« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

嘘のような本当の話(目に見えない縁)

今日の盛岡の天気 * 朝パラパラ雨が降ったけど 今は くもり

今週の『どんど晴れ』は 遠野を尋ねた夏美さんが 偶然柾樹さん行方不明のお父さんに出会うというストーリー

「そんなぁ 所詮ドラマだから」 と思う事勿れ~ 

人生長くなってくるといろんなドラマありますよね

話しは 私の母方の祖父の事ですが 私が生まれる前に他界してますので 一度もあったことがありません

でも は相当のファーザーコンプレックス(笑) 私の幼少の頃からどんなに祖父が尊敬すべき素敵な人だったか 耳にたこが出来るくらい 聞かされてましたから・・・

写真を見たりするだけで 人となりを想像してましたもの

(そうゆうと結婚してしまったは気の毒・・・>< ごめんなさい私はファーザーコンプレックスではアリマセン!)

その祖父はお隣の県の石巻の出身 学生時代は仙台で~

実家に祖父が学生時代に使った ≪弓≫ があったんですが・・・

Cimg1214

ウチの長男が高校で弓道部に入って その弓を貰い

大会が盛岡である時は 弓屋さんが会場に来てるので 弓のつるを張って貰うからと頼みに行ったんですね

弓屋さんは何軒かいらしていたみたいなんですけど その中の一軒の方にお願いしたら

「はぁ~ これは私のおじいさんが作った弓だよ」 と仙台からみえていた弓屋さん だったんですね

Cimg1215

達筆でよく読めないんですけど・・・確かに名が入っていました

偶然とだけは言えない 何かがあるんじゃないかと思いましたよ~

会った事が無くても 時を越えて 祖父からのメッセージを受け取ったような 暖かい気持ちになった出来事でした 

で その弓ですが 弓の強さが過ぎるみたいで 結局息子には引くのが無理!

昔の人は強靭だったんですね・・・鍛え方が違う! (昔の人にしては鴨居に頭がぶつかりそうな位の背丈だったそうですが 残念ながら遺伝はどこかで途切れた~)

マサに≪現実は小説より奇なり≫ですかね

どんど晴れ サウンドトラック Music どんど晴れ サウンドトラック

アーティスト:TVサントラ
販売元:Double Neck Records
発売日:2007/07/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

海を越えた愛

海を越えた愛
海を越えた愛
海を越えた愛
今日の盛岡の天気 * 昨日の夜から雨が降り始めてジメジメと不快指数が高いで〜す 曇り
我が家の朝顔が咲いています
二男が小学生の夏休みに持ち帰った教材の朝顔から採った種が元
次の写真は私が作ったミニチュア!
前に置いてある爪楊枝の長さから大きさが分かるかしらね〜
蔓がからんでいる竹は竹箒の先を使ってます
今日のタイトル赤面物(//▽//)で失礼〜
実は夕べ昔の私の日記らしきものをしたためたノートを見つけてね〜ちょっと感傷的になって…
でも 昔からミーハーで今赤西クンにハマる要素バッチリだったのね〜って再認識
布施さんとオリビアさんがカナダに結婚前に行った時の 週刊誌の切り抜きが出てきたのでちょっとお見せしちゃった!(もう時効だと思うけど オリビアさんは少し隠させていただきました 布施さんはサングラスかけてるからいいよね)
一番いい時のお二人かな〜って失礼〜(カメラ東郷昌子 しっかりカメラ目線だから同行だったと思いますが…)
当時オリビアさんには ディーンマーチンの息子ポールマーチンとの間にアレックス君が でもそのボクとも仲が良かったみたいで応援している私も嬉しかった
その後ロス生活でマックス君が誕生して・・・ ウチの長男より1才上の筈だから今年25才になるのかな きっとカッコイイ青年になってるでしょうね〜
私も結婚してファンクラブも止めてしまって 暫くの間ご無沙汰してだけど 勿論出演していた番組は全部見てましたよ
でも今みたいにビデオやDVDが普及してたらなぁと思います(凄いコレクションになってたでしょうねっ(^_^;)
だから赤西クンにもこの際世界的な恋を経験して貰いたいなぁ〜
そういう経験させて貰ったファンって幸せヨ〜皆さん〜!!!

今日はお花のお稽古の日だったので 携帯からの投稿だったんだけど・・・

ほとんど書き終えた所で ウカツにも全部消してしまった(;;)

「本当にお馬鹿~」と呟いたのでした・・・ジャンジャン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

夏の風物詩

今日の盛岡の天気 * 朝から昨日の雨が嘘のような 晴れ

今朝『27時間テレビ』で TRF が歌っているのを見て 「小泉今日子か?」 (いえいえ・・YU‐KIさんですから~) 「内田裕也か?」 (いえいえ・・DJ KOOさんですから~)と のたまう相方と暮らしているBベリーです! (爆)

そんな感じなので 最近私がジャニーズ系を良く見ているとは思っても ようやく  は(何しろ漢字だから)やっと覚えたらしいけど 夢中になっている本命の KAT‐TUN まで辿り着くのは至難の技だと・・・へへへ

お陰でちゃちゃを入れられずに ゆっくり赤西クンの鑑賞ができる幸せ (^^)v

全国的には 今日という日は 選挙の日ですね

朝の内に 我が家も3人で 息子達の母校の中学校へ出掛けて 清き3票を投じて来ました

3者3様それぞれ各政党 候補者別の投票だったと・・・ 別に仲悪いわけじゃないんですけどね!(笑)

当選なさった暁には どーぞ皆さん身を粉にして国民の為政治して下さいね~

そして盛岡は 今年で31回目の 

≪北上川ゴムボート川下り大会≫

四十四田ダムから南大橋までの11キロを下るレース

Cimg1210

ゴールは開運橋 旭橋に掛けられたゴールまでの距離を知らせる横断幕

Cimg1199

走る車内から撮った北大橋から見えるボート このあたりは緑がタップリ

Cimg1201

色とりどりのゴムボート 夕顔瀬橋上流付近 今年も千艇以上参加らしい

タイムレースばかりだけじゃなくて 仮装レースもあるみたい

Cimg1205

以前お花に来ている Sちゃんも参加して 大変だけど楽しかったって~(川の照り返しもあって そうとう暑いらしい・・)

暑い夏の日 橋の上から見下ろしている人達にも そして何より参加した人達に たくさんの思い出が残るんでしょうね

Book 賢治と岩手を歩く

著者:板谷 英紀,岩手日報社出版部
販売元:岩手日報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

赤ちゃんの笑顔

今日の盛岡の天気 * 朝はイイお天気だったけど予報通り 1時頃から 雨

昨夜『金スマ』を久しぶりに見ていたら 子供専門の写真館でカメラマンをなさっている女性を取り上げていましたが 見事でした!

《働く女性の驚愕のテクニック》という話題だったんですね

赤ちゃんって 思うようにレンズの方を向いてくれる筈もなく 増してや環境が違う所に連れて来られただけで 泣き出しちゃう子もいますよね

その方にかかれば ほんの一瞬の笑ったような表情を逃がさずに 可愛いい写真が撮れる 魔法のような腕 をお持ちなんですよ

見てたら思い出しました 我が家の二男の お宮参り 長男七五三を一緒にやった記念にと 近所の写真屋さんで記念写真を撮って貰うべく行った折の事

二男人見知りがひどくて (一ヶ月ならない頃から 私以外の人に頼んでちょっとでも出掛けようものなら 帰るまで泣き止まなかった!) 一緒に暮らしているのにお義母さんがおんぶしてくれる時 顔をみせないように背負ってくれていたとか

こんな事も~ 父親にお風呂は入れてもらっていたのに ある日先に髪を洗って眼鏡を外した状態で 受け取って入れようとしたら 知らない人と思ったらしく ずっと泣きっぱなしで 「俺はもう入れないぞ~」と父親にも言われる始末! ハンパないです~(><;)

だから 知らない場所で 初対面のカメラマンを目の前にして ず~と泣いていたんですね

カメラマンさんも ホトホト困りながらも 何枚か連写してくださって 出来てきた写真は

「これしか選べなかったので 皆さんの表情は勘弁して下さい」って 泣いているホンの一瞬息継ぎをした時の 目を見開いたびっくり顔二男

そして後の3人の確かに微妙な表情・・・(笑)

あの時昨夜のようなカメラマンさんだったら ちょっと違ったのかしら? などと考えちゃいました~ (でもやっぱりカメラマン泣かせの子だったろうな・・・)

赤ちゃんって 人間の子供ばかりじゃなくて動物ももっと大変ですよね

昔実家でを飼っていたんですが 子猫が何回も生まれて・・・

本当に子猫ってこの世にこれほど可愛い物は 他にないんじゃないかと思わせるほど可愛い~

Cimg1198

この写真は実家の父が撮った物ですが なにしろ4匹揃ってジットしていてくれない!

