« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

成人ですが・・・

今日の盛岡の天気 * 昼ごろからの予報が 朝早いうちから 結構まとまった 雨

昨日の興奮状態から まだすっかり抜けきっていないBべりーです!

でも 始まるまでの楽しみ期間も 元気もらえる大事な時間になりそう 想像してるだけで幸せってもうMAX状態になっていて いざ当日気絶しちゃって見れなかったらたいへ~ん><;という訳で少し大人の女性らしく 落ち着きを取り戻そうとしてる今日の私^^

さっき 盛岡駅に お当番で花を生けに行って来ました~

流派内でお当番を決めて 1週間ごとに生け変えてます 年に3回ぐらい回ってくるかなぁ・・・

今日買った花材は 【栗】 と 【われもこう】  【漂白シダ】

Cimg1480

どんなに生けたかは もし盛岡駅にご用事でいらっしゃる方暇だったらご覧下さいね 2階のフェザン側の新幹線の改札に一番近いboxに生けてあるのがそうです~

今日もⅠちゃんに手伝ってもらいました Ⅰちゃんありがとうね~♪

そして今日8月31日は 我家の二男の誕生日 20歳になります・・・(ちゃんとした成人のハズなんだけど この子がまた子供っぽい・・)

帰省中じゃないせいもあるけどいまひとつピンとこない 現在大学のサークルの合宿中でどっかに行ってる筈

どこに行くかも聞かなかった・・・ 赤西クンの時あれほど誕生日盛り上がっておきながら・・・なんていう母でしょう~(まっ 我が息子に対してはそんなもんですよ ははは・・)

9月の半ばに帰省の予定ですから その時なんかしてやりましょう

だから 今朝皆で二男誕生日祝して 二男の大好物 『焼きかぜ』 を食べました ^^v

Cimg1479 これって 宮古市の重茂(おもえ)が名産で あわびの殻に うに  がぎっしり詰めてあるんです 【うに】 の事 【かぜ】って言うんですね

二男は生うにより こっちの方が好きかも・・・

うにの甘さが何とも言えません!

長男が帰る前に買って冷凍しておきました 食べる時は解凍してから レンジでチンして オーブントースターで少し焦げ目を付けて・・・って我家流

赤西クンも生うに好きみたいだけど これも食べさせたいわねぇ

ごめんごめん!二男にも1個取って置くからね・・・帰ったら食べなさい~!!!

って もちろんこのブログは息子たちには内緒で~す☆ 

布施さんの盛岡コンサートまで あと20日

赤西クン「有閑倶楽部」まで あと44日(すみません~昨日慌てて間違いました・・どんだけ早くみたいんでしょう~)正確には46日です!

Book 花を描こう 秋の散歩道

著者:丹羽 聡子
販売元:マール社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

待ってましたぁ~☆

今日の盛岡の天気 * 今まだ雨が降ってます 予想最高気温 27℃ くもり のち 晴れ?

きゃぁ―――――っ!!!!! 待ってましたぁ

赤西クン 初単独主演ドラマ おめでとう~

昨日 『TVガイド』の〔先取りエンパラ〕見てて 『有閑倶楽部』 のドラマ紹介に 「これに赤西クンが出たらピッタリなのに・・・」と思っていた私

なかなか勘が冴えてるじゃない~!

えーっと これからジムに行って来るので また後から続き書きますよ・・・では!

つづき・・・

はぁ~ ずーとテンションハイのまま ジムでトレーニング もちろんBGMはALLKAT-TUN でねっ!

帰宅してから 昼食の準備しようとして ツルッとスベッて丼1個割ってしまった またまたドジなBベリーです(><;)(どれだけ興奮してるんだか・・・ジムで測った心拍数もいつもより高かった~)

『有閑倶楽部』 名前だけは知っていました~

一条ゆかりさん 懐かしいです 小学生と中学生の頃盛んに 読ませていただいてました!

『砂の城』『デザイナー』昼のドラマ普段見ることない私だけど 『デザイナー』一条ゆかりさん だと思って毎日見てました・・・(結構筋忘れちゃってましたけどね)

どうしましょう・・・コミック買って予習シテオイタ方がいいでしょうかぁ

たいていの場合原作読んでから ドラマや映画見ると自分のイメージとかけ離れて ガッカリって事が多いんですけど でも今回は読みながら 『松竹梅 魅録』 を赤西クンに変換させながら見たらいいんですものね♪

2年4ヶ月ぶりのドラマですかぁ 本当にお待ちしてました にこにこ

去年そうとは知らずに 充電期間なのかなぁと ドラマに出ない間思っていたものですからね (SMAPでそういう方いたでしょう?作品選ぶとか・・)

『有閑倶楽部』のホームページにも早速行って来ましたよ!

相性診断とかいろいろありです 気になる方はこちらにどーぞ☆

http://chorus.shueisha.co.jp/yukan/book/index.html

さて 昨夜の『カートゥン』も見所満載でしたね

初ロケなのに記録的な大雨~

雨の背景に《ここは沖縄です・・》のテロップ  《KAT-TUN が帰った後に撮った映像です》とか随所に(笑)

でも流石 所さん 遊びにかけては右に出る人いないって感じですよね

KAT-TUNの皆 少年に戻って大はしゃぎ~

《部屋決めじゃんけん》とか 地方公演のホテルでの普段の様子を見れたようで楽しかったです

なんといっても 最高だったのは 皆で一部屋に集まって怖い話を・・・ところが ゆっち 脱走~ それを赤西クン亀ちゃん が追いかけて 足と肩持って強制収容~^^;

赤西クンの怖い話って「中丸のロン毛~」 (爆)

来週も楽しみです~☆

布施さんの盛岡コンサートまで あと21日

有閑倶楽部(10巻セット)

おすすめポイント:
見ずにはいられない?
予習にぜひどーぞ!

有閑倶楽部(10巻セット)

著者:一条 ゆかり

有閑倶楽部(10巻セット)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

のどかです

今日の盛岡の天気 * 朝から綺麗な秋らしい雲が浮かぶ空 晴れ

Cimg1454

昨夜の皆既月食せっかく時々月は見えたのに ニュースの聞き方が悪く 9時半になんとか・・・って聞こえた気がして 見たら既に満月でした~ 最近人の話しどこ聞いてるのか・・誰かにばかり言えないBベリーです!><;

久しぶりに日中は 少し汗ばむほどの暑さになりましたが・・それも日陰に入ると涼しい 夜に鳴く虫達も日に日に大きな音に~(草取りをしていたら石の間から こおろぎ が驚いて飛び出してきました)

段々日も暮れやすくなってきて 物悲しいとお思いの方もいらっしゃるでしょうが 私は一番好きな季節!

暑さに弱いせいもあるけど 涼しく空気が澄んで空が高くなったような そして木々が色づきはじめると 無性に季節に頬ずりしたくなるような感覚に~ (実際どーやるのって感じですがイメージで捉えてくださいませ~)

そして木の葉が落ち葉となって それを絨毯のように踏みしめる感覚 自然があつらえてくれた贅沢ですよ ^^v

と ここまでは独身時代の私 所帯染みてくるとそうはいきません! なんたって庭の落葉掃き・・・ ねこちゃんで毎日何回運ぶ事になるか?(この場合のねこは荷台付き一輪車の事ですからあしからず~何故かねこ車というらしい)

でも 単純作業苦手な私ですが 何気にこの落葉掃き結構好きだったりして 集める爽快感 綺麗になくなって土がみえる 仕上がりが一目瞭然っていうのがいいのかな

それに この秋は音楽聴きながら っていう楽しみもありますからね 何事もどうせやるなら楽しみに思うくらいの気持ちでやらねば・・・って意気込みでもいざその時が来たらぼやいてるかもしれません・・・出来ればKAT-TUNが新曲出してくれたらもっと仕事はかどるのになぁ~皆忙しそうですものねぇ(赤西クン ゴルフばかりじゃなくて そろそろドラマどーなのかな こちらにも放映される局のに出てくださ~い!!)

今日 母校の高校の1○0周年記念文化祭の卒業生作品展に 私の作品も出させていただくので 久しぶりに高校に行って来ました (今度の土・日が展示です)

帰り道 懐かしい通りを歩きながら 見つけた盛岡の動物たち を今日はご紹介~

珍しい子達じゃないですよ でもほのぼのしましたので

Cimg1467 河原で見つけた川の流れの中にたたずむ かも 石の上に立ってるんですね

Cimg1470 電線に並んでた 鳩 もっとたくさんだったけどいくらか飛んで行っちゃいました なんか音符みたい~

Cimg1472 この子はお店のシャッターの前ですっかりのびていたので もしかしてと恐る恐る近づいたら 伸びをして起き上がった フフ・・

ず~と長いリードで繋がれてました 今はわんこみたいにねこも繋がれちゃう時代なんですね・・・

布施さんの盛岡コンサートまで あと22日

にゃんこ THE MOVIE2 DVD にゃんこ THE MOVIE2

販売元:フジテレビ
発売日:2007/07/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月28日 (火)

優れもの?

今日の盛岡の天気 * 昨夜からの雨も朝のうちに止み 爽やかな過ごしやすい 晴れ

先日の打ち上げの2次会で 遅い帰宅をした我家の“ぼやっと王子”曰く 熟女の皆さんに拉致されたと・・・

発表会に一緒に出た 高校の同級生Ⅰ君が 当日友達と約束をしていると言ったら 「そちらとこちらどっちが大事なの~」 とおしゃったので お友達の方をキャンセルさせられたそう・・・熟女パワー強し^^;

はははっ 出来ることなら赤西クンを拉致して カラオケボックスに連れ込んで たくさん歌わせちゃいたいBべりーで~す!(≧ⅴ≦)ヾ

昨夜 ウミさん 突如今まで上がったこともない場所 70cmもの高さの所(後からちゃんと計測しました)に飛び上がって

びっくり~

文庫本とか積み上げてたレコードケースの上さらに 『魔女の宅急便』のドールハウスの屋根に登ろうと・・・ 

焦りましたよ~ 落ちて足の骨でも折ったら大変!! 

