« お嬢様? | トップページ | 『魔女の宅急便』 »

2007年6月 2日 (土)

また来てね!

今日の盛岡の天気 * さわやかな 晴れ

北の小京都と確か(?)言われていたはずの盛岡  (ちと自信ない・・・)

その所以は多分 (ここも自信ないんだぁ・・・) コンパクトな街並みとが街中を流れている所でないかしらと

川の流れは盛岡駅に降り立った人々を最初に出迎える

その川が 北上川  そこに架かる この橋 を渡って市街地に

Cimg0965 旭橋から 撮影 5月30日

この橋が開運橋

なんか運が開くって縁起のイイ名前ですよねぇ

でも最近ニュースで違う名前を知りました!

『二度泣き橋』

なんでも、転勤族の方々がそう呼んでいらっしゃるって・・・

盛岡に転勤が決まって、初めに訪れた時にこの橋を渡りながら泣いて~ (でしょうねぇ 冬は氷点下10℃以下になるし、住宅地に熊さんやかもしかさんがご挨拶に来るし・・どんな僻地かとお思いでしょう分かります!)

でも、住み慣れるうちに盛岡の人達の人情に触れ、街の良さを知り

去る日またこの橋を渡りながら涙するのだそう  

この話し聞きながら うるうる きそうになりました (;_;)

うれしいですよ~

みなさん時々盛岡思い出して、また訪れて下さいね!

ご連絡いただけたらMy Carでお迎えにあがります~

ってペーパードライバーなので二輪車(エンジン無し)ですが、お荷物くくりつけますよ!

(笑)

銀河鉄道の夜 DVD 銀河鉄道の夜

販売元:PIASM
発売日:2002/03/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« お嬢様? | トップページ | 『魔女の宅急便』 »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

初めまして?・・・・?
 二度泣き橋 転勤族の主人が知っておりました。でも、家は県内の転勤なので嬉し泣きが先です。何と言っても、県都 盛岡ですから!

投稿: 5月のバラ | 2007年6月 2日 (土) 21時23分

5月のバラさん!
コメントありがとう!
県内何ヶ所回られたんでしょうかね・・・
私は、生まれも育ちも盛岡結婚後も幸か不幸か(?)動きません!いろんな場所で住むと大変なこともあるでしょうが、沢山の発見もありそうで羨ましいです。
また、お立ち寄りくださいね~

投稿: Bベリー | 2007年6月 3日 (日) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お嬢様? | トップページ | 『魔女の宅急便』 »