やっと撮れた写真ですね お母さん猫に良く似た 《白足袋を履いた猫》 と我が家では言っていた

4匹とも貰われて行きましたが 多分皆もういないでしょうね・・子孫の猫チャン達がどこかで元気にしてくれているかなぁ

昨日のニュースで アメリカの猫 ≪死の天使≫ オスカー君 が話題になっていましたが

私の実家でも さっきの母猫が死ぬ時 孫猫が 夜中に電話機をテーブルから落として教えてくれたお陰で看取ってやれました (その前もその後もそんな事一度もなかったんです)

動物って不思議な力を 持ちながら 人を癒してくれるんですよね

赤ちゃんの笑顔も 皆に可愛がられる為に備えてるんですってね 癒されます~ 

猫、大好き!キャッツ・ビー・ハッピー! DVD 猫、大好き!キャッツ・ビー・ハッピー!

販売元:シンフォレスト
発売日:2001/04/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

日々に感謝♪

今日の盛岡の天気 * 昨日は今年の最高気温31.7℃ からっとした風が吹いていますが今日も暑そう 晴れ

午前中はジムに行って来ました~ しっかり汗をかいてサッパリ 

二の腕対策も インストラクターさん にお聞きして 二の腕に効く器械を教えてもらってやって来たのよ~ (Eさん!ごめんね・・・ヌケガケして(笑)15番の器械だから今度行ったらやって見て) 

これでこの夏人前でも 二の腕 堂々と出せるようになるかしら・・って週1じゃ無理かなぁ? (では来年の夏目指して長期計画・・)

ブログ始めて2ヶ月経ちました 

私みたいにナンの脈絡もない お馬鹿なつぶやきを書いている所に

毎日覗きに来て下さる方がいるなんて 本当に嬉しい限りです!

Cimg1191

遠くに引越していらした方や 学生時代からの友人 市内に住んでる知人の皆さん

そしてブログを通じてお知り合いになった方々 

それからまだお知り合いになってなくても訪ねて下さってる方

改めて ありがとうございます!!

きっかけは赤西クンだったかもしれないけれど 毎日頭の中であれこれ考えている事を言葉にしてみると 自分でも新しい発見があったり 周りの些細な事にも気をつけて見る様になりました

おしゃべり大好きで 人にお会いするのが好きな私とはいえ 毎日誰かに会うのは物理的に無理があるし 電話のお話もお互いの都合もあったり またメールという便利なツールが出来てからは結構使ってはいますがこれも限度がね・・・

その点 このブログというのは 相手の都合も考えることなく 勝手な事綴って 見たい方だけ都合の良い時見てくださるんですもの 

本当に自己中な私の日記に 「見てるよ!」のサインのコメント入れて下さったり メール下さったり 言葉をかけていただき 励みになっています!

いつまで テンション高く 行けるか私にも分かりませんが 無理なく楽しみながら続けて行けたらなぁと

これからも ご愛読よろしくお願いしますね! 

皆さんが入れてくれるコメントも楽しみにしています

Rちゃんもブログ書こうよ~(笑)

またまた お馬鹿な日々綴っていきま~す♪

        ☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆

PS:赤西クン! 玉木クンとけんかしないようにね~!!

うさぎのマッパさんから情報提供あるとは思わなかった!(爆)

以前結婚相手があんまりだったので ファン脱会(?)しちゃった私ですからね (敢えてどなたとは言いませんが知る人ぞ知る)・・・お相手次第で男の価値下げない様にいい女性を選ぶ目を養って欲しいです!母は~(急に親目線)

色んな人と出会って 急ぐべからず~! あははは・・・

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

二の腕!

今日の盛岡の天気 * 朝から夏~としか思えない 晴れ

梅雨明け宣言ってどういった規準で出すのが 正しいのかな? 土曜あたりからまた雨降りそうですけど ここ何日か盛岡は梅雨は何処~?というくらいの暑さ(昨日も今日も31℃)です!

Cimg1184

せめて 窓辺だけでも涼しげにと ミントを ブルーのガラスが好きで独身時代に行った小樽で買ったお気に入りのランプも (ランプとしては未だ1度も使ったことがないけど)

お陰で 私も朝からノースリーブで 惜しげも無く?プルンプルン二の腕さらけ出して フハ―と ため息ついてます・・・(この振袖どーにかしなきゃ!明日インストラクターさんに相談してこよう~)

昨夜の 『カートゥン』 ゲストはバイオリニストの 高嶋ちさ子さん 

彼女結構おじさん入ってる?(失礼) 実にさっぱりとして毒舌家かなぁ(笑)

亀ちゃん にも「新橋寄りですね」って言われちゃいましたね(新橋サラリーマンの街ですか?『アネゴ』でも立ち飲みの店とか象徴的に使われてましたね)

でもそのキャラクターが憎めない可愛らしさがあって やはり美人はトク!

日本でクラシックの道一筋で食べていくのって 大変らしいですからね

才能オンリーでは成功出来ない 色々な葛藤もおありだったと 以前何かの番組でお聞きした事がありました

ストラディバリウスの響きに  ゆっち奥の深い音がしました」

赤西クンだからね!」 頭の回転速くなってきたんじゃなぁい (^^)v

一緒に演奏しているお嬢さん方 ちさ子さんの毒舌にも屈する事無く 元リーダーさんのキャラクターもイケテましたね!(笑)

ちさ子さん二の腕太もも とか言われちゃって(うん~人の事笑えない・・・)

『チャ―ルダーシュ』 (モンティ作曲のハンガリーのジプシー舞曲らしいです)の演奏も 皆聞きほれてましたね

ゆっち「寝れる」って言ってたけど その気持ち解ります!

クラシックのコンサートに行って 気持ち良くて居眠りしちゃった事ありませんか?(私だけ?)

でもこれって 上手い演奏じゃないと寝れない(笑) 下手だとハラハラして・・・

そういえば マニュアル赤西クンの当番で 宝くじの話しが 若い子も買うのね?

バ○アの文字に反応してしまう私ってやっぱり オババ

愛情のこもったバ○アでも字面でみるとインパクト強過ぎるのよね

あなたのファンは ギャルちゃんばかりじゃないからねぇ~ オババ代表より・・・

マッ なんだかんだ言っても可愛いから許しちゃうオバチャンの私って~ 可愛い~(他の人が言ってくれないからショウガナク自画自賛!)

伴奏CD付 高嶋ちさ子/クラシカルセレクション+1 Book 伴奏CD付 高嶋ちさ子/クラシカルセレクション+1

販売元:ドレミ楽譜出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

アップに耐えてる~?

今日の盛岡の天気 * 昨日は30.1℃ 今朝も雲一つ無い青空 晴れ

午前中草取りを始める前に 買い物を済ませようとスーパーへ

雑誌のコーナーで 『赤西仁』 の字に反応して手にした週刊誌(名前見なかったし もちろん立ち読み ごめんなさい~)

『二週間で6kの減量』って エ――ッほんとですかぁ!!

帰国直後はギリギリの生活で精悍な容姿が 食べ物がおいしい日本生活で直ぐ3k増?

KAT‐TUNの他のメンバーの成長ぶりに 刺激を受けて役者としてのプロ意識が・・・

だったかな~誉めて書いてくださっていたような気がしましたが 

でもあの年頃の男の子って簡単に太ったり痩せたりするのよね・・・ 我が息子達も結構見る度に変わってる・・・羨ましいって言ったらいいのかな(><;)

でっ 『TVガイド』に (こちらはちゃんと買って来ました!) 来週の『カートゥン』のゲストが ギャル曽根ちゃん だって!

彼女の食べっぷり見てたら お腹いっぱいになっちゃうかも・・・ダイエットにいいかなぁ?

我が家のダイエットに成功した ウミさん 

一時期よりはだいぶスマートになったと思うのですが・・・

なにしろ身が軽くなって ピョンピョン 楽に跳ねられるようになりました

あちこちナメナメするのも ちゃんと軽がると綺麗にできます~(笑)

うさぎ って 本当に臆病な動物なので 余程安心しないと 足まで投げ出して横にならないし 増してや お腹を見せて寝そべる ってないんですよね

でっ 安心しきって お腹出してお手々ナメナメのウミさん

Cimg1179

夜に私もくつろいでいると 一緒になってこのお姿~ (お行儀の悪い私の姿は想像しないで下さいませ!)

何気に色っぽい さすがお嬢様!!

いつもカメラ向けると 興味深々で近づいて来るんですよね

Cimg1169

アップ耐えられてます? ちょっとヒゲ濃い ですか?(爆)

昨夜 久しぶりに NHKに布施さん出演なさってたけど あんなに踊っちゃって大丈夫でしたかぁ~ あまりご無理なさいませんように・・・(笑)

うさぎ香炉 うさぎ香炉

発売日:2005/07/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うさぎグッズ気になります~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

水浴びしたい?