うさぎの骨は細くて折れやすいそうですからねぇ 冷や汗ものでした

それにしても ウミさん 最近ダイエットに成功してから 身が軽くなって しきりと高い所気にして眺めてるお姿 多くなりましたからね・・・

ウミさん まだ小さかった時 壁際にオーディオやテレビ ストーブなどぎっしり並んでいて隙間からも進入出来ないようになっているんですが 相方殿一人で留守番していたら ストーブの上に飛び乗って 裏に入っちゃったんですって

なかなか出てこないので 悪戦苦闘したみたい・・・

餌で釣ってなんとか捕獲したと~

ところが 後ほどTVを買い換える時見たら ボロボロ~

道理で BSが暫らく見れなかったはずです ウミさん のセイとは誰も気づかなかった・・

(線関係は 噛みたくなる細さ?形状があるみたいで 携帯の充電器の線は3本齧られてその内の1本は なんと携帯買った当日でしたぁ~こっちも学習能力ないよね・・)

その足 ジャンプには 優れもの だよね?

Cimg1193

しっぽも伸ばせば結構長いでしょう! 

でも 今日の寝姿 この足ちょっと変? こんな感じになってるのは珍しい 

Cimg1430

なんか うさぎじゃないみたい

おしりばかりでごめんね~

気分を変えて 今日の我家の夕食~☆

Cimg1434 例の『一升漬け』をかけて食べました 『ゆで豚』 (私は酢も足してかけるのが好き)

その きゅうり をチョー薄く切れる“ピューラー”これが優れもの!!

東京にいた時従姉が使ってるのを見て 気に入って買った物 だから四半世紀使っているのに 切れ味が全然変わらない

イギリス製のSky line製

もちろん皮むきにも大活躍です ナイフを使うように持ってヘッドの所が90度ぐらい回転するので固定されてるより 物の形に添い易いのがいいのかな

たぶんSONY plazaで求めたはず・・ 今も売ってるかな?

布施さんの盛岡コンサートまで あと23日

かわいらしい本見つけました!

うさぎパン (ダ・ヴィンチブックス) Book うさぎパン (ダ・ヴィンチブックス)

著者:瀧羽麻子
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

なぁに考えてるんだろ〜

なぁに考えてるんだろ〜
今日の盛岡の天気 * 朝には凄い雨で目が覚めるほど 日中は くもり
夕べ打ち上げだった我が家の ぼやっと王子は かぼちゃの馬車も消えてしまった時刻に 徒歩でご帰宅〜
おかげさまで 母は今日ハイテンションを維持するの大変なのよねぇ
でもファンクラブから会報が届いて 赤西クーンの可愛いお姿に目尻が下がっているBベリーです!
最近ボーリング流行りですか? 会報によると KAT-TUNのメンバーで楽しんだみたいですね
昔ブームになった時は凄かっです!(私はまだブームに乗れる年でなかったので初めて体験したのは大人になってから)
テレビ番組でも CMでも プロボーラーが人気でしたね
中でも中山律子さん美人でモテモテ…
先日のNHKの『懐かしのメロディー』で久しぶりに拝見しました
律子さんのリクエストが布施さんの『MY WAY』 コンサートでは毎回歌って下さいますがやはり素敵でした アカペラで歌った時は(マイク無しで…)それはそれはうっとりでしたぁ
スミマセン〜ボーリングから何故か布施さんの事に…
またまた話しは変わりますが PCが変わったお陰でいろんな所に遊びに行きました
『脳内メーカー』に挑戦!
まずはBベリーで…半分は【夢】もう半分が【悩】(笑)
ブログは私の夢を語る場だから納得!一方の悩みは〜何しろ赤西クンのファンだけに頷けますよね(爆)(良くわからない方は以前の記事をご参照下さいませ〜)
でっ 勿論本名でもやってみましたが…【友】がほとんどで唯一真ん中一文字なんと【嘘】これって何でしょうね〜
人格疑われそうでーす!
お付き合いいただいている皆さ〜ん☆素でいる私ですからね〜なぁに考えてるんだかとか思わず今後共よろしくお願いしますね(*^ー^)ノ

布施さんの盛岡コンサートまで あと24日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ピアノの音色

今日の盛岡の天気 * 岩手山が微かに見えるような うすぐもり

今日は 一年ぶりの息子のピアノの発表会

Cimg1420

M先生に教えていただいてから7年 今年で最後になるかもしれないと思うと感慨もひとしお~

3才教室から始めて 何度止めさせようと思ったことか・・・

基礎が出来れば 将来何か楽器が弾きたくなった時に楽しめるんじゃないかと 親の勝手な思い込みから始めさせて 練習嫌いだし 男の子だから 中学ぐらいで止めるだろうぐらいの気持ちだったのに ここまで続くなんて 周りの誰もが考えなかった

何人か先生も変わって 一番長くお世話になったT先生 チェロのM先生 そしてM先生 

いつも暖かく見守って下さって本当に 感謝の言葉しかありません!

人との出会いが 人生の進む道を変える事を 息子を通して教えられた気がしています

息子のファンは 私だけ(いや お義母さんと 実家の父も~)だから今日だけは おっかけ して来ましたよ

3才教室の初めての発表会の時 グループ発表だったけど 普段教室でふざけてばかりで全然歌わなかったのに 何故かY君と二人でマイクつかんで大声で歌いだして・・・(司会用のマイクでした)はちゃめちゃな発表会に~(翌年から親同伴になってました><;)

それからほぼ毎年会場に駆けつけて 20年以上 下の息子も習っていた時期 いやいや連弾した事も みんな思い起こせば懐かしい―

『ぶん・ぶん・ぶん』に始まって 今日は『リスト』のなんとかなんとか(笑) (初めて聴く曲でしたので~よく解らん!)

母は 布施さんだ赤西クンだと騒いでいますが この子はクラッシクしか聴かない・・・(浮世離れしてる困ったクンの所大いにあり)

今日だけは 親馬鹿でした^^v

Cimg1425

それにしても リハーサルの時間ぐらいちゃんと確かめてこいョ― はぁ~やはりぼんやりは遺伝・・・ (‐”‐;) 

ということで マッパさん失礼しました 現在チャレンジ中 もう少しでなんとかなる?かな?

布施さんのコンサートまで あと25日

1966年 カーネギー・ホール・コンサート

1966年 カーネギー・ホール・コンサート

アーティスト:ホロヴィッツ(ウラディミール)

1966年 カーネギー・ホール・コンサート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ファン心理

今日の盛岡の天気 爽やかな秋を思わせる 晴れ

布施さんの新曲何10回もリピしてるのに 歌詞が微妙に覚えられないBベリーです

KAT-TUNの曲も多分音で記憶してるだけで 歌詞がみんな入ってない(><;)歳はこんな所にも影響が~(横文字が多いからもしかしたら題名も怪しいのがあるかも・・・)

今日は 布施さんのファン5月のバラさん から ご連絡を戴いてお会いして来ました~

9月の布施さんのコンサートのチケットを求めに行った時 初めてお会いしたのに少しお話ししたら もっとお話ししたくなって図々しくも メルアドを交換していただき 時々メールをする仲に・・・

布施さんのファンクラブに入っていらしゃる彼女は 東京までコンに行ってるし それこそあちこちに布施さんの熱烈なファンのお友達がいらっしゃるそう~ 

偶然同い歳だったりして 今日も1時間余りの時間でしたが 布施さんの話しから 子供たちの話しまで とても楽しい時間を過ごさせていただきましたよ (^^)v

盛岡で行われたコンも ホテルのディナーショウの時もお互い行っていたなんて 同じ空気吸っていたのねぇ~って

同じ方を好きなだけで こんなにお話しが弾むなんて本当に不思議!!

増して 今日は本当に嬉しいプレゼントまでいただいて ドキドキ当日が楽しみ~☆

私に予定が入っていた為に時間でお別れしたけど もっとお話ししたかったので コンでお目にかかるのが待ち遠しいデスヨ

それこそ 布施さん がLAに行ってから 国内のコンの回数が減ったり地方にはなかなかいらして下さらなかったので 前回8年前に盛岡のコンの前は1986年のディナーショウ そして私が東京で行ったコン以来なのでなんと18年もブランクがあったんですね

帰宅してから 前回のパンフ引っ張り出してみました・・ そのパンフ買った人の中から抽選でピンナッププレゼントというのがあって 出したら〔世界で1つだけの〕という写真がクリスマスに送られてきました その時出した葉書の写しまでご丁寧に取っていたんですね

Cimg1412

恥ずかしながら抜粋~『艶のある 益々磨きがかかった 生の歌唱力に圧倒されました。息子さんの話しに 父親としての布施さんの顔 我家の息子と重ね合わせて聞く自分に 過ぎた日々の長さを。 またメドレーの曲の歌詞が全部口ずさめる自分に “私の青春そのものだったと 改めて感じ入ったり・・・』ってな事書いてますね~ 

しかし なんて長いことファンしてられるんでしょう 我ながらビックリ(*0*)

赤西クン還暦になるまでは 私幾つ?やっぱり無理よね~

でも 還暦迎える赤西クンも見てみたい・・・その気でこれからも頑張りますかぁ

明日は久々に 我が息子の おっかけ してきま~す!^^  今日・明日とクラッシク三昧です

布施さんのコンサートまで あと26日

布施明ベストセレクション

感想:
若いゾ〜!!

布施明ベストセレクション

アーティスト:布施明

布施明ベストセレクション

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

なめっちゃいます!

今日の盛岡の天気 * 朝から爽やかに澄んだ空 晴れ

朝は涼しいというより ひやっとする位の盛岡です!

午前中は 2週間のお休みをしたので 体が鈍ってしっまって今日はキツソウだなぁと思いつつ ジムへ・・・

久しぶりに (夏休み中のお仕事を終えて お疲れ様!) Eさんとご一緒しました~

やはり 一人で行くよりお話ししながら あっという間に辛さも半減! 来週はⅠちゃんも3人で行けるといいね・・・

息子が帰省して なんか余りカマッテルつもりはないんだけど・・色々雑用が~

私の遺伝子をしっかり受け継いで 忘れ物は多いし 努力続ける才能がないらしい(息子曰く)

はぁ~しっかりしてくれ~どなたか職を世話して下さい~って切実なんですけどは・・・

本人至ってのんきなのよね・・・・

暫らく ウミさん しかしてなかったから 人の親に戻るの大変?

