« ≪食品サンプル≫の妙 | トップページ | 立ち読み要注意! »

2007年7月22日 (日)

明治・大正・昭和の香り

今日の盛岡の天気 * 朝の内霧 のち時々晴れ間も見えながら 久しぶりに暑い くもり

今朝起きてから 頭の中で鳴り始めた 布施さん が歌った『ラ・ポエーム』朝食準備しながら鼻歌で歌っていると・・・

ラジオから あがた森魚さん 『赤色エレジー』が~ (毎週日曜の朝なぎら健一さんが 昭和のフォークを紹介する番組があるんです)

そしたら頭の中が『赤色エレジー』に変換してしまった!

えーっと朝からテンション下がりますから どーしてくれるんですぅ?(笑)

まっ 『ラ・ポエーム』若い男性年上の女性との許されない愛の果てに戻らない恋人を想う~嘆きの歌(多分アズナブールの歌に作詞は布施さん?かな 違ってるかも・・・)

こちらも朝から歌う歌じゃ無いですけどもね~ でも若い赤西クンに恋する私とすれば こちらの方が妄想しつつ夢が広がると言うもの ♪~幸子の幸は~って知ってる私も古い!どうにかして―――っ!!!

『赤色エレジー』はなんでも大正ロマンなんだそうですが 明治の香り もお届けしようと

岩手大学の農学部に行って来ました

宮澤賢治の出身校でもあります 多分賢治も足を踏み入れた事があるだろう と思われる校舎が 当時の姿のままに修復されて残っています

Cimg1149

現在は《農業資料館》完成は大正元年のようですが 明治建築の様が顕れてますよね 懐かしい気持ちになる建物です 隣には賢治記念館もあります

人工池には今見頃の睡蓮が咲いていました

Cimg1145

大きな鯉も泳いでますよ

Cimg1148

確か岩手大学の敷地は 本州の大学で一番の広さだったと・・・(今もかな?)

Cimg1146

自然もイッパイで 件の鶯クンもここをねぐらにしている様で 訪ねた時も鳴いていました!

息子達が小さかった時は良く遊びに来て あめんぼやおたまじゃくし・とんぼと戯れたものです

あ~あがたさん あなたの歌インパクト強過ぎ――!(まだ鳴り止まない)

(--;)

岩手大学農学部資料館の詳しい事はこちらから・・・

http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/edu/p1.html

ドリームCD BOX Music ドリームCD BOX

アーティスト:布施明
販売元:キングレコード
発売日:2001/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ≪食品サンプル≫の妙 | トップページ | 立ち読み要注意! »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

この農業資料館て、こちらにある門司港レトロの建物と同じ感じですね。
私大好きで時々行くんですよ。

唐戸郵便局も日本で一番古い現役の郵便局で、ここもよく利用します。

投稿: 光 | 2007年7月22日 (日) 19時01分

光さん、こんばんは!
日本のあちこちに、まだ古き良き時代の建物が残されているんですね!
唐戸郵便局は是非見てみたいですね。

投稿: Bベリ- | 2007年7月22日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/7233385

この記事へのトラックバック一覧です: 明治・大正・昭和の香り:

« ≪食品サンプル≫の妙 | トップページ | 立ち読み要注意! »