« 嘘のような本当の話(目に見えない縁) | トップページ | 残さず食べるべし! »

2007年8月 1日 (水)

夏祭り

今日の盛岡の天気 * 今朝の最低気温なんと13.6℃涼しかった~ 午前中は風もあって爽やか さすがに午後は30℃の予想気温に近づきそう・・・ 晴れ

朝からテンション高く『PINKY』聞きながら 階段拭きしちゃったBべりーですぅ~(≧≦)

昨夜瞳さんと光さんのブログにお邪魔して ≪ザ少年倶楽部≫ に赤西クンが久ぶりに出るって情報を・・・ ルンルンです

ウミサンがTVのケーブルカジって 衛星放送が見れない時期があって(TV買い替えるまで気づかなかった・・・)KAT‐TUNが出てた番組見た事なかったんですね (しかしあの時間帯に【R18指定】のあの曲流していいんですか?ってそんな指定ないかぁ えへへ・・)

今日から8月ですね 関東甲信越は梅雨明け宣言出ましたが えっ東北はって思うほどイイ天気ですよ

その盛岡は 今日から4日間 ≪盛岡さんさ踊り≫

Cimg1217

例年は3日間なんですが 今年は30周年の記念というので1日多いんです!

年々盛んになってきて 今年は3万3千五百人参加とお昼のニュースで流れていました

昔から踊り自体は 各団体でそれぞれの小規模なお祭りで踊っていたみたいですが

何か盛岡にも目玉になる観光を というので色々なお祭りを計画模索して 30年前から始めたんですね

2~3ヶ月前から 夕方になるとあちらこちらから≪さんさ≫の太鼓が聞こえてきます

ウチの息子達の頃には すでに盛岡の夏祭りとしてしっかり定着して 幼稚園小学校運動会の時 必ず≪さんさ踊り≫でした

最近 お店や商店街の通りで当たり前のように《うちわ》を下さるので こんなに集まっちゃいました (コンの時使い放題(笑)~)

Cimg1218

今日はその≪さんさ踊り≫由来を 昔話風に・・・

むか~し むかし 南部のお殿様の城下に 

羅殺鬼(らせつき)という鬼っこが

悪さしに 出はってきて みんな困ったと

そこで みんなして 三ッ石神社に 願かけたど

そしたら 神様 みんなの願い叶えて下さって

羅殺鬼つかまえて 二度と悪さしないようにと

三ッ石に 鬼の手形 証文に押させたと

それで みんな喜んで 三ッ石のまわりを

さんさ・さんさ って 喜んで踊ったと

どんとはらぃー

~是非 市原悦子さん の声を思い浮かべて読んでね(笑)~

≪さんさ踊り≫詳しい情報はこちらへ

http://www.ccimorioka.or.jp/sansa/

『PINKY』気になる方はこちらへ・・・目が釘ズケ間違いなし絶対一人でご覧下さい!(爆)

DVD KAT-TUN Live of KAT-TUN "Real Face"

販売元:J-One Records
発売日:2007/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 嘘のような本当の話(目に見えない縁) | トップページ | 残さず食べるべし! »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

さんさまつりの季節ですかぁ 太鼓の音がなつかしいですね♪ こちらも各地で花火大会が開催され夏を盛り上げてくれますが、人混みが苦手なので、パスです(迷子になりそうだし...) それにしても若い頃は浴衣なんて着て出かけたもんだけど..なぜに暑いのが苦手になったのかなぁ??(歳のせい??)

投稿: カモミール | 2007年8月 1日 (水) 17時31分

カモミールさん、お元気そうですね!
太鼓の音が地鳴りのように、ウチのあたりにも響いてました。
今年は、行って見ようかなぁと思っていますが、一緒に行く人がいないのが淋しいかな。
お祭り嫌いの人と一緒になったせい~
でも、私も実は人混み苦手なんですよね・・・><

投稿: Bベリ- | 2007年8月 1日 (水) 23時10分

Bベリーさんこんにちは^^
私も『PINKY』聞きながら 階段拭き・・してみましたっ!
リズムでいっきに!・・でもデュら~んとしたあたりはワキのとこを(笑)

「さんさ踊り」ですか。名前は聞いた事があるな・・くらいでしたが由来を知ると身近に感じられるものですね^^
子供の頃から根付いている踊りなり、お祭りなり、いいものですね。
祭りの踊りか・・中学生の娘は「ソーラン節」、私はなぜか「オバキュー音頭」が頭に浮かんでしまいました・・

投稿: うのちん | 2007年8月 2日 (木) 09時47分

うのちんさん 階段艶が出たでしょう?(笑)
昨夜の全国ニュースでも《さんさ》の中継流れてました。
『オバQ音頭』ありましたね! 懐かしい~
私踊りは苦手なので(いまひとつリズムに乗れない><)“見る阿呆”になって見に行こうかなって思っています。

投稿: Bベリ-  | 2007年8月 2日 (木) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/7370013

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« 嘘のような本当の話(目に見えない縁) | トップページ | 残さず食べるべし! »