ウミさん のやることなら たいていの事許せちゃうんですけど

息子に 無線ラン 繋いでもらおうと思ってたのに なんか面倒だから無理かもって途中で止めた~ おいおい私より高学歴のハズだけど~(関係ないみたいね 仕方がないマニュアルと仲良くなるのに何日かかる事か><; サポート代ケチるんじゃなかった!) ほんと文系使えねぇ――

その後 ウミさん の喉の下 毛が抜けた所にいただいてきた薬つけてやるんですけど~

まず消毒薬がきらい! 冷たいからか沁みるのか解りませんが兎に角この段階で1度逃げる・・・

そして軟膏をつけてやると なめる☆

Cimg1366

 舐める☆

Cimg1373 ナメル☆

Cimg1370 これって 効いてるんですかね?

自然治癒力っていうのもあるから~って せっこきして (盛岡弁で怠けて とか めんどうがってというような意味)暫らくつけずにいたら 生えてきたみたい!

ところが今度右耳の付け根のところが抜けてきて あ~どこまでストレスに弱いんでしょうね・・・

相方が「ウミは秋田生まれだからなぁ~」っていってますが根拠ありませんから(美人だと言いたいらしい・・どんだけ親馬鹿!)

その美仁さんが(笑)台無し~可哀想なので10円ハゲ?の写真はネットにのせませんよ~ 早く治そうね♪

布施さんの盛岡コンサートまで あと27日   

なんでもつながる! 無線LANかんたん接続ガイド Book なんでもつながる! 無線LANかんたん接続ガイド

著者:久保 隆太郎/島田 裕二
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

LOVE disc ☆

今日の盛岡の天気 * 少し暑い?と思うくらいの 晴れ

午後に 月1のケアハウスにお邪魔してきました~

風通しがいい建物の中ですが さすがに先日中の暑さは大変だったみたい・・

でも 歳を重ねてる皆さんには各室に付いてるクーラーを使うのに 慣れない方も多いようで暑いまま我慢してらしたとか お聞きすると我が親年代の 忍耐強さを再認識しました

でも 体悪くしない程度になさってね~

今日のケアハウスからの 眺めは最高で 間近に見える『岩手山』が見事だったので写真を撮らせてもらいましたよ

Cimg1389 室内から撮ったのでちょっとガラスが写ってましたね・・

さ~て 問題の息子は早速 今晩はお友達とお食事―という事で のんびりと更新が出来るラッキー

でっ 昨夜の『カートゥン』始まる10分位前まで例の『フランス語講座』見てたのについウトウト~

目覚めたら10分ぐらい過ぎてました(><;)(これって試験勉強してる学生時代とあまり進歩ない?っていうかやっぱり後退してるよね・・)

途中から見たので 改めて録画見ました!

ゲストは『Can Cam』の人気モデルの 西山茉希ちゃん

最近の若いお嬢さんの雑誌 見ることないので(娘もいないし・・)存知上げませんでした・・・(ananの創刊号はもしかしたら 実家探せば出てくるかも~というお歳ですからね)

やはりかわいい若いお嬢さんにKAT-TUN の皆テンション高かったですね~

茉希ちゃん のやった様々なバイトの中から 〔強引さが大事〕というチラシ配りを実演~

赤西クン 原始時代か?と突っ込みいれられるような スタジオの小道具抱えて両手使えません状態! 茉希ちゃん さぁてどうやって渡す? なんとポッケにねじ込んだ~

赤西クン「ちょっと 俺 ドキドキした~」って そうでしょ・ソウデショ!

似顔絵が得意というので描いて来た メンバーの絵 うーん確かに赤西クンのは微妙でしたね 髪型に特徴が・・って 「あぁ~髪ね・・・」とご不満そうな顔!

整ったイケ面クンは似顔絵描きにくいんですよ~!!これ本当

それから に取り付かれた話しになると赤西クンすっかり引いてましたね・・こういう話しは苦手?? 「そういう人かぁ」「ごめん つき合えないわ」いいポイントでしたぁ~

そしてさらに 茉希ちゃんの好物のかぼちゃ料理3品を前に ゆっち「西山さん的にはどれが1番?」の質問に 赤西クン透かさず「いやぁ 僕はね」 ゆっち「お前じゃないよ」(爆) その時のお茶目な表情~☆何度リピしたことか(//o//)

新コーナー 『ラブ disc』 ゲストSoweluさん (この方も初めましてでした・・・)

お気に入りの楽曲を次々流して会話していくコーナーなんですね

今回は 赤西クン と じゅんの のお当番

小田和正さん 『言葉にできない』 (コマーシャルソングでしたね 私も好きな曲!)

赤西クン「小田さんの曲って ありますよね チカラがある リアルなんだよね 歌詞が・・」って 思い出しちゃうのは 去年の 『僕らの街で』 レコーディングの時一緒に歌って欲しかったのよね~ 

MISIAさん 『キスして抱きしめて』 赤西クン:「親がよく聴いてる でもよく考えてみたら なんかあったのかな?って」 ん~そうですかぁ 洗濯物干しながら聖クンの曲流してる私ってど~う?相当危ない?(爆) (でも歌詞しっかり読んでないですから~><;) 

でも なんかの雑誌で読んだけど 赤西クン帰国した日ホテルに泊まったけど 赤西ママがタッパーに詰めた手作りのご馳走持って来てくれたんですってね!

どれだけ母の味が恋しかったことか~ ん・・・でもお嫁さん料理上手さん見つけないとねぇ・・・ まっガンバッテくださ~い!!

さ~て今日赤西クンは何回出たでしょう? ってくらい書きましたねぇ・・・

布施さんの盛岡コンサートまで あと28日

ダイジョウブ

おすすめポイント:
NHKの朝ドラ 『どんど晴れ』の曲ですよ!
何しろ盛岡が舞台だから毎朝見てるからお馴染みのメロディ〜

ダイジョウブ

アーティスト:小田和正

ダイジョウブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

お久しぶりですねぇ

今日の盛岡の天気 * 雷が9時頃から鳴り始めて 結構雨足が強い 雨

岩手県南地方には大雨洪水警報も お気をつけ下さいね! この所雨が多い盛岡です

今朝 雨の止んでいる間を見計らって 咲き終わりかけて可哀想なミントを切り詰めました(全部切ってしまうのは惜しくてまだ咲いている所少しだけ残しました・・)

井上陽水さん 『カナディアン アコーディオン』聴きながら~

爽やかな曲と雨上がりの涼しい澄んだ朝の空気がぴったりで 盛岡に居ながらカナダの風を感じちゃった幸せなBベリーです・・

その時 もうだなぁと思わせる あかとんぼ 私の指にも止まってくれました~

Cimg1388

とんぼはジッとしていてくれるけど この夏アゲハ蝶をずーと狙っていたのに 何度もチャンス逃してガッカリでした~ 山椒の木が何本かあるので好んで来てくれるんですけどね

暑い間庭でカメラ構えてる私って・・・暇人???

でも アゲハのあかちゃん? とんでもない所で発見!

Cimg1331

ベランダに置いてある《グレープフルーツ》の木に~ いつの間にか葉っぱ食べられていました~

この木 長男が小学3年生の時 給食で出たグレープフルーツの種を 教室の植木鉢に植えて芽が出た物・・・

学校に置いてた時には花が咲いたみたいなんですけど お休みにウチに持ち帰ってからは一度も花は咲きません(><) (冬に家の中に入れる時邪魔になるので剪定しすぎるのかも・・)

すごく立派な棘があるので 取り扱い注意です

その長男今日帰省の予定・・・

赤西クンみたいに 母の手料理が恋しいかどうか分かりませんが 最近『老人食』になってる我が家の食卓に若者向けの品が並ぶのも久しぶり~

義弟が出張先の北海道から送ってくれた『花咲ガニ』

Cimg1384

何年ぶりのご対面だったでしょう?

わざわざ買っては食べないので 頂き物だけ・・だから17・8年ぶりですよ ハハハ~

夕べ3人で 解体Show やっちゃいましたから 息子には何本かの脚を取り置きです・・(ごちそうさま~大きかったので食べ応えありました 久しぶりに味わってこんなお味だったのねって おいしかったです~)

ん~ 明日からの更新が心配・・・

布施さんの盛岡コンサートまで あと29日

UNDER THE SUN

買ったきっかけ:
いや〜結構古いCDだったんですね・・
どれだけ最近買ってないことか我ながらビックリ!

感想:
でも、ぜんぜん古さを感じない曲ばかりですよ!

UNDER THE SUN

アーティスト:井上陽水

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ららら~♪

今日の盛岡の天気 * くもり 突然にまるで台風のような風と雨 また くもり めまぐるしく変わる天気の日

いや~あ やっと待ちに待った《NEW PC》が繋がりました~!

今まで ダイアルアップだけで繋いでいたので 遅い遅い・・・

まして PCが10年前の骨董的?(価値なしでしょうが)な物で・・・でもよくぞ今まで働いてくれました~ありがとうね―

《NEW PC》は 田村さん Pちゃん でおなじみの あれ です!

Cimg1383

UP画面がPちゃん?ってちょっと期待したのに 違いましたぁ・・・

どーせ変えちゃいます直ぐ もちろん赤西クンに♪

ネット繋がって一番始めにもちろん行って来ました~ 『NTT』さんに!