今日の盛岡の天気 * 朝からドピーカン あの~関東より先に梅雨明けじゃないの 晴れ

昨日も最高気温29.6℃ 今日は30℃の予報 空に浮かんでいるのもすっかり夏雲です

夕べのSMA×SMAで流れた 

『メンソレータムのウォーターリップ』 のCF

実は最初の20分間居眠りしてました~ ウミさん 《餌くれ》アッピールで起こされてハッと気づいた時は すでに流れた後 もちろん録画してましたから 何度リピしたことか~

ウミさん だいたい10時頃に ペレットと毛玉防止の乳酸菌1粒乾燥パパイヤ1カケをやってケージに入れて覆いを掛けて寝せるのが日課 だから時間になってもくれないとソファーで寝ている私のお腹の上に乗って 顔を覗きこむ・・・)

アップテンポの曲に乗せて 最初に赤西クンが オレンジ色の蛇腹の結構太目のホースで放水~  

続いて赤いホースはジュンノ 黄緑のホースは上田クン

シルバーのブルゾンを着た3人が それぞれ引きとアップで台の上に乗って放水~

あの太さなら水量もダイブありそうだから 重いんじゃないですかねぇ

ホースの回し方 赤西クン後ろ手に持って いい感じの螺旋描いて絵になってたり やんちゃ坊主のように楽しそう・・・

「潤ってみる~」の台詞・・・ あの水量だと潤い過ぎ ヌレネズミになちゃいますから~(笑)

でもこの暑さ かけて欲しい 水浴びOKです ちなみに水着は着れません(><;)

もちろんどなたも期待する筈ないですしねぇ ハハハ・・

一昨日我が家のお風呂のボイラーの調子が悪くなって あいにく日曜でいつもお願いしている修理店がお休み

暑かったので 仕方がなく 水のシャワーで・・・

新潟・長野で被災なさっている方々の事を考えると 水が出るだけで本当にありがたいですからね

でもさすが プールの後でもないですから 全身水シャワーはご遠慮しました~

(いくら夏とはいえ 若くないので心臓止まっちゃいそうだから^^)

でサッパリした後空見上げたら 夕焼けの雲が綺麗だったので ノ―○○で写真撮りに外に出てしまった! キャー皆さん想像しないで下さい~

目に毒な物想像しかけた方 これ見て忘れてね!

Cimg1174

ロート製薬のLIPキャンペーンが気になる方は こちらにどーぞ

http://www.rohto.co.jp/mentholatum/lips/campaign/

あとね!ロートさんカッコイイCMのロングバージョンないですかぁ?

出来ればメイキングDVDとか出してくれないかなぁ~ もっと見たい(≧v≦)

涼しい気分になれるかも・・・

せせらぎ Music せせらぎ

アーティスト:自然音
販売元:デラ
発売日:2007/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

立ち読み要注意!

立ち読み要注意!
立ち読み要注意!
今日の盛岡の天気 * いよいよ夏本番かな〜 晴れ
庭では 《ミントの花》盛り ずーっと昔に植えたけど ミントティーにしても 余り美味しくない!
それで花の時期だけ飾って見てるんですが 可憐でワイルド感もあって可愛い
次の写真はご存知!《ブラックベリー》いよいよ赤くなって黒い熟した実もチラホラ…
黒くなった実は摘んで洗ってから 量が貯まるまで冷凍庫に保存
今年は全部ジュースにしようかなぁと思ってます
午前中は本屋さんに〜 (昨日も行ったんだけど…週1・2回は必ず行くかな)
先日書いた《うさぎ おいし〜》と同じ題名の本発見!
村上春樹さんが書いた『うさぎ おいし〜 フランス人』[村上カルタ]
覗いてみました 抱腹絶倒です!
“子豚釣り師”って“♪小鮒釣りし”の事ですって〜
ハチャメチャでつい立ち読みだったのに吹き出した…(安西水丸さんのイラストもいい感じ)
その後ポ〇ロのページめくると KAT-TUNのみんなのピンナップ!
そうそう赤西クンも鴨せいろ好きなのよねぇ 私も大好物! (何かと共通点見つけたがる)
KAT-TUNがもし 女の子だけのグループだったら…赤西クンは即脱退!ン〜6人組って大変かもねぇ‥
で最後のページ開いて見てしまった…
危険過ぎです!!
赤西クンのドアップ―――ッ
クラッときそうになって 立ち読みだったのを思い出して慌てて回りキョロキョロしてしまいましたぁ(笑)
買って来ないでゴメンナサイ〜 買い始めるとキリがなさそうなので ここは大人としての自制心を持って敢えて紙物は集め無いと心に言い聞かせております!(単に資料の本だけで整理が大変なだけ又は資金不足とも〜言い訳あれこれ…)
でも 《来るもの拒まず》の精神の私としては 赤西坦以外の方で私に恵んでやろうという方 いつでも有難く頂戴いたしますので 資源回収にお出しになる前に是非ご確認を!(爆)
Rちゃんまた頂戴ね〜って図々しい…

著名な作家さんと同じタイトルだったなんて~感激・・・って誰でも考えそうかぁ~

基本的には小説類文庫本しか購入しない私 買うか買わないか悩み中~面白いよ!

村上かるたうさぎおいしーフランス人 Book 村上かるたうさぎおいしーフランス人

著者:村上 春樹
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する   

Book ポポロ 2007年 09月号 [雑誌]

販売元:麻布台出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

明治・大正・昭和の香り

今日の盛岡の天気 * 朝の内霧 のち時々晴れ間も見えながら 久しぶりに暑い くもり

今朝起きてから 頭の中で鳴り始めた 布施さん が歌った『ラ・ポエーム』朝食準備しながら鼻歌で歌っていると・・・

ラジオから あがた森魚さん 『赤色エレジー』が~ (毎週日曜の朝なぎら健一さんが 昭和のフォークを紹介する番組があるんです)

そしたら頭の中が『赤色エレジー』に変換してしまった!

えーっと朝からテンション下がりますから どーしてくれるんですぅ?(笑)

まっ 『ラ・ポエーム』若い男性年上の女性との許されない愛の果てに戻らない恋人を想う~嘆きの歌(多分アズナブールの歌に作詞は布施さん?かな 違ってるかも・・・)

こちらも朝から歌う歌じゃ無いですけどもね~ でも若い赤西クンに恋する私とすれば こちらの方が妄想しつつ夢が広がると言うもの ♪~幸子の幸は~って知ってる私も古い!どうにかして―――っ!!!

『赤色エレジー』はなんでも大正ロマンなんだそうですが 明治の香り もお届けしようと

岩手大学の農学部に行って来ました

宮澤賢治の出身校でもあります 多分賢治も足を踏み入れた事があるだろう と思われる校舎が 当時の姿のままに修復されて残っています

Cimg1149

現在は《農業資料館》完成は大正元年のようですが 明治建築の様が顕れてますよね 懐かしい気持ちになる建物です 隣には賢治記念館もあります

人工池には今見頃の睡蓮が咲いていました

Cimg1145

大きな鯉も泳いでますよ

Cimg1148

確か岩手大学の敷地は 本州の大学で一番の広さだったと・・・(今もかな?)

Cimg1146

自然もイッパイで 件の鶯クンもここをねぐらにしている様で 訪ねた時も鳴いていました!

息子達が小さかった時は良く遊びに来て あめんぼやおたまじゃくし・とんぼと戯れたものです

あ~あがたさん あなたの歌インパクト強過ぎ――!(まだ鳴り止まない)

(--;)

岩手大学農学部資料館の詳しい事はこちらから・・・

http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/edu/p1.html

ドリームCD BOX Music ドリームCD BOX

アーティスト:布施明
販売元:キングレコード
発売日:2001/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

≪食品サンプル≫の妙

今日の盛岡の天気 * 朝から梅雨らしいじめじめ 小雨

午前中ジムに クーラーが入っているけど ハンパナイ~汗・汗・汗 ダイブ絞れてきたかしらぁ・・・ 

行くまで調子悪いかなぁと 思いながらだったけど 体動かした方がサッパリするみたい

すっかりハマッテきたなぁ と実感!

帰ってTVを見たら『TVチャンピオン』【食品サンプル職人選手権】

テレビ東京だからこちらでは何週遅れですかね? でもこの番組好きなんですよ!

いやぁ~それにしてもうまいもんですよね・・・

これがそうなるんだーと感心しきり よくリンゴのキャップなんかに使われてる物を刻んでセメダインをまぶすと あ~ら不思議つやつやのご飯に変身!

シリコンで本物を型取りして 肉の質感作ったり 塩化ビニールをオーブンで溶かして野菜作ったり 楽しくて おいしそう~

最近の合羽橋での 外国の観光客の皆さんのおみや一番人気《食品サンプル》らしいですね!

いかにも器用な繊細な日本の象徴 みたいな職人さん達が作ってるんですね

比べ物にならないけど 私のサンプルも見て~

お蕎麦やさんのショウウィンドーです

Cimg1165

一応お蕎麦の本の写真を睨みながら作りました(笑)

Cimg1161

だから何か作品作る度に 資料の本増えちゃうんですよね (><;)

Cimg1162

自分では≪鰊そば≫が気に入ってるんですけど・・・

Cimg1163

おなかグーとなりながら作るのも楽しいですよ!

