« 実は人見知りの内弁慶 | トップページ | アランドロンも・・・ »

2007年10月 8日 (月)

オネムのお供は?

今日の盛岡の天気 * 昨日から強い風が収まらないまま 朝から降り出した雨に ちょっと憂鬱な朝 雨のちくもり

今日は体育の日ですよね・・・朝から見事に雨ですよ~ 外で運動関係の行事を予定していた関係者の皆さん お疲れ様です・・・

以前の体育の日の10月10日だったら 晴れの特異日になっていたんでしょうが・・・

テンション低く始まった今日でしたが 気にしていた雑誌の写真 朝から見せて頂いて すっかり 脳内細胞 シャキッと(笑) 目覚めて(少々刺激強すぎですが・・・)テンション↑に変じた 今朝のBベリーでした (Kさん・Hさんこれは確かに心臓に悪いわぁ~へへへ)

ドールハウスのMさんから頂いた『絵本展』の券があったので 今日が最終日というので 雨の中 Ⅰちゃんと行って来ました~

小さい子供連れの親子が お休みの日なので たくさんいらしてました

『こどものとも』50周年記念 で各地を回って開催されているみたいですね

中に入ると 50年間に発刊された絵本の表紙が 各年代ごとに展示されていて 我家にもあった懐かしい本を次々発見しました~

表紙しか覚えてない本もあるけど 何度もせがまれて読んだ本は 処分するのが惜しまれて本箱にあります

息子達が 小さかった時は 毎日お昼寝の時と 夜寝る前に読み聞かせ・・・してた筈だけど サボった時も勿論ありです

それぞれ 好きな本が決まってて 「どれか持っておいで」と言うと 毎日同じ本を何度も読まされて こちらの方が飽きちゃったり 何冊も読んでも寝なかったり・・・(呆れて今日は2冊とか1冊とか制限しました ^^;)

先にこっちの方が 寝ちゃったなんてしょっちゅう~ でもそんな時 字も読めないのに 息子が覚えた台詞を 自分でブツブツ言っていたり~ なんて事もありましたね

本当に可愛い(親の欲目ですからあしからず・・)時期もあったのにねぇ ホ・ン・トに フゥ―

中でも『ぐりとぐら』はこども達に 人気のようで 会場内には 被ってみれるぐりとぐらの帽子が用意されていたり ぐりとぐらのお家もありましたよ

Cimg1622 ちょっと大き目のドールハウス!

中のお部屋も~

Cimg1624_2

「あっ ケーキ!」ってこども達が喜んで覗き込んでいました

バスルームもありました~

Cimg1623 ちゃ~んと 各小物がぐりとぐらの トレードマークの赤と青の色分けがされてますよ

残念ながら写らなかったけど 歯ブラシも赤と青ですよ

私の今の寝る前の ひと時は 『有閑倶楽部』 直ぐ眠くなって なかなか 読み進まないけど

昨夜読んでいたら 文庫の7巻目の 解説エッセイを 恩田陸さんが 書いてました

恩田さんの本大好きなので 文庫になった本は 全部読んでるのですが やはり世代的に 漫画世代 同じ物を読んでいらしたんだなぁって~

だから通じる物があり?(勿論私よりお若いんですが・・・)嬉しくなりました!

じゃぁ 今度の赤西クンのドラマ 恩田さんもご覧になるのかなぁ・・・(これも無理やり―あはは)

カトゥーン・スタイル聴いて 直ぐ寝付けませんからね 暫らくやはり本は欠かせません!

赤西クンの「有閑倶楽部」まで あと8日

ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ) Book ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)

著者:山脇 百合子,中川 李枝子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

『Q&A』 終始質問と答えだけで 話しの筋が進んでいく 感嘆ものです! 

Q&A Book Q&A

著者:恩田 陸
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 実は人見知りの内弁慶 | トップページ | アランドロンも・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/8294178

この記事へのトラックバック一覧です: オネムのお供は?:

« 実は人見知りの内弁慶 | トップページ | アランドロンも・・・ »