評判通りの カッコいいKAT-TUNらしいお洒落なCFでした

赤西クン定番のチェックのシャツ 金髪美人とのツーショット! やっぱりこの役は赤西クンだよね~(笑)

―[ぼくたちはどこまでも 自由になる]―

耳に装着すると他言語(なんと動物の言葉までも!)瞬時にして母国語翻訳される「同時通訳ケータイ」 という 「架空」の端末 を想定した未来の映像ですか・・・

様々な人種が集うバーから 帰るメンバーの背中に向かって“わんこ”が「おっ若いの人生無駄にするなっ」って呼びかけると 亀ちゃん が「ほっといてよ」って 翻訳機のスイッチを切る・・・

いいですね!こんな翻訳機出来たら 苦手な語学勉強する必要ないですものね~

それに動物とも話せちゃうんですよ― どうしますウチのウミさん色々話しかけてきますよねぇ 

「こんなまずい物たべられるかぁ~?」「早くケージから出してよぅ!」「もっと遊んで~!」

なぁんて いっぱい勝手な事ばかり言われちゃったら困るかな・・・?

でも 病気で具合が悪いときは助かりますねぇ

まだ 行ってない方はこちらから (KAT-TUNファンにそんな人いないかぁ・・・)

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/070809_01.html

NEW PC 使いこなせるようになるまで しばらくマニュアルとにらめっこかなぁ

とりあえず フリーズしなくなっただけでも幸せ~

Book 中高年のためのいまさら聞けないパソコンABC (NHK趣味悠々)

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

一升漬け

一升漬け
一升漬け
今日の盛岡の天気 * 午後には雷の予報も くもり 時々 晴れ
今日は予報気温が26℃というので、ウミさんはお留守番!(お花のお稽古で実家に来てます。)
また連れていかれるかとビクビク…すっかり警戒してました
ケージの中に入れたままにしてくるのが可哀想って思って つい部屋に放して来たんですが大丈夫かなぁ〜帰ってみたら悲惨な状況になってなきゃいいですが…(@_@)
辛い物好きの我が家で 植えている青唐辛子
お花のお弟子さんのKさんから教えて頂いた『一升漬け』を昨日作りました!
青唐辛子と麹とお醤油を同量で漬けこむので覚え易いですよ〜
でっ 結構大量のナンバン刻むのは 手が辛くなっちゃってボーボー大変な事になりますから こんな時はゴム手袋がお役立ちですよ!

でも 一緒に切ってしまわないように気をつけないと・・・

1ヶ月ぐらいで食べられるようになりますよ 冷奴や湯豆腐 茹で豚や蒸し鳥 温野菜やお浸しetc 万能ソースといったところでしょうか ピリッとしておいしい~

でも辛~いのでかけ過ぎ注意!!

布施さんの盛岡コンサートまで あと1ヶ月(カウントダウンでーす)

ぐすっっ~! 昨日の『のど自慢』見忘れました~『宙よ』を歌ったのかなぁ~

携帯からの投稿何故か途中で切れてました?? ウミさんは・おりこう・していたみたいでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

フランス行っちゃう?

今日の盛岡の天気 * 暑からず寒からずというほど良い気温 くもり 時々 雨

昨夜 『24時間TV』 で KAT‐TUN 『Real Face』を歌ってくれているのを見ながら

去年の感激を再度思い出したり また違う感慨に浸っている方も多かったのではないかと思います

去年のメインパーソナリティをやっていた時は 今ほどハマっていなかった私ですが KAT‐TUNががんばっていた姿は しっかり見てましたよ 特に赤西クンを~//0//

障害に負けずに明るい捷冶君を弟のように 番組のみならずプライベートでも会いに行ってる 聖クンの優しさと男気を感じた人も 大勢いらしたのでは?

でも 赤西クンの衣装?それとも自前? 赤いTシャツ良く似合っていたし チェックの7分丈のパンツ (赤西クンにしては珍しいな って感じたのは私だけ?) 髪を切って若返ってさらに少年ぽくって可愛かったんですけど またまた素の笑顔がいい~ (デレデレの今日の私を誰か早く止めて~!)

でっ! 去年の話し蒸し返してナンですが・・・ 留学した赤西クンに刺激を受けた私

私も何かしなきゃ!の思いで 春から昔から憧れのフランス語始めようと・・・

Cimg1382

毎週録画は・しています・・・

難しい―――! 女性名詞・男性名詞 その度に変わる動詞etc 元々語学苦手な私にすんなりと太刀打ちできる筈はなかったのねぇ

でも フランス語の響きが好きなので 流しているだけで気持ちいいんです (我が家にある輸入盤のミッシェル・ポルナレフの歌詞を訳詞したいと思ったけど遠い先の事になりそう・・)

右宗ク~ン置いていかないで~って若い人は吸収が早いのよね いや私がダメなだけか・・・ それで『宇宙仁?のためのフランス語会話』って表題に引かれて買ったんですが これからです・・

赤西クンもフランスに行って見たいって言ってるけど 私も行きたい♪

何時の日か片言のフランス語話せるようになったら 美術館めぐりしたいなぁと(夢のまた夢かも・・)

ドールハウス作り始めて間もない頃に作った作品ですが 南フランスの海の近くのお店という設定の 『ラ・メール』

Cimg1381

瓦も一枚ずつ作って 色も変えて力が入ってますよ

一番大変だったのは 窓とドア―のアール 木材をお湯につけて曲げました~

Cimg1380

大好きなブルー系の色でまとめた小物たち

CD、CD-ROMで学ぶ宇宙人のためのフランス語会話―初心者のためのフランス語

買ったきっかけ:
赤西効果!

感想:
これから〜

おすすめポイント:
宇宙人にも分かるんだったらもしかして・・・

CD、CD-ROMで学ぶ宇宙人のためのフランス語会話―初心者のためのフランス語

著者:國枝 孝弘

CD、CD-ROMで学ぶ宇宙人のためのフランス語会話―初心者のためのフランス語

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

全国ツアーだって~

今日の盛岡の天気 * 予想最高気温26℃ くもり 時々 雨

今日は 盛岡の県民会館で 関ジャニの公演があるんですね!

お天気がイマひとつ なんですが でも涼しくていいかも~

用足しがあって 県民会館近くまで出かけたので 通りかかったら11時前だったけど既に お嬢さん達の行列が・・・

12時からグッズの販売があるからかなぁ? ジャニーズファンの皆気合入ってるね!

でも 私も高校の時 布施さん のコンサートのチケット3階の自由席しか手に入らなかったので 確か土曜日で学校終えてから 開場するまでの4・5時間 県民会館の大ホールの扉の前で友達と待った事ありましたからね・・・(3階の一番前の席取るだけなのに~)

係の方に「夕方からだよ!」って呆れられた覚えが・・  若かったです

でっ その時2・3人のご夫人が扉の前まで来て中を覗き込むようにされて 私達にも今から並んでるの?みたいな事話しかけられたような(何しろダイブ古びた記憶なもので・・・)

コンサートの布施さんの話しで 「今日 お袋がここに来て会場を見ていったんですよ!」って (因みに布施さんのおばあちゃまは岩手県の花泉に住んでいらっしゃいました)

ひぇ――っ!布施さん お母様とお会いしてたのに気づかなかったなんて――残念な事を(何を? 握手でもしてもらえば良かった~??)

でも そんな早い時間から息子のファンが待っていてくれるの見たら嬉しかったかな?って今親の立場で思うのですがどうでしょう?

あれやこれや思いながら通り過ぎようとしたら 会館の裏でツアー機材を載せるトラックが止まっているの見つけて つい撮ってきちゃいました~(ホント ミーハーと言って下さい!)

Cimg1361

Cimg1362

亮ちゃん も来てるのねぇ まさか友情出演なんてことで 赤西クン来てる?なんてありえないですよね ははは・・ 

せめて 亮ちゃん 赤西クンに 「盛岡エエ所やったで」ってお伝え下さい~ (もし関ジャニファンの人いたらごめんなさい! 私のブログはあくまで赤西クン中心だからねっ!)

KAT‐TUNも全国ツアーしてくれないかしら~♪ ドームとはいきませんが アリーナは盛岡にもありますから 以前SMAPは来たことありますよ― (行きませんでしたが・・・)

県民会館側の ≪中津川≫ 関ジャニの皆も見たはずの景色をご覧下さいね!

Cimg1360

県民会館から『上の橋』を望む 左手の大きな木は『イチョウの大木』 向こうに見えるお山は『愛宕山』ハイキングコースに丁度いい 展望台もあります 

川の流れを見てると心が穏やかになりますよ!

今日コンサートに行ってる皆さんは それどころじゃないかぁ・・・

岩手―盛岡・八幡平・三陸海岸 (’07)

おすすめポイント:
ドップリ岩手にハマってみませんか!

岩手―盛岡・八幡平・三陸海岸 (’07)

岩手―盛岡・八幡平・三陸海岸 (’07)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

ホッと一息

今日の盛岡の天気 * くもり 時々 雨

今日はとても涼しいです まだまだ日本最高気温更新しそうな地域には 申し訳ないくらいですが 一息つきました

こちらでは お盆が過ぎると涼しくなると言われるのですが 文字通りですかね

皆さんも お休みが終わって 通常の生活に戻られたでしょうね 帰省してお疲れの方もいそうですね 明日から暑さ和らぎそうって ニュースで言ってましたから この週末でリフレッシュして 元気出してね!

今日午前中は ドールハウスの教室 

お盆中の 皆さんの色々な活躍?ぶりを お聞きして アッという間の楽しい時を過ごして来ました!

盛岡ならではの 『わんこそば』 の食べ比べの話しでは 見かけに寄らず スレンダーなHさんが80杯以上食べたって \(☆0☆)/ おまけに朝ご飯食べずに行けば100杯はいけたのにって ギャル曽根ちゃんみたいに お痩せちゃんの方が食べられるんですかね・・・ (Sちゃん肩揉みありがとうね!おかげでダイブ楽になりました^^v)

さ~て 我が家の ≪ブラックベリー≫ こんなにまだイッパイなっていますが

Cimg1322

冷凍庫に保存していた分が貯まってきたので いよいよジュース

私の作り方は簡単~♪

広口ビンに 実とお砂糖を交互に入れていくだけ・・・ (これは梅ジュースと同じ方法)

Cimg1326

後は 採れた順に足していくだけで~す!