食品サンプル観察学序説 Book 食品サンプル観察学序説

著者:野瀬 泰申
販売元:三五館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

華の和

今日の盛岡の天気 * 10時前から雨が降り始めるけど 今は くもり

今朝 燃えるゴミの日で集積所に行った時 大きなコンクリートに足の小指をぶつけて 頭までキ―ンときたBベリーです (ナンで毎日懲りないんだろう・・・距離感欠如 注意力散漫?外だから「イタッ」って叫べないし(;;)・・・)

昨日は 午後ケアハウスに伺って月1のお花を~

いつもお元気に ハリッキッテお稽古してくださる Mさんがお腹の調子が悪いとかで お休みで 少し淋しい時間でした Mさん早く回復なさいます様に!

夜は 本当に久しぶり に お花のお弟子さん達 と 飲み会ならぬ食べ会 

一昨年予定した日にバタバタ3人もキャンセルになったせいで 取り止めになってしまったのと 去年の私の骨折の為に出来なくて 実に3年ぶりぐらいの親睦会

諸事情で席は置きつつ お休み中という方も多い教室なので

新しく入った方との顔合わせも兼ねて 年に一度やってますが やはり全員集まるのは難しい・・・

夕べは私を入れて5人で 大いに食べてお喋りしてきました

車で来たKちゃん 10月出産予定のEちゃんには飲んじゃダメよ~と may carで行ったわたしもウーロン茶

だから みんなモッパラ食べるの専門

いつもの事ながら食べるのに夢中になって カメラあるの忘れてます

コース料理(嬉しい事に念願の鮎が出ました~おいしかった!)を頼んだ他の追加で 思い出して撮りました!

Cimg1159

チヂミで~す

Cimg1158

これは蛸のから揚げ 赤とうがらしがいっぱい!! お店の方:「たま~に食べる方いらしゃいますけど飾りですから」って 凄い量ですよねぇ

お弟子さん達:「先生持ち帰って 華展の時使っちゃえば~」 などと皆の暖かいお言葉?でしたが ご遠慮申し上げました~(笑) (普段どんな花生けてるんだって感じですよね・・ 確かに以前唐辛子使った事アリです フフ)

初耳の人もいたけど 私のブログ話で盛り上がっていただいて

赤西クンのどこがいいの?」とか率直な質問に 真摯にお答えしてまいりました(爆)

後は出産控えている Eちゃんの為に色々耳年増なお話を皆で寄ってタカって~ ごめんね!Eちゃん≪案ずるより生むが易し≫だからね・・・ 心配しないで元気な赤ちゃん生んでね!!

去年からウチの教室はベビーラッシュ ン?いや一昨年に生まれたSちゃんの2人目クンから10月予定のEちゃんのベビーまで (多分一昨日生まれたはずのKさんのお孫さんまで入れると) なんと6人! おめでたい事は本当にこちらも幸せな気持ちにさせてもらいます

皆仕事しながらの子育て 大変なことも沢山あるだろうけど頑張っているよね

子守りしながら お花見てあげるから またおいでね~(^。^)v

花の名前 ポケット事典―身近にある花、花屋さんの花がわかる本 Book 花の名前 ポケット事典―身近にある花、花屋さんの花がわかる本

著者:NHK出版
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

天は二物を与えず・・・?

今日の盛岡の天気 * 肌寒さを感じるような くもり

今朝は 掃除機のホースに足の小指を引っ掛けて ケンケンでノタウチ回った またまたソソッカシイBベリーです・・・ (本当に懲りない奴!)

夕べ久しぶりに長男からTEL ついつい就職問題で激を飛ばして はーぁーっ

理想希望現実を よ~く見極めて欲しいのだよ母は!

世間様は君が考えているほどに 皆≪甘い生活≫をしている訳ではないのだからね・・・

Cimg1156

その息子が高校生の時私の誕生日に「ニコニコマークみたいで可愛かったから」ってくれた『ミニ観葉』先日枯らしちゃった!と思っていたら微かに新芽が・・良い兆しであります様に!(あまり仁クス(笑)信じない様にしてるけど)

という訳で 自分の息子の事を考えていると 胃がキリキリしてきそうなので

よそ様の息子さん に ウツツを抜かそうと 朝から夕べのカートゥン見ました!

きゃぁ~やっぱり赤西クン可愛い~ 癒しだわっー!!(//0//)

夕べのゲストは 松下奈緒さん ゆっちが言う通り 清楚・大人・キレイ・美人

彼女は東京音大の現役女子大生なんですね

絶対音感もお持ちのようで カラオケ行くのやはり苦痛でしょうねぇ (私でさえ上手い人の歌しか聞きたくないですもの)

匂いフェチだそうで 納豆のお話出ましたが・・・

Pちゃんの日記赤西クンとお寿司食べて 納豆巻き は細巻きがいいねって

赤西クンの炭水化物抜きダイエット Pちゃんに食べて動けって説得されて止めたのかな?)

私嫌いなものほとんど無くて ヨソ様で出されたもの全部食べられる自信あるんですけど

唯一絶対ダメっていうのが 納豆巻き 

納豆もお寿司もそれぞれ好きなんですが (最近ハマってるのが さっと茹でたオクラを刻んで梅干しとかつおぶしと納豆を混ぜたものを暖かいご飯にかける 炭水化物すすんじゃいます!)

納豆の匂いと酢の匂いが一緒なのがダメなのと 寿司飯とねばねば納豆の味も私的にはNG

その納豆巻きの元祖のお店が 盛岡にあるんですけど 皆さんご存知でしたかねぇ

お好きな方は 訪れて見て下さい!

しかし 天は二物を与えず ってドナタがおしゃったんでしょう~

与えられ過ぎてる人いますからぁ

ん~ KAT‐TUN撮影会私も参加したかったぁ~☆(≧v≦)

せっかくのアメリカからのリアーナさんに赤西クンからの 英語の質問ありませんでしたね 遠慮してないでどんどんしゃべっちゃって~!

Piano Solo 新・ぴあの倶楽部特別版 2 KAT-TUN Book Piano Solo 新・ぴあの倶楽部特別版 2 KAT-TUN

販売元:ミュージックランド
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月18日 (水)

中年暴走族・・

今日の盛岡の天気 * 昨日の最高気温が20.7℃ 長袖でもいいくらいの天気でしたが 今日もそんな感じ くもり

明日は午後に予定があるので 今日ジムに行こうかなと思っていたんですが 

昨日肴町までガンガン my car (シツコイですが原無2輪車ですから) 漕いで飛ばして きたのが(ユーミンの『中央フリーウェイ』聞きながら~) 祟ったみたいで 少しテンション下がっちゃいまして・・・

はぁ~若いつもりでも(いやっ 若いフリ)無理はもはやNGです (若い男性まで追い抜いてなんて年甲斐ありません!反省)

午前中大人しく庭の手入れしてました

今朝の『はなまる』のゲスト 岩城洸一さん でしたね

スマートでダンディ こういう風に歳を重ねた男性って素敵~

岩城さん といえば バイク 

以前布施さん が 岩城さん と共演なさった時に バイク話で盛り上がって

Cimg1152

布施さんのアルバムもちろん嫁入り道具?のお仲間 綺麗な色のレコードもありました

布施さん幾つの時だったでしょう 多分40代は過ぎてたと思うのですが  

大型自動2輪の免許 取りに行った話しをされてましたね

で 教習所で見せられた事故件数の統計で 40過ぎの事故が少ないって聞いて

「やはり思慮深くなってるから事故が少ないんだろう」って思ったら 

そのくらいの歳になってから免許取る方が少なかったらしい~(笑)

それから乗り回していたみたいだけど たしか首都高の出口あたりでコケタとか・・・

今はどうなんでしょう? まだ乗っていらしゃるのかなぁ・・・?

も一度バイクに乗った経験あります!

