« 『鈍感力』養った? | トップページ | ちょっと残念! »

2007年7月 1日 (日)

旅日より~

今日の盛岡のお天気 * 夕べすごい土砂降りがあったものの くもり のち 晴れ

今年の盛岡の梅雨はメリハリのきいた天気? で 今日は雲が所々浮かんでいるものの爽やかな晴れ 

県南の奥州市まで 県の華道協会の『野外研修会』

各流派の皆さんとご一緒に 貸し切りバス3台連ねて行って来ました

毎年ある行事なのですが 前回私が参加させていただいたのは15年位も前の事

その時は平泉まで 「あやめまつり」 が行われている時でした

子供達のことやら うちの流派の研究会の日と重なってしまったり今までなかなか参加出来なかったんですね

奥州市は去年合併して新しい名前になった市 

旧水沢市にある『正法寺』に行って来ました

http://www.city.oshu.iwate.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1139827837473&SiteID=0

平成の大修理が終わって綺麗に修復された全体の説明を 修行僧の方に詳しくお聞きし

圧巻なのは国の指定文化財になっている本堂の日本一の萱葺きの大屋根

Cimg1063

一番厚い場所でなんと2mもあるんですって

Cimg1064

間近に見ると本当に迫力でした

また本堂はビルにすると6~7階の高さ

修行する僧侶の方々は 冬の寒さがどんなに大変だろうと考えてしまいました

水沢は伊達藩だったので 伊達のお殿様がいらした時に馬から下りて甲冑や刀を寺に持ち込んでもらわないようにと 総門の石段の一段の高さがはんぱじゃないです

間違っても足元見ずには昇り降りできないですよ

お庭の池に美しい睡蓮が・・・

Cimg1066

荘厳な気持ちになったひとときでした

その後 後藤新平記念館へ

  人のお世話に ならぬよう

  人のお世話を するよう

  そしてむくいを もとめぬよう

                新平

現代の○○さん方も口に唱えながら国民の皆さんの為にがんばってもらいたいです~

私も肝に命じておきます!

その後 花巻温泉に~  つづきは明日・・・

ちゃんと朝8:30に会ってから5時過ぎ別れるまで やはりず~と話しっぱなしだった(><;)

お口のエクササイズをして来たという事で おやすみなさい~

|

« 『鈍感力』養った? | トップページ | ちょっと残念! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『鈍感力』養った? | トップページ | ちょっと残念! »