出来たジュースはよーく冷やして お水で割っただけでもおいしいけど ソーダ水で割ってもねっ! (もちろんお酒が人生のお友達って方はアルコールでも・・)

Cimg1328

こんな綺麗な色のジュースが出来ますよ♪♪

運良く(?)お裾分けされた方 おいしく召し上がって下さいね!

今年のジュースが出来あがるまで もう少々お待ちくださぁ~い ♪(*^ .^)~☆ 

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

おすすめポイント:
ブラックベリーの事がよく分かるよ〜♪

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

著者:國武 久登

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

夏バテ~

今日の盛岡の天気 * 今日はやっと猛暑日から解放~ 最高気温31℃ くもり 時々 晴れ

午前中に ウミさん連れて病院へ なんか喉のあたりの毛が抜けちゃって 痛々しい~

先週の歯を削った影響か ストレスかしら・・・ 消毒液と軟膏を貰ってきました

1時間あまり 待合室にいる間またまた ウミさん怖くて緊張してたから私まで一緒になって 疲れちゃいました~ 午後はダウン・・・ ドチラもストレスに弱くていけません!

今日は花火大会 お盆の 『ふねっこ流し』 (亡くなった方々の霊を送る行事) の後 明治橋のたもとから 花火を打ち上げるのですが 最近は 『都南の花火』 (例年は8月の第1土曜日・今年は第2土曜日でした) の方が規模が大きいみたい (ちょっと遠いので私はまだ近くで見た事がなく 音だけ聞いてます)

夕方にはなんとか復活して 行ってきました! (去年は息子と行ったけど 今年はひとり・・淋しい~)

Cimg1349

花火を撮ったの初めてだったので あまりうまく撮れませんでした~

Cimg1357

来年への宿題ですねぇ~

昨夜は『カートゥン』 ≪KAT‐TUN Collection≫の新コーナーが・・・

久しぶりに歌う皆が見れて 幸せでした~ (でも赤西クン 最初ちょっと声出にくかった?途中からはバッチリだったね!)

赤西クンの髪が 更に短くなった? 『アネゴ』の頃の感じで若返ったみたいカワイイ~!

ゲストは 聖クンが“神”と呼ぶ 哀川翔さん 聖クンハンパじゃない喜び方

パワフルな夫婦喧嘩の模様は 爆笑ものでしたねぇ 思った通りの食事が出来ない事に車から降りなかった翔さん 赤西クンに「フロントグラス 駄々こねて割った?」って言われて素直に認めるあたり 少年みたい(笑)

腕相撲は 翔さん強かったですね~ 20代の若者6人も一気に倒しちゃうんですものね

赤西クンって腕相撲キングだったのねぇ・・・ 確かにガタイいいもんね! でも太刀打ち出来なかったんだから 翔さん どれだけ鍛えてるんでしょう・・

タッキーと翼クンの24時間TVにもKAT‐TUNの皆出るみたいですね 何時頃かなぁ―

エッ! 24時間録画しなきゃない?? 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

幸せさがし

今日の盛岡の天気 * 風も吹くけど暖かい風 晴れ

昨日今年最高の36.4℃を記録! クーラーつけているにもかかわらず35℃から下がらないで辛かった~!! 冬までこの熱気とって置けたらどんなにいいかしらぁ~フゥ~

今日は 終戦記念日 

人間がいる限り戦争ってなくならないのかなぁ・・ 

世界中のどこかで必ず いさかい があってなくならない・・

必ず誰にも母がいて その母は子の幸せを祈っているはず・・

皆が笑顔で 毎日些細な事でも 幸せを感じる事ができたなら・・

他の人にも 優しく出来ると思うけど 難しいのかなぁ・・

今朝の『はなまるマーケット』で 

≪心がぽかぽかするニュース HAPPY NEWS≫の本の紹介をしていました!

毎年1年間の新聞記事の中から 投票してもらって集めた―いいニュース―を本にまとめた物

殺伐としたニュースの中で この話しを取り上げてもらうと 本当に心が洗われるようです まだまだ日本も捨てたものじゃない 素敵な人達がいっぱいいるんだって・・・(こういう事こそ【美しい国】だと思うんですけど・・)

毎日ハイジみたいに 今日の幸せさがし したいBベリーです

そして今日の幸せは 夢で 一度も会ったことの無い祖父に逢って ハグ!!

「逢いたかったのよ~おじいちゃん!」 って涙が溢れてきました 嬉しかったです!

朝 目覚めても しっかり覚えていましたから お盆で逢いにきてくれたのかなと

ブログで何度か祖父の事書いたから 私が逢いたい事気づいてくれたのかしらね

昨日お墓参りに行ったら 花入れの中から 小さなかえる が出てきたんです(また?って思わないでね~白っぽい変わった色のかえる)

Cimg1323

外に逃がしてやったら チョットの間に見えなくなって 不思議だなって思ったんですけど

これって 想い込み過ぎですかね

ちょと 感傷的になっちゃった今日の私 あっ!今日は水曜だから『カートゥン』があるので もうひとつ 幸せがあるわねぇ~ なんて幸せな私(^‐^)v

心がぽかぽかするニュース HAPPY NEWS2006 (2006) Book 心がぽかぽかするニュース HAPPY NEWS2006 (2006)

販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

県民性

今日の盛岡の天気 * 朝からぴっかぴっかの 晴れ

昨日岩手県の川井村で 全国1位の最高気温37.5℃を記録したそう・・・

ホンマ物の夏味わいたかったら 岩手においで~って北国のはずだよねぇ

記録ずくめの夏です

でも昨日の夕方 夕焼け があんまり綺麗だったので 家から近い岩手山ビューポイントまで小走りで行ってきました

Cimg1317

こんな見事な自然現象 お盆中でもあり なんかご先祖様方お迎えする特別なセッティングなんじゃないのかなぁと思っちゃうほど

Cimg1319

まるで舞台のセット背景みたいに美しい空でしたよ

KAT-TUNの皆は ゆっち によると雨の沖縄で『カートゥン』の収録だったみたい

こんな綺麗な夕焼け見れなくて残念だったね~ 沖縄の海で見たら益々綺麗だったでしょうにねぇ

でも 所さんの別荘での収録でとても楽しかったみたい はしゃいでる皆が見れる放送が楽しみ!

斗真クンお薦めの『anan』ペラペラとめくって見たら 血液型診断にKAT-TUN関ジャニが載っていて 

“B”型がいない関ジャニは仲が良いまとまりのあるグループ

“A”型がいないKAT-TUNは個人技が光るグループって書いてありました~

確かに 皆それぞれ個性的(笑) でも日本人で一番多い“A”型がいないなんて珍しいかもね (ちなみに私は赤西クンと同じO型・・って誰も聞いてないかぁ~ははは)

特集記事は『県民性』が載ってました 結構詳しくて 岩手の場合は県北・県南・沿岸内陸なんて分け方してたり 面白そうです!

以前どこかの番組で 岩手県が≪親切な県民1位≫に堂々選ばれてました

みなさ~んドンドン遊びに来てね―親切にしますよ!!!(笑)

お隣の県でも本当に風習が違ったり 遠くの県ならなお更 食べ物とかびっくりするような習慣とか 興味ありますよね

そういえば 咲いてる花とかも きっと違うのかな・・・

いま庭で次々咲いているのは ≪芙蓉≫の花 ちょっと妖艶な花です (1日でしおれちゃうので惜しいけど)

Cimg1320

大きいからパッと目立ちますよ

それにしても あ・つ・い~

このまま温暖化が進むと 南国の花がこの地でも見れるかもね~

空の色と光の図鑑 Book 空の色と光の図鑑

著者:武田 康男,斎藤 文一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ちゃっかりしてる・・・

今日の盛岡の天気 * 間違い無く今日も酷暑日になりそうな 晴れ

昨日の最高気温35.5℃ 生まれて初めてです盛岡でこの気温!

クーラーが効かなくて 33℃からなかなか下がりませんでした~

もしかして 雨の沖縄より高いんじゃないですか? KAT‐TUNの皆はどうしてるやら~

今日から旧のお盆(正しくは月遅れの・・でした)ですね 故郷に帰られて迎えている方も多いでしょうね

また 迎える側で お忙しい方も 皆さんお疲れ様です!

こんな時はやはり主婦の立場の方々大変ですよね (色々と・・・)

我が家は 昨日の内にお墓のお掃除をしてきましたので 今日は相方殿もご出勤という事もあり 静かな時間を過ごしています

元々親戚が多くないし 兄弟が家族皆で帰省する事も 子供達が大きくなって無くなりましたので 私 長男の嫁ですが すみません最近特に楽させてもらってます・・・

親戚もみなさん 一様にお年を重ねて 足腰が自由にならずにお互い回るの止しましょうと・・・ (後継ぎさん達が地元にいない家が多いんですね~)

昔は 実家でお盆は賑やかでした 今考えると懐かしいですね!

母が5人姉妹でしたので 甥や姪達が孫達まで連れて祖母の元に皆顔見せに来てましたから 集まると10人以上はザラでした だから私も本当は人が集まって賑やかなのが 大好きなんですけどね

そして我が家の息子達は いったいこの暑さの中どうしてるんだろう~ (こちらから連絡も取らない母も母・・)

昨夜遅くにメールで 「定期買いたいからお金~」って二男から 

「フ~ン? じゃぁ明日送るから」と打ってから 「あれ? 今夏休みだから それってバイト行く為のだよねぇ 交通費も出てるんじゃなかったっけ??」

「大学の駅から 一駅分歩いてるから良い事にしてよ」ですって 本当にこの子はちゃっかりしてます(--;)

まだ連絡無い長男は多分 来週あたり そして二男は9月になってから帰省 二人揃う事はなさそうですね 

帰ったら 色々話さなきゃならない事があるし このブログがバレルのも困るし(息子達の悪口が書けなくなるのはツマラナイ!) 少々気が重いBベリーなのです・・・

KAT‐TUNのNTT新CMまだ見れてないです~ (;_;)

冷たいデザートで頭と体冷やしてみますか~♪

ひんやり幸せ、冷たいデザート (講談社のお料理BOOK) Book ひんやり幸せ、冷たいデザート (講談社のお料理BOOK)

著者:七沢 なおみ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

うさぎブーム?