東京にいた頃 兄が(125ccだったと思いますが)バイク通勤してたので

後ろに掴まって 乗せてもらったんですが

座席が高いから見晴らしが違う スピードがモロに体にぶつかって来るので爽快というより緊張しましたね

「2人いっぺんになんかあったら 親が悲しむからな」ってその1度キリしか乗せてくれませんでした~

その後会社の帰りにバイクで信号待ちしていた 兄に 酔っ払い運転の乗用車が右折しながら突っ込んできて 打撲だけだったんですが暫くの入院と松葉杖生活でした・・・

バイクは体が無防備ですからね 本当に怖いです

バイク乗られてる皆さんお気を付け下さいね~

交通法が変わって 自転車の罰則も厳しくなるらしいですから 音楽にウツツ抜かしながら乗ってはいけませんよ って私の事です ハイ f(^‐^;)

SOMETHING JAZZY Music SOMETHING JAZZY

アーティスト:布施明
販売元:アップフロントワークス(ゼティマ)
発売日:2004/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

≪うさぎ≫おいし~♪

今日の盛岡の天気 * 暑くなく どんよりと くもり

一昨日の朝調子が悪かった ウミさん 

昨日もどうかな~と ちょっと甘やかして (いつもは朝はケージから出さないのを・・)出しておいたら 早速やってくれました~

朝食済まして来て見ると・・・

ソファーカバーのを カジって 抜いてました

Cimg1141

糸が出ているのが模様で(以前も同じタイプの布で座布団カバー作ったら皆引っこ抜かれた)危ないな とは思いながら敷いていたんですがね~

Cimg1142

おちびの頃のウミさん本当に片手に乗るくらい

でも イタズラ出来るくらいなら 元気な証拠という事で ついウミさんには甘い

以前のNHKの『少年倶楽部』でKAT-TUNが 【正義の味方はあてにならない】を歌っている時 ♪~ウサギのエサ忘れずに~ アップの 赤西クン が歌っている所何度もリピしちゃうほど好きなのに (学ラン姿も『ごくせん』続きでかわいいし 椅子からコケて見せるウケねらい?も許しちゃう~)

ところが・・ 昨日朝に 光さんのブログにお邪魔したらちょうど 以前の番組で

赤西クンうさぎのフランス料理を食べた話が・・・

え~っ 赤西クンうさぎ食べちゃった!!

でもね ヨーロッパでもうさぎ食すの当たり前

ちょっと前にはドイツのジャンボ食用うさぎを某国に輸出した話が・・・

我が家の二男が高校2年で スコットランドにキャンプに行った時 キャンプ場に ポコポコがイッパイあって 朝早くうさぎが頭出していたらしい~ (息子穴に手を突っ込んで見たって・・下手したらかじられるのにお馬鹿!)

あちらでは 皇室の皆さんもうさぎ狩りなさいますものね 

そして日本でも ♪~うさぎ 追いし かの山~ってやっぱり捕まえて食べちゃいましたよねぇ・・・

秋田では毎年ジャンボうさぎコンクールやってますし(もちろん食用だと~)

私は もちろん食べません! 食べた事無いです! たぶん・・・

(この前のコロッケみたいに 表示無くて混ぜられていたら分かりませんもの・・・><)

うさぎ飼い始めたら お肉だけじゃなく 毛皮も気になるようになってきました

結構色々な所にうさぎさん使われてますものね ん~ごめんね 私の冬のコートに付いているのがあるのよね・・・ (コート着ながらウミさん抱っこする時罪悪感です* *)

でも うさぎだけじゃなく牛や豚・鳥・羊 (最近我が家の焼肉は生ラムがブーム)―って皆の命戴いてるんだなぁって改めて思います 

無駄にしないで ありがたく おいしく戴きましょう って結局食べちゃうんですね

だから うさぎ おいしい・・・?

Cimg1085 

私がPCの前にいると必ず来て椅子の下で寝ているウミさん

しろいうさぎとくろいうさぎ Book しろいうさぎとくろいうさぎ

著者:ガース・ウイリアムズ,まつおか きょうこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

明日への希望

今日の盛岡の天気 * 朝の内少し風が吹きましたが 爽やかに 晴れ

Cimg1144

台風が去ったばかりなのに 今日は新潟・長野に大きな地震で 驚きました

私も 2階にいて 壁に立てかけていた姿見が わずかに振動したのに気づき 一瞬立ちくらみかなと思う程度の揺れを感じました 

盛岡の震度は2

震度6強ってどんなに怖いんでしょう

盛岡で経験したのは震度5 それでも当時小学生だった私は泣いた記憶があります

本当に自然災害は予測がつかず 人間がいかにちっぽけな存在か見せ付けられますね

人事ではなく 我が家も築数が大分なりますが 私の実家は母が物心つくかつかないかという時に建てられた家ですから 相当老朽化していますので いざという時心配です

台風の被害に遭われた方々 今日の地震で被害に遭われた方々

復旧までこれから長い時間がかかると思います

それよりも ココロに持った傷が癒えるには 更なる時が必要でしょう

どうか皆さんが 一日も早く笑顔になれます様に 遠い地からお祈りしております

Cimg1068

先日花巻のバラ園の木陰で見つけた 野いちご ちょっと優しい気持ちに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

エコライフ

今日の盛岡の天気 * 台風が沿岸に方向を変えたせいか今はまだ くもり

今朝もウミさんちょっと元気がない 朝ご飯待ちきれないよ~ といつもならバクバク食べるのにしばらく時間が経ってから・・・

Cimg1134

先週もだったから 週末になると何故かなぁ~ (ン?今日は週の始め?) 病院がお休みの時に限って具合悪くなるのって子供と一緒ですぅ~

でも全然食べない訳じゃないので またしばらく様子みましょう・・・

今朝は 庭木の 伸びた枝切り を 相方が ガンガン切って下さったので

こんなになっちゃいました!

Cimg1136

我が家は裏庭にを掘って 草取りをした雑草野菜クズそして切った枝から取った葉を埋めて 堆肥に~

でっ! この山の葉取りをやらせていただきました お仕事沢山ありがとうございます――って!

取った葉葉を取った後の枝

Cimg1139

Cimg1138

これらもになりましたねぇ・・・

お陰様で延々50分もかかったでしょうかぁ (><+) でもこういう仕事結構早い方だと自負しておりますが(どこで比べるのかって?勝手に思ってます)

今日の歌のお供はエルトン・ジョン

まさか自分の歌が 葉っぱもぎのback ground musicになってるなんて想像つかないだろうなぁ~

枝は燃えるごみの日に出させてもらいます  

ごみの減量化に協力させていただいてるつもりですが・・・

[IT'S ME THAT YOU NEED]が一番のお気に入りです!

グッバイ・イエロー・ブリック・ロード・〜エルトン・ジョン・グレイテスト・ヒッツ Music グッバイ・イエロー・ブリック・ロード・〜エルトン・ジョン・グレイテスト・ヒッツ

アーティスト:エルトン・ジョン
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:1996/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

梅干の正しい漬け方は?

今日の盛岡の天気 * 朝からどんよりとした厚い雲 時々 雨

相変わらずそそっかしいお陰で 今 椅子の脚に足の小指をひっかけて痛いのと 昨日の筋肉痛で大変なBベリーです (あはは・・あちらこちら気がつくと青アザだらけ~)

今年初めてのとんぼ発見! 今朝ベランダの吊り鉢の紐に雨宿り

Cimg1128

今朝『知っとこ!』を見てたら 今話題の≪顔チェキ≫の話しが・・・

自分の顔写真を送ると有名人の誰に似ているか返事がくるらしい~

初耳だったのですが こういう物は我が家の二男担当だなぁ~と思って即メール

返ってきました! (やはりやったらしい) 「誰に似てたの?」 「松田翔太(笑)」 「え~そんなカッコイイ息子私にいましたっけ?」 「だからテキトウーなんだって。俺今からテストでヤバイんだから・・」

すみません朝からバカな母です・・・ でもしっかり送信先聞いて私も試しました~

木村佳乃 60% 高田純次 55% って あははは~ 皆さん想像しちゃってくだちゃい! (爆)

女性だけ と 男性だけ と どちらも の3パターンあるんですね なんでも朝と晩でも変わっちゃうらしいです 

これ赤西クンやったら 赤西仁100%で出るのかなぁ?? 聞いてみたい!!!

いよいよ梅漬けのシーズンです

Cimg1111

我が家の梅もそろそろ~ ということで我が家の梅担当は 相方

なんか採るところから漬けるところ管理までお好きな様なので お任せしております

Cimg1126

やはり昔ながらのカメが一番

流石に しその葉 を揉むところまだはやって下さらないので そこは私が・・・

Cimg1131

度目の塩揉みなのにこんなにイッパイしその汁が出るのって不思議!

今年は梅が取れない年のようで(ウチも少ない)そのせいでしその葉が安い 例年の半分ぐらいの値段かも・・

だから我が家の梅漬けは(干さないので梅干ではありません)母の味ならぬ父の味なんです

毎朝欠かさず食べるので 必需品ですね

ちなみに親友のIちゃんの所は 大根育てるところから干して沢庵漬けまで旦那様の担当

話し聞くとドチラも嬉々として(?)やっている様子 いいんじゃない~お任せすればッ と女2人(^^)v 

これが正しい漬け方で~す

梅干し・漬け物・保存食―娘に伝えたいおいしい手作り (主婦の友生活シリーズ) Book 梅干し・漬け物・保存食―娘に伝えたいおいしい手作り (主婦の友生活シリーズ)

著者:脇 雅世
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

運動の後のおいしそうな物

今日の盛岡の天気 * 爽やかな時々日が差しながらも程良い暑さ 晴れ

こちらはこんないいお天気なのに 沖縄は台風の真っ只中 これから九州方面も直撃しそうですね 先日からの大雨で地盤も心配な所も多いと思います

どうかあまり被害が出ないようにと お祈りしております!

今日午前中はジムに 一人でした・・・Iちゃん Eさん 淋しかったよ~

と言いつつこんな日は ずーと音楽ならしっぱなしで頑張って来ました (KAT‐TUNが一緒なら怖くない?)

