« 畳と○○は新しい方がいい? | トップページ | バンジ―ジャンプ! »

2007年6月 6日 (水)

大好きな場所!

今日の盛岡の天気 * 10時頃から雷が鳴って 雨

私の好きな花の一つが 忘れな草

花言葉は 『わたしを忘れないで』

昨日の朝刊で、中津川岸に咲く 忘れな草 の記事を見て行って来ました!

Cimg09746月5日撮影  見える橋が上の橋

思っていた以上に沢山咲いていて感激☆

「上の橋」の上流「富士見橋」との間の川岸に咲いてます

私の中で盛岡の橋と言ったらやはりこの橋 『上の橋』

Cimg0976

6月5日 撮影

子供の頃の思い出がいっぱい

今日のような雨降りの日にはノスタルジックになってしまいますね~

小さい頃住んでいた所から近い橋なので、遊びによく行って 忘れな草 摘んで帰りました

昔は雑草のように何処にでも咲いてましたね

今の花はどなたかが種を播いて増やしてお世話してるんでしょう一面淡いブルーで綺麗でした

子供の頃の私は、母に言わせると、出かけてくると必ず何か花を摘んで来たり、石ころetc拾って来る子だったみたいですねぇ

なんかその頃からの収集癖、変わってないのかな~

ハイキングとかに行くと、使えそうな素材探してる自分がいるし

ドールハウスの材料になりそうな物とかいっぱい溜め込んじゃってます

日の目を見るのは、いつのことやら・・・

るるぶ岩手―盛岡 八幡平 (’07~’08) Book るるぶ岩手―盛岡 八幡平 (’07~’08)

販売元:JTBパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 畳と○○は新しい方がいい? | トップページ | バンジ―ジャンプ! »

盛岡」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

忘れな草、私も大好きです。ドイツのある村で、デート中に彼女が綺麗ね!と言った花を採ってあげようとした彼が、崖から滑り落ちて帰ってこなかった。残された彼女が「忘れないよ」ってその花にこの名を付けたとか・・・。花大好きな義母から聞いた話です。きっと色んな花に色んな伝説があるのでしょうね。そんなところにも花の大きな魅力があるような気がします。我家の次男も小さい頃はよく道端の小さな花を摘んできてくれました。どうしようもない泥んことともにですが・・・。

投稿: ちゃん | 2007年6月 6日 (水) 17時28分

Bベリーさんの写真に、いつも和んでおります。
一つ一つは小さく可憐な花も、一面となるとまた、趣も違ってステキですね。目に沁み込んできます。
忘れな草といえば、菅原洋一の歌を思い出します。忘れな草をあなたに!チョット古いでしょうか。

投稿: 5月のバラ | 2007年6月 6日 (水) 20時39分

ちゃんさん、忘れな草の花言葉のすてきな由来ありがとうございました! 雑草としか思えないどんな花にもきっと誰かが名づけて、色んな物語があるんでしょうね。
またお立ち寄りくださいね!

投稿: Bベリー | 2007年6月 6日 (水) 22時22分

Bべりーさん。遊びにきました
実は・・・もう何回も来ていたんですよ
素敵なブログですね
よかったらリンクさせていただけませんか??
仁くんのことしか書いてないような私のところに、いつもコメント残してくださって
感謝しています。
これからもよろしくお願いします

投稿: 光 | 2007年6月 6日 (水) 22時29分

5月のバラさん、こんばんは!
写真の腕前まだまだですが、花達はみんなそれぞれ綺麗で、レンズを向けると自然とイイ顔してくれている様な気がします。そうですね、菅原洋一懐かしい(笑)イイ声ですよね!

投稿: Bベリー | 2007年6月 6日 (水) 22時29分

光さん!いらしてくださってありがとうございます! 光さんや瞳さんのブログにお邪魔してるうちに、まさかと思っていたブログ私も1週間で立ち上げてしまいました。
本当に赤西クンってすごいパワーをくれる不思議な人ですね~! 私はお2人の様に赤西クンだけで毎日書けないので、他のジャンルいっぱいですが、こちらこそよろしくお願いします!
リンクさせて下さいね! ただ初心者につき、説明書見ながらですから、ちょっと時間かかります・・・^^;

投稿: Bベリー | 2007年6月 6日 (水) 22時41分

Bベリー さん
こんにちは、

私は仁君の応援サイトにおじゃましながらBベリーさんのやさしい文章に・・つい、はじめておじゃましてしまいました。

ぱっと「忘れな草」が目にはいりました。
少し頭が疲れ気味でしたのでとても気持ちがほっとしました。ありがとうございました。
またおじゃまさせてください

投稿: うのちん | 2007年6月 7日 (木) 11時26分

うのちんさん!ようこそ~
確か東京でしたよね? 瞳さんみたいに赤西クン話題で盛り上げれないので、もろもろですが・・良かったらまた遊びに来て下さいね!

投稿: Bベリー | 2007年6月 7日 (木) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畳と○○は新しい方がいい? | トップページ | バンジ―ジャンプ! »