今日の盛岡の天気 * 見事に朝から晴れ渡った青空 予想最高気温36℃ 晴れ

日本列島焦げちゃいそうな暑さですね・・・(→0←)ゞ

庭の木漏れ日で少し涼を感じてもらおうかと・・

Cimg1301

やっぱり暑いです~

午前中ペットショップに行ったら ちびうさ がいっぱい!!

数えたら22羽もいました (こんな時カメラ持っていなかったのね~)

可愛いのよ それはそれはクーラーは入ってる筈だけど だらり~と寝てる子もいれば 周りにお構いなしに ぴょんぴょん跳ねてる子 他の子の下敷きになって平気な子etc

いろんな色のうさちゃん 今行けば選び放題ね きっとお気に入りの子が見つかります!

でも あんなに沢山の 子うさぎ見たの初めてなんですけれど 世はもしかして うさぎブーム ??

昨日のyahooトピックスに『はやってます、うさんぽ』って記事が出てましたね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000243-mailo-l27

うさぎ の飼い主さんにはお馴染みの言葉ですが ≪うさぎのさんぽ≫を略して≪うさんぽ≫って言ってます

ブログ始めてから うさ友さん? ともお知り合い(まだお会いはしていませんが・・)になる事が出来て嬉しい限りなのですが 何しろ 我が家のお嬢様 ウミさん

人見知りと 場所見知りが酷くてねぇ・・・

先日お稽古の時 実家でと初対面したんですが ケージの中にいるにもかかわらず ず~と顔が見えない方向いていて 帰る時にナデナデしてもらう間ず~と小刻みに震えてた?緊張してましたね

またもナデながら 「いい毛並みしてるねぇ フランスだと皮を剥いだうさぎ逆さまにぶら下げて売ってるよ~」 とかおしゃいますから・・・ 

果たして ウミさん どこまで日本語理解していたか 分かりませんが

(><;)

いつか 他のうさちゃん達と うさんぽデビュー出来る日を夢みてる母なのです(^^)V

Cimg1302

こんな可愛いリードも 買って用意してあるけど 着けるのも大変ならば 運良く着けられても 狂ったように飛び回ります・・・こんな ウミさん って・・・

ピーターのお父さんってマグレガ―さんに ひき肉のパイにして食べられちゃったんでしたっけ・・・

Book ピーターラビットの絵本ミニチュアコレクション(全12冊)

著者:ビアトリクス・ポター,Beatrix Potter
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

また食べちゃった!

今日の盛岡の天気 * すご~い夏らしい日 最高気温34.1℃ 晴れ

夏は暑くていいものだけど ここまで来ると「アツイ・・・」の言葉しか出てきませんCimg1297_2

Tha 夏雲 って感じでしょう?

ウミさん やっと いつもの調子に戻りつつあります 今日は一日PCの前で寝ていました

午後に 帰省中の 同級生のTちゃん とデパートで待ち合わせ 中学で一緒のMさん にも声をかけて久しぶりに3人で 10代に戻って(?)おしゃべりしてきました

Tちゃん とは小学校から高校まで一緒 でも仲良くなったのは中学に入ってから 高校では途中からクラブも一緒という 長~いお付き合い

お茶にしましょうと 外は暑そうなので 中のカフェに マンゴープリンとアイス、チーズケーキのセットを頼んで 食べちゃってからカメラ思い出したんですね またです!(><;)

Cimg1296

それでアイスティだけ・・・ ははは~

10代に戻ってと言いつつ やはり話題は子供達の話しや 年老いてきた親達の話しに・・・

本当に私達そういう歳になっちゃったのねぇ と改めて月日の経過を感じたのでした

Tちゃん は現在 ラルク のファンみたい・・ お互い昔からの趣味を知っているだけに頷き合った二人なのでした

Mさん には 洗脳しようと(笑)近いうちに KAT‐TUNのDVDをお貸しする約束を~

でっ CDショップで 布施さん の新曲 『宙よ』 を買って来ましたよ♪

布施さん のCD買うの本当に久しぶりかも~ BSフジの『朱蒙』(チュモン)の主題歌

早速聞きました――!

スケールの大きなバラード 日本語版の布施さんの作詞も メロディラインにぴったりの優しく切ない 女性の(?)想いが心に響きます

メロディ聞いていて どこかで聞いた事があるような・・・と懐かしい気持ちで思い出したのは 転調する所が 昔布施さんが歌った ニノ・ロータ作曲の『陽は沈み 陽は昇る』の雰囲気に似てるかなぁ (当時は不思議なメロディだなぁって)

そして カップリングの『この手のひらほどの倖せ』 布施さんの本と同じタイトルですね

敢えて ピアノの伴奏だけにした 布施さんの澄んだ歌声がストレートに通る暖かい曲

作詞作曲がご自身 昔も作っていらしたけど やはり歩んできた人生が 深さと優しさを与えているような素敵な詩です

9月のコンサート待ち遠しいです~

Music 宙よ

アーティスト:布施明
販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2007/08/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月10日 (金)

市場にて~

今日の盛岡の天気 * 午前中は晴れ間も見せながらも 午後に突然の雨 そして晴れと目まぐるしく変わる 大気が不安定~

ウミさん は昨日の夕方迎えに行って 連れて帰って来ました

病院に着いた時 治療中の猫ちゃんが凄い声で 「にゃーにゃー・フ~~」って

そのケージの下のケージに ウミさん

普段でも 凄い臆病な子が 猫ちゃんやら大型のわんちゃんを見てどんなにドキドキしていたか・・・

早く迎えに行ってやれたら良かったのに 何しろ病院が遠くて(バスも1時間に1本しか通らないらしい)私の2輪車では無理だったの~ごめんね!!

それで 先生の説明では 「この子は上の歯がないみたいだねぇ~だから下の歯が伸びてしまうんだよ」 という事は定期的に歯を削らなくてはいけないみたい・・・

その度に怖い思いをさせて 麻酔をかけるのも可哀想なんですけどねぇ・・・

まだ ウミさん本調子でないから心配なので 今週のジムは諦めて 午前中は草取りをして汗を流しました~

しばらく 雨ばかりだったので草がまた目立ってきてましたからね 結構日が照っていた中だったので びっしょり (筋トレにはならなかったかもしれないけど><;)

午後にお盆のお花を買いに 盛岡駅近くの高架道の下で水曜と金曜の午後だけ開かれている 『北の民謡市場』

お盆が近いのでいつもより沢山の人で 賑わっていましたよ

Cimg1291

ここのお花は お安い~ お買い得で新鮮なものがあります

Cimg1292

そして 自分で手にとって 選べるのも魅力!

野菜やお魚屋さん、よく買うのは≪大福≫普通の物と≪草もち≫どちらも粒餡たっぷりであんまり甘過ぎず 大きいのに一個100円は買わずにいられない~

でも今日は無かったですね 暑い時期はちょっと難しいのかも・・

Cimg1293

お店の方とのお話しながら おまけしてもらったり市場の良さですよね

出掛けてから帰るまで ず~とくもり空でムシムシと今にも泣き出しそうと思っていたら

家に入ったら 間も無くザ~と凄い雨が\(°□°)/ 運が良かったです♪

(出掛ける時ウミさん また何処かへ連れていかれるかと思っているみたいで ケージの中でこちらを疑う目線を・・「大丈夫よ!おリこうにお留守番しててね~」って帰って来たらようやくケージから出てきました! ストレス相当ありそう・・・暫くリハビリです!!)

Cimg1295

温泉?この前載せなかったから・・宣伝しちゃいます!知る人ゾ知る・・・?

Book 岩手の30新湯

著者:佐藤 彰
販売元:岩手日報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

し・ん・ぱ・いデス

今日の盛岡の天気 * 梅雨明けしてからの方が雨が多い盛岡 なのにもう昨日立秋になって でもやっぱり蒸し暑いです 晴れ午後一時雨

今朝 ウミさん 調子悪そう・・・ 昨夜は普通に元気だったんだけど いつもより悪そうかなって思い 

獣医科にTELしたら 明日からお休みに入るので 今日麻酔かけて何かあると対応出来ないからと 済まなそうに O先生が電話口まで出て 違う病院を紹介して下さった

初めての病院に不安があったけど O先生が薦めてくれたから連れて行きました

色んな事で 訪れている 犬や猫達 でも連れて来ている 飼い主さんたちの愛情いっぱいに育てられている様子が 待合室にいる間に垣間見れました

盲導犬のラブラドールも 本当におりこうさん! 毎日暑くてもお仕事なのね~

ウミさん たぶんまた奥歯が変に伸びてしまったので 麻酔をかけて削ってもらう事に・・・

夕方迎えに行く事になって お預けしてきました (-。-)

母は やはり心配です! いつものように イタズラしても元気でいてくれた方が嬉しいヨ~

Cimg1168

ソファーの上でホリホリしている時 私が現れると ピッタと止めて「何にもしてませんが 何か?」というような顔でこちらを見る ウミさん

それで病院から連絡が来るまで 落ち着かないので 赤西クンに癒してもらおうって思い

昨夜録画しておいた 『カートゥン』 見ました!

赤西クン 髪を切ってパーマかけてカラーも明るめにしたのね 

私の好みはもう少し 落ち着いた色がいいんだけどなぁ~ (っておばちゃんの好みはどーでもいいかっ?)

でもいつものブーツじゃなくて サンダルの足元涼しそうで良いわぁ~

ゲストは 千原兄弟 お顔は知ってましたけど名前と一致してなかった~

ウチの二男がお笑い好きで 家にいた時は良くお笑い見てたけど 最近見る番組偏ってるから知らない芸人さんがいっぱい・・・

ゲストに来るのは 女性の方が多いですよね の意見に 

赤西クン 「女性の方が テンション上がる・・」 って本当の事を 今日のゲストは・・・(笑)

でも 「そうですよね」って同意もらってましたね

千原お兄さんの アホぶりが前から気になってた赤西クン 結構お笑い好きなのかな~

お笑いの方々のファンの中にも 凄いストーカーまがいの人もいるんですね ビックリ!!