でも腹筋のマシーンでなんかいつもよりキツイ! 今日は調子悪いのかしらぁ~と挫折しそうになりながらも最後までやって確認したら いつもよりウエイト5㎏も間違えて増やしてました~(><)

あ~これで明日の腹筋の筋肉ツー間違い無しでしょう ハハハ・・・

《ビリーズ ブート キャンプ》 一昨日KAT‐TUNも皆でやってましたが あれは個人で入隊しても 即除退でしょうー(笑) 見るからにキツそうですもの

それこそ《毎日KAT‐TUNと一緒に キャンプ!》とかいうDVD出してくれたら やっちゃう(笑) (歯くいしばって頑張る皆の姿に釘付けで かえってやらないかも・・・)

それこそ何で この怠け者の私が真面目にジム通いが続いているか

去年実家の庭木の手入れを 脚立に登って高枝切り鋏を使っていた時 落っこちちゃったんですね ほんとにドジです

第1腰椎の圧迫骨折・・・でも近所の整形外科まで歩いて行きました~

2週間の絶対安静から お医者様の運動OK戴くまで4ヶ月 骨が不安になったら筋肉でカバーするしかないでしょう? と言う事で楽しい老後の為ですよ!!

皆に迷惑かけて 暫くは大人しくしてたんですけどね 直ぐ元に戻っちゃいました~(><)

今日ジムにいらしていた 白髪の上品なご婦人 私の前のエアロバイクで私より負荷をかけてやっていらしゃるので 悪いとは思ったんですが 運動カルテ覗いたら70歳ぐらいの方 (誕生日が12月18日って あら布施さんと同じ~何かのご縁?ってそんな所まで見ちゃってごめんなさい)

はぁ~憧れちゃいます 私もあの方みたいな歳の重ね方したいです・・・

で 運動の後はおいしい物を・・・食べ過ぎると元の木阿弥ですからね!

ドールハウスケーキ眺めて我慢しますかぁ?

Fantasia(幻想曲)というショップ名のケーキ屋さんです

Cimg1114

Cimg1115

Cimg1116

Cimg1117

お好みのケーキはございましたでしょうか?

創作市場〈34〉ドールハウスに遊ぶ2 Book 創作市場〈34〉ドールハウスに遊ぶ2

販売元:マリア書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

フィギュアにハマッタ!

今日の盛岡の天気 * 小雨が時々降る くもり

イチロー選手 MVP おめでとう~  \(^o^)/

なかなかいいニュースがないこの頃 日本人として快挙 嬉しいニュースです!

普段多くを語らないイチロー選手が 饒舌だったのは 如何に本人も興奮していたかが覗える記者会見でしたねぇ~ 

いやぁ~それにしても今日も寝不足です・・・ 『カートゥン』 いいかげん遅い時間はやめて欲しい~ つい夕べも見てしまった・・・ 私のような歳には 寝不足が一番お肌に悪い! って見てる私が悪い!

でも始まって直ぐの赤西クンのアップのカメラ目線 見つめられ・ち・ゃ・っ・た(//o//)

そー画面の前でイカレテ いたのは私だけではないはず・・・

ダーツ対決は 欽ちゃん球団 の秘蔵っ子 片岡安祐美選手

TVガイドのPRESS NEWSに 《片岡選手に質問攻撃をするメンバーを見かねて、赤西クンが「安祐美ちゃん頑張れ~」と応援しはじめたから対決大混戦》って書いてあった場面有りませんでしたねぇ・・・

安祐美ちゃん ちっちゃくて可愛いって身長153cm 私と同じ~(ちなみに去年腰椎の圧迫骨折したおかげで1cm縮んだせいー元々低いのに勿体無い!)

KAT‐TUNの中に入るとあんな感じなのねぇ~と見ておりました フフフ・・

ダーツの的も結構高い位置にあるんですね

ゲストはMCUさん 私存じ上げませんでしたけど ノリのいい方 女性より綺麗な髪?

男の子って大人になっても 先日の 所さん もでしたが フィギュア好き

我が家の息子達も例に洩れず 好きでしたね (過去形なのは 最近の奴等の生活ぶりが良くわからん!)

ごちゃごちゃと本棚の上やチェストの上 フィギュアだらけ でした

先日の畳替えの時にそれらを片付けて 箱の中にザザ~とあけました!

Cimg1112

埃だらけで大変! くしゃみ出そうでしたもの・・・

でも まぁ 私のドールハウスも似たような物かもねぇ

埃被らないような工夫は皆さんどうなさっているんでしょう?

今週の見送り当番の 赤西クン MCUさん と耳打ちして楽しそうでしたね

TVに出せないフィギュアって アレ系 ですかね・・・(笑)

私のお知り合いでまだ赤西クンって誰?って言ってる方 この人が赤西仁クンよ~

KAT‐TUN赤西仁コンプリートお宝フォトファイル―Shine Book KAT‐TUN赤西仁コンプリートお宝フォトファイル―Shine

著者:石坂 ヒロユキ,Jr.倶楽部
販売元:アールズ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新しくリンクさせていただきました “うさぎの湯” さんです!

岩手県内にドッグランならぬラビットランをお持ちで、可愛いうさぎチャン達が沢山登場。

温泉の話題からラーメンの食べ歩きと楽しいブログです。

皆さんも訪れてみてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

鮎の香り

今日の盛岡の天気 * 昨日は時々日も差しながらくもりでしたが 今朝7時過ぎから ささやかな 雨

昨日は ココログさんの緊急メンテナンスでほぼ24時間ログイン出来ずに (当初23時までの予定が24時まで延びましたから) 23時まで待っていましたが 昨日の投稿は諦めました・・・ (でも 先週じゃなくて良かった^^)

立ち上げてから日課になってましたから なんか落ち着かない一日でした~

だからおかげであちこち お邪魔して結局同じだけの時間PCの前にいましたね 

(^^:)

ず~と気になっていたJohnnys webようやく辿り着いて 赤西クンのマニュアル全部読んできました~

危なかった 17日で以前の記事が見れなくなっちゃうところだったのね ラッキー!!!

一昨日 盛岡の第2の商店街?(と私は思っている・・)の肴町に行って来た帰り 中の橋を通りかかったら 釣り人の姿が 中津川

Cimg1102

7月9日撮影 中の橋の上から

鮎釣りが解禁になったんですね (放流しているらしい)

街のド真中おかず釣れちゃうって凄くないですか?

鮎は 友釣り って言いますが あれは縄張り争いのおかげで釣るんだから お友達じゃなく

敵釣り の方が正しいんじゃない??(笑)

私 鮎の塩焼き 大好きなんですよね でも家族が川魚あまり好まないので遠慮してる・・

食べ物の好みだけは なかなか何年経っても 同化しないものですね~(><)

今これ書きながら鮎食べている所妄想しちゃって しっかりつばまで出てきちゃいました ハハハ・・・

その後 岩手公園の鶴が池を通りかかったたら あじさい見事でした!

Cimg1105

池の周りぐるりと紫陽花・あじさい・アジサイ・・・

Cimg1107

開園100年を過ぎた市民の憩いの場所 ホッとする場所ですよ

岩手公園《盛岡城跡公園》の詳しい情報はこちらから

http://www.city.morioka.iwate.jp/09tosi/koen/midori/iwate.html

いわて旅街道 Book いわて旅街道

販売元:岩手日報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2007年7月 9日 (月)

『ファースト・キス』はいつですか?

『ファースト・キス』はいつですか?
『ファースト・キス』はいつですか?
今日の天気 * 爽やかな湿気がない 晴れ
今朝の『めざまし…』に井上真央ちゃんが番宣で出演!
この前の『花男』でも活躍してましたが
『キッズウォー』の時から可愛くって昼ドラ見る事がない私が 珍しく見てましたよ〜
可愛い子と思っていたんですけど 今朝見たらすっかり女性らしくなって…だから今夜からの月9も楽しみです
そして 共演の伊藤英明クン 『夜叉』の時もカッコ良かったね〜
〔吉田秋生〕の作品好きでデビュー作から読んでいる私としては 気になるドラマでした
でも前にお邪魔した“ミヤコ”さんのブログで赤西クンの『夜叉』も見てみたいね〜って話しで盛り上がりましたぁ
ご無沙汰してますがお元気ですか…またお邪魔しますねぇ
明日の『花ざかり』といい 今クールもまた私のドラマ巡りは忙しい!!
イケメン毎日見れるなんて目の保養〜
ところで 写真の1枚目は【梔子 クチナシ】鉢に植えていますが今年は花芽がいっぱいついてくれて嬉しいかぎり!
お風呂に浮かべていい香りを楽しむと良いらしいですね 今年はやってみようかなぁ
次の写真も鉢の【アメリカンブルー】 青い花大好きなんです
冬の間に何時もダメにしてたんですが コレは3年位大事に!冬に傷んだ枝を大分整理して 今年は結構咲いてくれそうで〜す!

