« 華の和 | トップページ | 明治・大正・昭和の香り »

2007年7月21日 (土)

≪食品サンプル≫の妙

今日の盛岡の天気 * 朝から梅雨らしいじめじめ 小雨

午前中ジムに クーラーが入っているけど ハンパナイ~汗・汗・汗 ダイブ絞れてきたかしらぁ・・・ 

行くまで調子悪いかなぁと 思いながらだったけど 体動かした方がサッパリするみたい

すっかりハマッテきたなぁ と実感!

帰ってTVを見たら『TVチャンピオン』【食品サンプル職人選手権】

テレビ東京だからこちらでは何週遅れですかね? でもこの番組好きなんですよ!

いやぁ~それにしてもうまいもんですよね・・・

これがそうなるんだーと感心しきり よくリンゴのキャップなんかに使われてる物を刻んでセメダインをまぶすと あ~ら不思議つやつやのご飯に変身!

シリコンで本物を型取りして 肉の質感作ったり 塩化ビニールをオーブンで溶かして野菜作ったり 楽しくて おいしそう~

最近の合羽橋での 外国の観光客の皆さんのおみや一番人気《食品サンプル》らしいですね!

いかにも器用な繊細な日本の象徴 みたいな職人さん達が作ってるんですね

比べ物にならないけど 私のサンプルも見て~

お蕎麦やさんのショウウィンドーです

Cimg1165

一応お蕎麦の本の写真を睨みながら作りました(笑)

Cimg1161

だから何か作品作る度に 資料の本増えちゃうんですよね (><;)

Cimg1162

自分では≪鰊そば≫が気に入ってるんですけど・・・

Cimg1163

おなかグーとなりながら作るのも楽しいですよ!

食品サンプル観察学序説 Book 食品サンプル観察学序説

著者:野瀬 泰申
販売元:三五館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 華の和 | トップページ | 明治・大正・昭和の香り »

ドールハウス」カテゴリの記事

コメント

食べ物の話にすぐ食いつく私って...(^_^;
どうやって作るのかわからないけど、超おいしそ~ 食べ物に賭ける執念?? いや、技術の成果でしょうか? 今度作るとしたら 大人っぽいバーなんていかがかしら? ピアノがおいてあるよーな... なぁんて 私が行ってみたいだけなんだけど。

投稿: カモミール | 2007年7月21日 (土) 18時42分

カモミールさん! そーなんです。
食べ物には執念が必要って、美味しいもの思い浮かべながら作っている時ってまた楽しいのよね~!
どんぶりも皆手作りで、これも焼き物の本見ながら絵付けしたのよ。だからこの小さな作品だけで結構分厚い本が2冊も・・・物が増える訳だわ(笑)
バー作るなら行って見なきゃ?軍資金は・・・

投稿: Bベリ- | 2007年7月21日 (土) 22時11分

うちの娘、食玩が好きで沢山集めてるの
まさかこれが手作り出来るとは・・・
ここ見せてあげたいけど、自分のブログがばれる(ばれて入ると思うけどね)
葛藤中です・・・どうしょう・・・

投稿: 光 | 2007年7月22日 (日) 19時05分

食玩ずいぶん色んな種類出てますものね!
私も気になって眺めて来るけど、やっぱり自分で作る楽しさの方が勝って、あまり揃ってないですね。
ちなみに、お寿司のしゃりの大きさは丁度ご飯粒1つぐらいなんですよ!
うん~お嬢さんに見せたい気持ち難しいですよね(笑)ウチも二男がたぶんウミの事気にしてるから見たら喜ぶと思うけど・・・でもねぇ~

投稿: Bベリ- | 2007年7月22日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/7222413

この記事へのトラックバック一覧です: ≪食品サンプル≫の妙:

« 華の和 | トップページ | 明治・大正・昭和の香り »