でも 婚姻届 ジャニーズの面々にも届きそうですね 本当に送っちゃだめよ~(苦笑)

玄関に マヨネーズで書いた ケチャップの文字 笑ちゃいますが困りものです

仕事一緒にしてる タレントさんで 私生活はあまり知らないってたまに聞きますが 兄弟でも行き来がないんですね 4歳の甥っこさんを2回しか見た事ないって・・・

あ――っ 今病院から連絡が来て ウミさん麻酔が覚めましたって 良かった!!

でも お迎えは 相方殿が帰ってからなので 家に帰るのは7時頃かな 淋しいだろうけどちょっと待っててね~

これでまた お嬢様 これはお気に召すでしょうか? の餌のスリスリ生活が今晩から始まるよ~ でも無事でいてくれて本当に嬉しいです♪

これ書きながらも いつもなら椅子の下にいる筈の ウミさん いなくて なんか違和感あったんですもの

これで心置きなく 赤西クンのDVD久しぶりにこれから見ようっと!!

『YOU』の映像美しいよ~

DVD KAT-TUN Live of KAT-TUN "Real Face"

販売元:J-One Records
発売日:2007/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

まだ『ワン』って言えないんでちゅ!

今日の盛岡の天気 * 朝からず~と 雨

温泉から帰って来ました~ お陰様で頭痛もスッキリして 朝風呂も本当に何年ぶりにか入って お肌もツルツル何年か分若返った?(えっと数日分ぐらいが正しいかぁ・・・この歳になるとなかなか手強いぞ~!)

ウミさん 淋しかった? 今昼食食べて下から戻ってきたら 畳の上でソソウを・・・

そんなに 手を煩わせなくてもねェ (+0+)

さっき 帰宅する前にIちゃん宅に寄ってきました

なんとまた『わんこ』がやって来たんですね~

この前まで 前犬のフランクを亡くして 落ち込んでいたとは思えないほどルンルン☆

まっいいかぁ~ 笑顔でいてくれるた方がこちらも嬉しいからね!

ちびチャンなんでも可愛いけど まだ足元もおぼつかないほど ヨタヨタ・ピョンピョンあっち行ったり~こっちに来たり~

愛すべき『お坊っちゃん・フランクⅡ世』(シェルティ)ネット初登場!!

Cimg1278

ご飯の時間でお食事中もパチリ (凄い勢いで直ぐに平らげちゃいました)携帯の大きさから おちびチャンぶり分かるかな?

Cimg1267

まだ手のり『わんこ』も出来ちゃいます!

Cimg1290

それで Iちゃん ったら おもちゃに うさぎ を・・・

Cimg1265

「犬もあったんだけど 噛ませ犬はチョット可哀想かと 噛ませうさぎ にしたのよ~」って

あのね~ うさぎ ならいいんかい―――!!!

(ぶんぶん振り回していたぞ~><;)

一緒にウルウルしてた《赤い糸》で書いた Rちゃん の所にも先日わんこ来たぞ~

NHK趣味悠々 犬は大事なパートナー 上手な飼い方、しつけ方 DVD NHK趣味悠々 犬は大事なパートナー 上手な飼い方、しつけ方

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2006/11/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月 7日 (火)

温泉〜!

温泉〜!
今日の盛岡の天気 * 朝5時前に目が覚めるほどの強い雨 くもり時々雨
今朝から珍しく頭痛に悩まされて辛い〜
今実家の両親と兄と4人で 盛岡の奥座敷と言われる御所湖温泉(繋温泉)に来てます!
兄が帰省して 去年の10月膝を痛めてから外に出掛けていない母を連れ出そうと 私も呼び出しがかかって 多分4人で来たのは初めて!
私は毎週親孝行してるつもりなんですけど…まっ たまにはいいですかぁ〜
今日は忘れずに食べる前のご馳走撮りましたからねっ! 美味しかった〜(=^▽^=)

(写真撮った後に茶碗蒸と天婦羅も・・お腹いっぱいでした~♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

音楽とペット

音楽とペット
音楽とペット
今日の盛岡の天気 * くもりのち晴れ
今日は62回目の広島原爆の日
私たち『戦争を知らない子供たち』世代は当たり前で 既に《戦争を知っている人》を知らない世代もたくさんなんじゃないかしら…
世界中で唯一の被爆国であるという事実を風化させる事なく 今もなお核を保有している国がある事の意味を静かに考えたいなぁと
私の親たちは戦中派なので 折りに触れて体験談を聞く機会がありますが
本当に辛い体験をした方は多くを語りたくないのかも知れません
今日の日だったからというのでないのですが 新潟の地震の義援金を気持ちばかり送って来ました
以前読んだ曾野綾子さんの本の中に 「寄付をされる側は卑屈になる事はない 寄付をする側は高い所から物を見るべきではなく 自分が寄付出来る立場にある幸せを味わってありがたく思うべきだ」というような事が書かれていた記憶が…
本当にその通りだと思いますよ 本当に自己満足の行為
そして 情けは人の為ならず ですよね
いつかウチの息子たちがどこかで どんなお世話になるかも知れませんもの
そんな事考えながらちょっとだけ自分が働いたお金がどこかでささやかなお役に立てたら嬉しいから ほんの少し自分の欲しい物を我慢して〜
でも平和だからこそ楽しめる事って いっぱいあるでしょ
まずなくてはならない音楽♪ 勿論ジャニーズ〜って騒いでいる今の私だって 息子が愛してやまないクラシックだって…
そしてペットを自由に飼う事だって 平和だからこそですよね!
ウミさんブリッ子して花で囲んで見ました!
部屋と部屋の間にネットでトウセンボしてるのに 引っ張って開けてしまいます 「こっちの部屋で遊びたいのよ!」って
こんな小さな動物を見てても みんなが穏やかな暮らし中で笑っていられたらと いう思いが強くするこの季節です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

歳がバレる~

今日の盛岡の天気 * 朝5時前に二度すごい雷が お陰様でメザマシいらず・・・ 雨時々くもり

昨夜≪さんさ踊り≫も最終日ということで 雨もなんとかパラつく程度だったので ちょこっと出かけて見てまいりました!

なんでもギネスに挑戦した 太鼓のパレード再現だったみたいですが ~「世界一の太鼓パレード」と名うってました~

私が行った時は 一般の参加も呼びかけての輪踊り になってました (どっかタイミング悪い人なのよねぇ ;;)

でも 最終日だし今日はお休みの方も多いのか 皆さん輪の中に入って盛り上がってましたよ!

Cimg1249

やはりお祭りのリズムは ワクワクさせて 胸にキュンって響いてきますね

私は一人淋しく行ったので 写真を撮って 早々と帰りましたが皆さんは9時過ぎまで踊ってたみたいです (やはり誰かと行かなきゃね!)

お祭りの関係者の皆さんお疲れ様でした!今日はホッとされているでしょうね・・

同時に 肴町では一ヶ月遅れの≪七夕祭り≫が昨日から・・・

Cimg1258

如何にも盛岡だよ~ という七夕が「盛岡3大麺」【冷麺】【わんこそば】【じゃじゃめん】を吊るしてました!

ちょっと見にくいですが下の方にミニュチュアのそれぞれの麺がいっぱい下げられてました 作るのに一体何日かかったんでしょうね

昨夜の『チュウボーですよ!』見てたら NEWS の加藤しげクンが餃子作ってました

『ブス恋』見てた時 NEWSのメンバーという認識なしに見てて後から そーなんだって(笑) ごめんねKAT‐TUNほど詳しくないから・・・

そのしげクン 亮ちゃんを家に連れて行った時 お母さんが亮ちゃんのファンだったらしく 握手してたのを見て そういう親の姿見たくなかったって・・・(笑)

いつか聖クンも親がPちゃんのファンだって言ってた時あったし~(今日の『YOUたち』聖クンいじられ過ぎだわぁ~ジャニーズあそこまで・・・ってSMAPもいつか西瓜やってたね(笑))

我が家の息子達も がこんなお馬鹿ブログやってるのバレたら 相当情けなくなるかしら~ へへへ・・・

でも 私の若返りの元だからね なんと言われても止められない~~~

そこで しげクン マチャアキさん に「ジャニーズ知ってる?」って聞かれて 「いいえ 僕生まれたのは光ゲンジの頃です!」って はぁ~お若いです・・・

スミマセン私は知ってます! 全盛期のフォーリーブスも 

歳がしっかりバレちゃいますね!! (・・;)

その マチャアキさん 去年めでたく還暦を迎えられて 赤いチャンチャンコをお召しになって 次に 井上順さん が そしてこの12月 布施さん にそのチャンチャンコが回ってくる筈!!

幾つになっても 友達っていいですよね 皆さんそれこそ今のKAT‐TUNぐらいの歳からのお友達 長年の付き合いだからこ その分かり合える所があるんでしょうね

それにしても 3人揃って仲良く バツ1&2 の独身やってなくても・・・(苦笑) 

教頭先生をやるようなお歳になったんだと実感したドラマ!

ウォーターボーイズ DVD-BOX DVD ウォーターボーイズ DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

尊敬する師

今日の盛岡の天気 * 朝から風と雨脚が強い 雨

台風が日本海側を通って 青森から太平洋に抜ける所です 毎度日本に寄って行かなくてもイイのにね・・・ ≪さんさ≫始まる頃には止むといいね!

なんか胸がムカムカ・・《つ○り》って あはは―間違っても絶対無い!(もちろん誰も思ってもいない歳だよね~)

ナンか悪いもの見た? うん!今朝のTVで~ってこれも違うでしょう!きょうも一人で空しい突っ込みを・・・

悪いもの食べた? これが正しいかぁ? 今朝 賞味期限3日過ぎてた(><)“ちくわ”見つけて茹でればいいか~ と食べたせい?