それで・・ファースト・キスいつですかって? 今晩9時からですよ~(≧∀≦)

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

現代ブライダル考

今日の盛岡の天気 * 最高気温29℃ 晴れ

夕べの 窓から覗いた盛岡の夜空には キラキラ光るオレンジの星がひとつ

我が家の ウミさん見守ってくれているようで お陰様で元気になりました!

何が原因だったのか? ですが元気であればそれだけでOK!!

今日は 某ホテルのブライダルショーのお手伝いに~

美しいウエディングドレスを着てバー仁ロード?を ってそれはもちろん絶対ありえませんから・・・へへへ

せいぜい 付き添いの仲人役ぐらい~って これも今はあまりないんですよね

まっ 冗談はさておき 私がお手伝い出来る事といったら口を動かす事ぐらいですから

招待状などのご説明をさせていただきました 始めてからもう10年ほどになりますか・・・

朝のドラマ『どんど晴れ』の柾樹さんも 横浜のホテルマンでブライダルショーの準備で奔走していましたが 皆さんあれこれ新しいプランを考え出してご苦労なさっているんですねぇ

伺う度に 最新のブライダル事情に触れられて 華やかな場所だけにこちらの気持ちもリフレッシュ 

毎回新製品をご説明するのも 老化してきた脳の活性化に一役ならいいのですがドジをしないように気を使って来ました! (今日は大丈夫だったかなぁ・・・?)

私の結婚した頃の招待状は 【静海波の白地に金の鶴亀】 オンリーでした確か~

今は ドーゾ迷っちゃって下さい! ドーンとすごい種類ですよ

とっても素敵だったり 可愛いカード 皆さん迷うのも当たり前です 

Cimg1099

一生に一度の晴れ舞台ですからね 

お呼びするお客さまにも ご自分達にとっても思い出に残る記念の日にしたい思いで一杯でしょうから・・・

いつかは 我が子達もこうやって相談にやってくる日があるのかなぁ などと考えながら

でもやっぱり 女の子が主役ですよね 若かったら着てみたかった素敵なドレス

Cimg1101

はぁ~やっぱり女の子いたら良かったのに・・・とこんな時考えちゃいますね

幸せな皆さんにお会いして こちらも笑顔になった一日でした~ 

やさしいピアノソロ 保存版 ブライダルピアノ全集 <改訂版> Book やさしいピアノソロ 保存版 ブライダルピアノ全集 <改訂版>

著者:デプロ
販売元:デプロ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

星に願いを~

今日の盛岡の天気 * 梅雨が明けたかと思わせるような雲が浮かぶ 晴れ

今朝 ラジオをかけながら朝食の支度をしていると 

エリック・クラプトン『tears in heaven』がインストルメンタルで流れて

何故か急にグッときちゃったんですね

なにを朝からセンチになってるんだろ~ と気を取り直してウミさん に朝ご飯~

夜はケージに入れて布を覆いにしているんですが 開けて見ると

いつもと違う様子 目がトロンとして首を傾げているんです

夕べ与えたペレットも残してるし 少し便もゆるい感じ

もちろん 持ってきたにんじんも春菊も 見向きもしない・・・

心配しました 何か悪い病気になちゃった? また歯が伸びちゃった?

夕べはご機嫌でピョンピョン跳ねてましたから どうしちゃったの~ オロオロ・・

朝に私が曲に反応したのはこの所為かしら とか直ぐに悪い方に考えるのは私の悪い癖!

何しろどこが悪いとか痛いとか言ってくれませんからね

なでなで してやるしか出来ない私 本当にこんな時ほど心許ないことないですね

でも 様子をしばらく見ていると 少しずつ目もいつもの光を取り戻して10時過ぎには餌も食べ始めてくれました!

Cimg1097 少し落ち着いたウミ

良かった~! 何が原因か分かりませんが まだちょっと目が離せませんね

今日は7月7日 七夕さま ですね

こんな今日の始まりでしたから 私もお星さまにお願い

ささやかでいいんです 宝くじ当たって~とか言いませんから

何年ぶりでしょうお願い事するの 実家の竹の葉短冊を下げてみました~ (笹の葉?って竹でいい?)

Cimg1094

先ずは 何と言ってもウミさん が元気でいて欲しい!

皆も笑顔で暮らしてもらいたい!

そして やっぱり赤西クンに逢いたい! ってお願い多すぎですかねぇ・・・

今晩 盛岡の空では天の川見れるかなぁ?  

かささぎ がちゃんと飛んできて織姫と彦星逢わせてくれるといいですね!

うん~ 1年に1度の再会は新鮮でいいでしょうね・・・ 

ある意味羨ましかったりして ハハハ・・f(^‐^;)

BEST OF スペシャル・エディション Music BEST OF スペシャル・エディション

アーティスト:エリック・クラプトン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

10$生活・・・!

今日の盛岡の天気 * 昨日は日中16℃ぐらいの涼しさ 久しぶりに薄い肌掛けを引っ張り出して寝ましたが 今日は 晴れ

午前中ジム 行く途中Iちゃんがお嬢ちゃん(彼女は高校生)から預かってきたと 手渡してくれたのは 赤西クンのブロマイド・・・ (//o//)

いやぁん~Aちゃんありがとう―っ! (っていったい私って幾つなんでしょう・・・)

帰宅したら 珍しく長男からTELとのこと

掛け直しました やはり「金頼む~」 それこそ『のだめ』じゃないですが我が家の不良債権になりかねない息子

でも息子も息子ならこの母も母 TELしながら赤西クン見てましたから完璧に不良母(><;)

貰った中の1枚 ムクムクのFoxの毛皮着てる赤西クン これってホストさん?(笑)

でっ 入金に行って通帳確認! ここ数日10$、5$生活送っていたみたいですね

お願いだから君にも何日か1$生活送って欲しい~ 親は霞食べてますから(笑)

昨日は Kimmyさん の自宅ショップにお邪魔してきました

いつもながら居心地が良くって 4時間も時間が経ってビックリ

しっかりベンチを暖めてきちゃいました~

私は口だけ動かしていたんですが Kimmyさんスレンダーな体でどこにあんなパワーがあるのかと思うほど 絶え間無くいらしゃるお客さん方の対応を優雅にされていました

それで 素敵なお部屋 写真に撮らせてもらいましたのでご紹介!

Cimg1091

Cimg1090

実は私の作ったバッグも置いて下さるというので 3点作ってお持ちしました

Cimg1087_1

今までは自分の物か友人にプレゼントしていたぐらいなので不安もありましたが 楽しんで作らせてもらいましたよ

Cimg1089

少しポイントに刺繍も入れたりして・・・

気に入って下さる方があればいいのですが 「残ったら私に頂戴」とお義母さんも言ってくれているので構わないですしね~

良い体験をさせて戴きました

kimmyさん Reiさん きっかけを作って下さってありがとう

| | コメント (4)

2007年7月 5日 (木)

あじさい祭り

今日の盛岡の天気 * 朝からズ―ッと 雨

昨日の赤西クンお誕生日 みなさんからメッセージありがとうございました

笑顔で過ごせた一日でしたよ

赤西クン炭水化物抜きでダイエット挑戦中みたいですけど・・

若いんだから沢山食べて 沢山動きなさいね~ って母心

さ~て 雨の季節やはり似合うのは あじさいの花

花言葉では 『移り気』 とか花の色が変わって行く様からついたようですが

雨に濡れて生き生きしている我が家の あじさい達ご覧下さい!

Cimg1093

Cimg1082

お義母さんが好きなので ここ何年かで種類が増えました

Cimg1081

Cimg1080

Cimg1092

あじさいと言えば 鎌倉の長谷寺に 友達4人で行った事がありました(もちろん2:2でっ ってことわるほどの事はなにもないですけど・・)

少し遅い時期だったので がくあじさい だけでしたが その大きさ色の美しさ鮮明に記憶に残っていますよ~

帰りにお金も洗って来た筈なんですが・・・どこかで使っちゃったんですね貯まっていない所をみると 惜しい事しました~ (男性陣お札まで洗ってましたがあれって紙も洗って良かったんでしたっけ?)

我が家のがくあじさいはまだ少し早いようです

back ground music は是非チェロでど~ぞ

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲) Music バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

アーティスト:ヨーヨー・マ
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2004/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

幸せな一日を~

!

        J

Cimg1084

       赤西 仁 クン  23回目の

      お誕生日おめでとうございます!

今日 あなたのお誕生日を いったいどれだけの人達が お祝い しているのかな

逢った事も無い たぶんあなたが想像出来る以上の皆が お祝いしていると思う

あなたを この世にそしてショーの世界へ生み出して下さった ご両親に 感謝!

あなたの持って生まれた 才能に 感謝!

あなたを 好きにならせてくれて ありがとう!

あなたのお陰で 輝いて見える毎日に ありがとう!

もっともっと自分に磨きをかけて すてきな大人になってください!

これからの あなたの成長を見守って行ける幸せかみしめています!

いつまでも 素敵な笑顔見せてね!

