« 秋の味覚 | トップページ | 今日は厄日? »

2007年9月 8日 (土)

レトロな建物

今日の盛岡の天気 * 台風一過の残していった暑さ・・・ くもり 時々 晴れ

台風が通り過ぎて行きましたが 各地被害はいかがだったでしょう? こちらは構えていたほどの害はありませんでしたが・・・ TV のニュースで 増水した多摩川をネコ達と流れていく男の方の映像を見て ショックだったんですが あの方はご無事だったんでしょうか・・?

今日は 《お花の研究会》 9時から5時まで缶詰でしたぁ~

年に6回本部の先生がいらして 勉強会です

その内3回は古典華の【立華】(りっか)の勉強 10時から4時頃までお昼の1時間を除くと5時間近くもかけて1作品生け上げます なんでそんなに時間が掛かるかかって?

花材ほぼ一本ずつに 銅線を細い針金で巻きつけ・曲げてという作業が~ おしとやかに[いけばな]ってイメージが大分くずれちゃいますけどね・・・

今日は大先輩の先生方ばかりなので 大人しく? 赤西クン“あ”の字も出さずに真面目~にお勉強してきましたよ  えらいえらい!(って自分で褒めちゃう~でも始まるまでの暇な時間にちゃかり『ha.ha』聞いてた!えへっ)

その会場が 『岩手県公会堂』 

Cimg1521 今年で80歳を迎えた建物です

一時期老朽化も問題になり 取り壊しの議論もなされましたが 市民運動の成果で 存続が決まり現役の会館として 今も市民に愛されています

昔はコンサートや映画なども全部 ここのホールで行われていました布施さん もここでコンサートなさった事があるはず・・私はその頃はまだ行ってませんが)

高校のとき予餞会をこのホールでやりました その後息子達もここ使って予餞会してましたね

中もレトロなムードたっぷり~

Cimg1515 ここは以前県議会の議員さん方の食堂だったそうですが 作り付けの家具も洒落た細工がしてあって 以前ガラス扉の中には何が入っていたんだろう・・なんて想いを馳せたり(現在は会議室として貸し出されています)

こんなレリーフも素敵

Cimg1516賢治や啄木も訪れた事があるかも ・・・

エレベーターもクーラーもないので ちょっと大変な時もありますよ

でもそれ以上に 新しい物ばかりがいいって事じゃないんだと思わせてくれる 優しい建物です!

詳しい事知りたい方はこちらへ

http://www.iwate-npo.org/iwate-koukaido/histry1.html

明日も研究会はつづく~ ハ~イ頑張って来まーす♪

布施さんの盛岡コンサートまで あと12日

赤西クンの「有閑倶楽部」まで あと38日

セロ弾きのゴーシュ DVD セロ弾きのゴーシュ

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/07/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

|

« 秋の味覚 | トップページ | 今日は厄日? »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/7860033

この記事へのトラックバック一覧です: レトロな建物:

« 秋の味覚 | トップページ | 今日は厄日? »