≪かめ≫にも食べさせたし 我が家の後のお二人にも(スミマセン内緒にして)食べてもらったから 皆の様子見てるけど・・・(笑)

この所の暑さにちょっと 冷たいもの取り過ぎたせいかもねぇ・・・

皆さんも お気を付け下さいね~

ちょっと夏らしい 『ドールハウス』を・・・

Cimg0620

これは息子達の お習字の先生 から ご注文戴いて 作ったんですが

なんでも 小鳥の餌台を作ってもらったら とっても立派だったので外に出すのが惜しいから・・ と中にミニュチュアで作ってほしいと

焼き杉の本当に立派な屋根付きの物だったので 和の夏のお部屋と縁側という感じにしました

文机にはお習字の用意も

Cimg0623

金魚の鉢は ヘアームースのキャップをカットして使っています

Cimg1243

夏といったら西瓜ですよね

Cimg0622

N先生には 息子達が小学生の時から高校まで 長い間お世話になりましたが

長男が 尊敬する先生の一番と言っているほどの人格者 穏やかな話し方とそのお人柄にすっかり傾倒していましたもの 

息子曰く「自分の周りには 決していない方だ」と つまり自分の周りにはバタバタしたそそっかしいお喋りしかいない!と言いたいらしい~ ^^;

ハイすみません! 結婚相手は 良い人選んで呉れタマエ・・・

私の尊敬する師は 私のお花のK先生 親と同じ歳なのに 今でも毎月東京の先生までご自身がお稽古に通っていらっしゃる 

その向学心バイタリティに感服です

なんでも知れば知るほどその深さに 嵌まっていくものですからね 

私も少しでも近づけるようになりたいものです

男の方の作品も緻密で凄いですよ!

ミニチュアワークの世界―小島隆雄のドールハウス (GAKKEN INTERIOR BOOK) Book ミニチュアワークの世界―小島隆雄のドールハウス (GAKKEN INTERIOR BOOK)

著者:小島 隆雄
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

夏の朝の訪問者

今日の盛岡の天気 * 昨日は33.2℃の今年最高の温度! 今日も越す勢い? 晴れ

今朝鏡の前で後ろ姿を見たら 右足に結構大きめな青アザ2個発見! 何時ぶつけたか・・全く記憶がないBべりーです (どんだけ そそっかしいか~)

台風の影響だと思うのですが この暑さ北国じゃないですよねぇ

昨夜も ついついクーラーのタイマー付けて休んで 朝のどが変でした・・・良し悪しですよね

我が家の庭も 如何にも夏~と思わせる ≪のうぜんかずら≫ が満開です

Cimg1235

毎日次々咲いてくれてます 今年は暑いせいか例年より花付きがイイみたい

そして ≪栗≫ も大きくなってきましたよ!

Cimg1238

ウチのは早生の栗なので 9月頃には落ちてきますが そのまま食べると大味で甘味がないので 暫く日に干してから茹でます・・

昨日の朝 庭に珍客が・・・

Cimg1223

ごめんね~嫌いな方は 上の花見て目のリフレッシュしてねぇ~(笑)

少しグロだけど あんまりにも見事だったのでパチリと・・・

朝の庭掃除をしてたお義母さんが見つけて教えてくれたので カメラ持って飛んで行ったら いました・いました!

梅の木の陰で じっとして 10cm以上は優にある 【がまがえる】

正確には【アズマヒキガエル】というみたいです

私の人生で二度目のご対面~

数年前に裏庭で 生まれて初めて見て その大きさにビックリしたんですが

この《がまさん》はあの時と同じ方? カエルってどのくらい生きるんでしょうねぇ

カメラ近づけても ビクともせずに じっと一点を見つめてる姿に威厳さえ感じちゃいました!

我が家の主では無いと思いますよ 草むらとか無くて住みにくいでしょうからね(笑)

こちらの「花ざかり」も気になる・・・?

花ざかりの君たちへ 1 愛蔵版 (1) (花とゆめCOMICS) Book 花ざかりの君たちへ 1 愛蔵版 (1) (花とゆめCOMICS)

著者:中条 比紗也
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

残さず食べるべし!

今日の盛岡の天気 * 朝の内うす曇り 昨日より7℃も高い最低気温 晴れ

やはり昨日東北梅雨明け宣言出ましたね! これで日本中 名実共に真夏です

Cimg1233

でもまた台風が日本直撃! 九州四国地方の方々本当に度々でご心配だと思います

どうか被害が最小で済みます様お祈りしております・・・

今日は久しぶりにIちゃんと一緒にジムに~

Iちゃんご旅行に行って来て 私にも≪おみや≫貰っちゃいました♪

Cimg1227

「ランコムのマスカラ 今のイチ押しよ~」ということで 普段安物しかつけてない私ですが これで目力つけて目元美人狙っちゃう? (ん~?ちょっと無理あるかも・・・)

ランコム チェックする方はこちらから

http://www.lancome.jp/_ja/_ja/index.aspx

さ~て 昨夜の『カートゥン』はしっかり on the air で見ましたからね!

ゲストは大食いで有名な ギャル曽根ちゃん

中でも 一番ウケたのは 《脳内メーカー》

知りたかったのよね~ KAT‐TUNの皆のこれ!

以前私もやって見ようと思って チャレンジしたんだけど ウチのPC古過ぎて無理だったんです・・・

赤西クン ぜ~んぶ 【悩】 ONLYって(爆)

聖クンじゃないけど 相談乗ってあげたいわ~ おばちゃんになんでも言ってごらんって・・・

亀チャンは 自分で「バランスいい!」って【悩】【H】【欲】【金】が同数ぐらい

ゆっちは 【悪】【働】が半分ずつ

聖クンは 真中【嘘】を【眠】と【H】が固め外側を【善】で囲むという念のいれよう?皆から「偽善!」と突っ込まれて・・・(笑)

上田クンは 【休】 ONLY

じゅんのは 【食】【友】【秘】【嘘】って外見と違って中は複雑?

なんか皆頷けちゃう結果だったりして 妙に納得・・・(笑)

やっぱりギャル曽根ちゃん だから 出ましたね~ 皆が「人生でこんなにトロ見る事ない」と言うほどの  大トロ120カン 約3㌔ 72.000円分

途中で2㌔のアイスクリーム追加して・・・

KAT‐TUNの皆も 結構パクパクいってましたね

赤西クンも~ あの食べっぷり見てるとやっぱり 炭水化物ダイエット 止めちゃったんですかねぇ~(><;)

食べ終わったギャル曽根ちゃんのお腹 「触っていいですか?」って皆でお触り!

若い同年代の女の子って見てないの~?イイのかな(笑)

「夜とか 蹴ったりしてくるんですか?」 ナイス突っ込見 赤西クン!!

でも 残さず食べてくれるのって 作る立場からすると嬉しいですよね

我が家の息子達にも それだけは言ってきたので お弁当はほとんど完食で・・・

長男高校 二男中学の時 同じ弁当箱だったんですけど 二男は育ち盛りで多めのご飯を詰めて 長男はあっさりで~

ある日 包むバンダナだけ別々にして 見分けが付くようにしてたのに

私が間違えて逆に包んでしまったんですね 

帰って来た息子達二人共 「死にそうだった!」 って(笑)

上は残せないが為に頑張って苦しかったと 下は腹がへって死にそうだったって・・・

まっ おいしいお弁当食べられただけでも幸せと思いなさい~ って いつもの様に無理やりな母~ ははは・・・

現役の母の皆さん参考にいかが?

やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで Book やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで

販売元:婦人之友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月 1日 (水)

夏祭り

今日の盛岡の天気 * 今朝の最低気温なんと13.6℃涼しかった~ 午前中は風もあって爽やか さすがに午後は30℃の予想気温に近づきそう・・・ 晴れ

朝からテンション高く『PINKY』聞きながら 階段拭きしちゃったBべりーですぅ~(≧≦)

昨夜瞳さんと光さんのブログにお邪魔して ≪ザ少年倶楽部≫ に赤西クンが久ぶりに出るって情報を・・・ ルンルンです

ウミサンがTVのケーブルカジって 衛星放送が見れない時期があって(TV買い替えるまで気づかなかった・・・)KAT‐TUNが出てた番組見た事なかったんですね (しかしあの時間帯に【R18指定】のあの曲流していいんですか?ってそんな指定ないかぁ えへへ・・)

今日から8月ですね 関東甲信越は梅雨明け宣言出ましたが えっ東北はって思うほどイイ天気ですよ

その盛岡は 今日から4日間 ≪盛岡さんさ踊り≫

Cimg1217

例年は3日間なんですが 今年は30周年の記念というので1日多いんです!

年々盛んになってきて 今年は3万3千五百人参加とお昼のニュースで流れていました

昔から踊り自体は 各団体でそれぞれの小規模なお祭りで踊っていたみたいですが

何か盛岡にも目玉になる観光を というので色々なお祭りを計画模索して 30年前から始めたんですね

2~3ヶ月前から 夕方になるとあちらこちらから≪さんさ≫の太鼓が聞こえてきます

ウチの息子達の頃には すでに盛岡の夏祭りとしてしっかり定着して 幼稚園小学校運動会の時 必ず≪さんさ踊り≫でした

最近 お店や商店街の通りで当たり前のように《うちわ》を下さるので こんなに集まっちゃいました (コンの時使い放題(笑)~)

Cimg1218

今日はその≪さんさ踊り≫由来を 昔話風に・・・

むか~し むかし 南部のお殿様の城下に 

羅殺鬼(らせつき)という鬼っこが

悪さしに 出はってきて みんな困ったと

そこで みんなして 三ッ石神社に 願かけたど

そしたら 神様 みんなの願い叶えて下さって

羅殺鬼つかまえて 二度と悪さしないようにと

三ッ石に 鬼の手形 証文に押させたと

それで みんな喜んで 三ッ石のまわりを

さんさ・さんさ って 喜んで踊ったと

どんとはらぃー

~是非 市原悦子さん の声を思い浮かべて読んでね(笑)~

≪さんさ踊り≫詳しい情報はこちらへ

http://www.ccimorioka.or.jp/sansa/

『PINKY』気になる方はこちらへ・・・目が釘ズケ間違いなし絶対一人でご覧下さい!(爆)

DVD KAT-TUN Live of KAT-TUN "Real Face"

販売元:J-One Records
発売日:2007/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »