« 母心!父心? | トップページ | 大きく咲かせたい! »

2007年9月30日 (日)

ツイてる?

今日の盛岡の天気 風があるものの いいお天気 晴れ

今朝は ついに最低気温が一桁に~ 氷点下の日も遠い話しじゃない><;

なにせ 本州の県庁所在地で一番の寒さを 誇る我が盛岡!(笑)

今年も去年みたいに あまり雪が多くなければいいけどね~

だから流石にもう 扇風機は必要ないので 今日片付けました・・・

ストーブの心配もしなければ・・・ 石油の配達の手配も いざという時の為にね!

そう考えると 暖房器具を出している時期の方が 長い北国です (10月から5月まで必要な時ありますからね~)

今日の午前中 お花の打ち合わせが県民会館で行われたので 25日に今年初めて 鮭 の遡上が見られたとの記事を見たので 中津川を覗き込んで見てきました~

結構沢山の方々が 橋の上や 川端から川を覗き込んでいる景色が 盛岡の秋の風物詩になりましたね 

何でも 中津川には 所々に湧き水があって その水場が産卵に適してるらしいんです(岩手日報の記事に書いてありました) 盛岡は湧き水が色んな所に出て 今は以前より出にくくなってますが 街の中心にも清水があります

一番会館に近い 与の字橋 から・・・いませんね~

水が綺麗に澄んで 水量も余り多くないので 川底の石の1つ1つがハッキリ見えます

かもクン達が 気持ちよさげに ひなたぼっこ!

Cimg1598 そして このかもクンの 《イナバウアー》 (笑)

Cimg1599 すご~~い (^0^)v (ごめんね!鳥嫌いのKさん~また出しちゃった・・)

では隣の 上の橋 から・・・はぁ―川上の草叢に鮭の亡骸を確認してしまいました・・・

遠~く遥かな距離を 産卵のため 川の流れに逆らって上って来て その生涯を終える 鮭の本能とはいえ がんばったね!の言葉を心の中で送ってきました・・・

この時期 通りがかりに覗き込んで だいたい見れてたので 今日も見れるものと疑わなかったケド わざわざ気負って行くとダメなものですね

でも かもクンの妙技が見れただけ ツイてたかなぁ♪

そして ツイてるといえば ココログさんの アンケートに応募していたら 当選しました!

Cimg1597 携帯のストラップ! なんと色違いで3本も!

丁度今まで 愛用していた頂き物のにゃんこのストラップ 先日ブチって切れちゃって 何にも無い状態だったので 早速黒のストラップつけました~♪

あとの2色は どうしようかな・・誰かにプレゼント~

考えときますね!

赤西クンの「有閑倶楽部」まで あと16日

サケ・マスの進化と生態 Book サケ・マスの進化と生態

著者:前川 光司
販売元:文一総合出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

|

« 母心!父心? | トップページ | 大きく咲かせたい! »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

ハハハ!!カモのイナバウアー凄いね~びっつくり~!! 

バトンの件ありがとうございます コピーして頂ければ 嬉しいです 

どうぞ 一緒にいらして下さいませ~ お待ちしていま~す♪ 
↓イノッチ 結婚したの!!知らなかった.. 何気にファンだったわたし..

投稿: kimmy | 2007年9月30日 (日) 17時13分

kimmyさん!ありがとうね~
ささやかに協力させていただければ、幸せです。皆さんの笑顔の為に・・・
では、お邪魔しますね!
そうだったの~イノッチ優しそうだもんね、でもいい方ゲットしたじゃない~☆

投稿: Bベリー | 2007年9月30日 (日) 21時56分

かものところは目を閉じて、素早くスクロールしました(笑)
同じ本州なのに北と南ではこうも違うのですね。
今、扇風機当たりながらコメント入れてます(暖房ってほとんど入れませんね)
鮭~うちの子は切り身しか見たことないかもしれません(お弁当の)
でも、ふくは小さい頃、海にいって小さいの捕って来てましたね。
懸賞に当たったことがない!!リップもガムもどんだけ買ったことか・・・・涙

投稿: 光 | 2007年9月30日 (日) 22時48分

光さん~盛岡今朝も涼しいを通り越して寒いのよ~!
そうかぁ・・・福岡の方は“ふく”っていうのね。最初何かなと思いました~“ふぐ”の事ですよね。所変わればですね^^
小さい頃実家に何故か《ふく提灯》があったのでふくのお姿は知ってますよ~(笑)
ガムは私も一応買ってみたけど・・リップはなにせ唇1つしかないからね~なかなか去年買ったのがまだ使い切れてない(苦笑)

投稿: Bベリー | 2007年10月 1日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/8175109

この記事へのトラックバック一覧です: ツイてる?:

« 母心!父心? | トップページ | 大きく咲かせたい! »