね

ところで 夏至に食べるものってありましたっけ?

今日の午前中は 『ドールハウス教室』

ワイワイいつものように色んな話題に花を咲かせながら 楽しくやってきました

皆それぞれ作りたい物を作るのが 私の教室

せっかく自分で作るのだから 自分の趣味にあった物でなくてはつまらないでしょう?

  『MILK CAP』

Cimg1021

屋台のお店という同じ設定で 生徒さんそれぞれ好みのお店を作ってもらった時があって

で 私の作品がこれです。

雑貨屋さん とか キッチン周りの小物が置いてあるお店大好きなんです

お店の名前考えたり 配色考えるのウキウキします!

持てないだろうけど まるで自分がお店のオーナーになった気分

ドールハウスで叶えてますよ!(^^)v

クラシカル雰囲気の素敵なドールハウスの作品の本

想いを込めてドールハウスづくり Book 想いを込めてドールハウスづくり

著者:近藤 晴葉
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 年齢制限あり? | トップページ | 梅雨の始め休み? »

ドールハウス」カテゴリの記事

コメント

またお邪魔にきました!
冬至に南瓜!!
なんだかほほえましく・・おちを聞かなかったら私も(ああ・・今日南瓜食べようか・・)と思っていたかも・・
ホンとにいい歳なのですが・・ものを知らないは・・天下一品です。
ひとつ大人になりました^^
ありがとうございます。

投稿: うのちんと申します | 2007年6月23日 (土) 11時45分

うのちんさん、こんにちは!
またいらしていただいて嬉しいです~
でも、幾つになっても えっそうだったの って言う事私なんていっぱいありますからね。><;
ま、気持ちだけ若いって事にしておきますかぁ(笑)

投稿: Bベリー | 2007年6月23日 (土) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年齢制限あり? | トップページ | 梅雨の始め休み? »