赤西クンファンの方も それじゃちょっと参加という方も いい年して入れ揚げてるお馬鹿な私に ジャンジャンコメント入れちゃってください~ 

| | コメント (10)

2007年7月 3日 (火)

誕生日裏話

今日の盛岡の天気 * 時々日がさすものの くもり

今日赤西クンの誕生日 7月4日は アメリカ独立記念日

いままで LAにいたらアメリカ中で自分の誕生日祝ってくれてるような感覚味わってたかも・・・  でも日本は淋しかったから早く帰って来てくれてありがとうね~

今朝の『めざましtopic』のお誕生日のテロップ見てたら マッス―もだったのね いい声で本当に歌上手  あとガックン(Gacktさん うちではこう呼んでいる) もだって 何回もローリングしてる赤西仁(23)の字ポーッと見てました~

カレンダーで発見! 旧暦の今日我が家の長男の誕生日 同じ日だ~ 無理やり何でも共通点見つけようとしてる~ 

ちょっと気取ってフランス語でお祝いメッセージ

お誕生日写真にあるバラは 先日の花巻バラ園で買ってきたもの

10本買ったら5本おまけに下さった 嬉しかった

ケーキは手作りとまでいかなくて プレートだけクッキーにチョコペンで書きました

お気づきの方もあったかも BIRTHDAY のが抜けちゃいました(><)

Rだけに 若いんだからまだ丸くなるのは早い まだまだ尖がって行っちゃって下さい というメッセージ っていうのは無理ありますよね ドジですホントに・・・

息子達小さい時は 手作りケーキに名前書いて おめでとう やりましたけど久々に書いたら結構難しくて これでも4枚目だったんですけどね

月曜日実家でのお花の稽古の日に買って 両親と「赤西クンおめでとう!」って言わせて一緒に食べました

2人共80歳過ぎてますが いい年した娘が自分の息子ほどの子に熱を上げている姿みながら 元気に明るくしてればなによりだ と付き合ってくれました

今に始まった事じゃないから 昔の布施さんの事ありますから 慣れてるんですね

でも やっぱり変な親子ですかね・・・

母に「自分の息子の時もするの?」って聞かれましたが「いやー誕生日の時いないから」って赤西クンなんてもっといないでしょう!

母は氷川クン可愛いって言ってますから 遺伝ですこれは

今日赤西クンは どんなお誕生日過ごすのでしょうね?

お仕事かしら 仲良しの友達皆に祝ってもらうんですかねぇ

よくサプライズパーティの話しが出るから 誰か企画してるのかなぁ

家の息子達は 高校卒業後離れて行ったので 19歳の誕生日からは一緒に祝えてない

長男20歳の誕生日に 何か記念になるものと思って宮澤賢治の詩に曲をつけたCDを見つけて送ってやったら ちょうど息子なりに色々あった時期だったらしく電話の向こうで「嬉しい」って泣かれてビックリした事がありました

滅多なことで泣いたりする子じゃなかったですからね

離れるとお互い考えること沢山ありますね でもやっぱり 

  皆元気で留守がイイ

ってやっぱり私ダメ母ですか?

 

| | コメント (2)

声~♪

今日の盛岡の天気 * 夕べから 雨 降るべき時に降ってくれると安心

夕べ 「布施さんの朗読がネットで聴けますよ!」って5月のバラさんに教えていただきました

試そうとしたんですが やはり家のPC使えね~奴でした がっかり

どうぞ興味のある方是非お聴き下さい 『立ち読みランキング』

http://www.bunshun.co.jp/book_db/3/25/90/9784163259000.shtml

長年布施さんの声聞いてますが 私の耳に心地良いトーンなんだと思うんですね

お話しする時低めの声がいいです あまりトーンの高い声は落ち着かない

話す声と歌う声違いますよね 艶のある低音から以外なほどの高音

男の方の想像つかないような高聴くと ゾクッ~としませんか

そこで 赤西クンにもはまってしまった私

我が家にも男性陣3名 おりますが・・・電話の声がよく似ています

ジックリ聞けば 話し方の癖で解るのですが とっさに「俺・おれ」って言われると「ン?誰」って(笑)

そういえば最近聞かなくなりましたが オレオレ詐欺 我が家にもかかってきましたよ

TVや新聞であれほど騒がれた頃 長男大学2年の時 「オレ オレ (息子の名前)だよ」 すっかり泣き声で・・・

「あら どうしたの今北海道じゃなかったの」と私 住んでる場所と違う所を言えば良いと数日前のTVでやっていたばかり

向こうは焦ったんでしょうね 泣き声:「事故にあった」 私:「えっ どうやって?」 泣き声:「歩いていて

ん~間違ってもこちら加害者じゃなくなっちゃいましたから・・・本人も未だ免許も取る前でしたし

「くそばばあー」のありがたいお言葉を残してお切りになられましたが~

電話で聞くと大体お相手の年齢とか解るみたいですよね

でも私の声は地味?みたいで 義母さんのお友達で間違われる方いらしゃいます(義母さんの方が若い声してる)

二男の中学の時 ハンドボールクラブの引退試合に応援に行ったんですが

中学女子達母親団の声援が 黄色茶色だねっ って話しになったのも懐かしい

常々思っている事に よく車の「バックします」 とか 電話の「番号をお確かめの上・・」とか女性の声だけですよね

その方が柔らかく聞こえるとか色々理由があると思いますが

素敵な男性の声に変えられるオプションとか付いててくれたらいいのにって

家のお風呂「お風呂が沸きました!」って言ってくれるんですが

あれが赤西クンの声だったらって~ 妄想・・・(//∀//)

いけないですね! だって何度も聞きたくて一日中お風呂焚いてそう~

省エネ協力できなくなりますものね・・・

D-NE730 L CDウォークマン ブルー CE D-NE730 L CDウォークマン ブルー

販売元:ソニー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2007年7月 2日 (月)

ちょっと残念!

ちょっと残念!
ちょっと残念!
ちょっと残念!
今日の盛岡の天気 * 朝のうち 晴れ 夕方から 雨 の予報
今朝の『花まる…』ゲストに沢村一樹さんが出演!
沢村さんって なかなかの2枚目なのにさらりとス〇べな事をおっしゃる(笑)
でも許せちゃうキャラクター オトボケもありで近頃お気に入りの俳優さんです
今朝も楽しいお話しでした
昨日の続きですが 花巻温泉で昼食!大広間で皆さん一緒壮観でしたよ
で お目当ての『薔薇園』にー♪
ちょっと盛りが過ぎて残念でしたねー
やはり東京あたりは 5月の薔薇でしょうがこちらは6月の薔薇が見頃ですものね
ハーブの方が綺麗でした
来年は一番の見頃に訪れたいなぁ
お土産買って来ましたよ〜
うさぎさんの名前に誘われて 可愛いお饅頭
耳とちっちゃな目がついてました!

| | コメント (2)

2007年7月 1日 (日)

旅日より~

今日の盛岡のお天気 * 夕べすごい土砂降りがあったものの くもり のち 晴れ

今年の盛岡の梅雨はメリハリのきいた天気? で 今日は雲が所々浮かんでいるものの爽やかな晴れ 

県南の奥州市まで 県の華道協会の『野外研修会』

各流派の皆さんとご一緒に 貸し切りバス3台連ねて行って来ました

毎年ある行事なのですが 前回私が参加させていただいたのは15年位も前の事

その時は平泉まで 「あやめまつり」 が行われている時でした

子供達のことやら うちの流派の研究会の日と重なってしまったり今までなかなか参加出来なかったんですね

奥州市は去年合併して新しい名前になった市 

旧水沢市にある『正法寺』に行って来ました

http://www.city.oshu.iwate.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1139827837473&SiteID=0

平成の大修理が終わって綺麗に修復された全体の説明を 修行僧の方に詳しくお聞きし

圧巻なのは国の指定文化財になっている本堂の日本一の萱葺きの大屋根

Cimg1063

一番厚い場所でなんと2mもあるんですって

Cimg1064

間近に見ると本当に迫力でした

また本堂はビルにすると6~7階の高さ

修行する僧侶の方々は 冬の寒さがどんなに大変だろうと考えてしまいました

水沢は伊達藩だったので 伊達のお殿様がいらした時に馬から下りて甲冑や刀を寺に持ち込んでもらわないようにと 総門の石段の一段の高さがはんぱじゃないです

間違っても足元見ずには昇り降りできないですよ

お庭の池に美しい睡蓮が・・・

Cimg1066

荘厳な気持ちになったひとときでした

その後 後藤新平記念館へ

  人のお世話に ならぬよう

  人のお世話を するよう

  そしてむくいを もとめぬよう

                新平

現代の○○さん方も口に唱えながら国民の皆さんの為にがんばってもらいたいです~

私も肝に命じておきます!

その後 花巻温泉に~  つづきは明日・・・

ちゃんと朝8:30に会ってから5時過ぎ別れるまで やはりず~と話しっぱなしだった(><;)

お口のエクササイズをして来たという事で おやすみなさい~

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »