« リセットして! | トップページ | 初冠雪 »

2007年10月13日 (土)

華も団子も

今日の盛岡の天気 * 今朝の最低気温4,3℃ 寒い~という表現がぴったりの朝 晴れ

朝に庭の手入れに出ようと ハンドクリームを搾り出して(手にたっぷり塗ってから 手袋2枚重ねがいつもの用意) ついファンデーションつけた後の顔に塗ってしまってから ハァ――!!と気づいて どうしようかな(洗顔するべきか迷った・・)と思いつつ いいやっ!と更にファンデーションの 上塗りをしたので いつもより厚化粧の 今日のBベリーでございます~ (これってお肌に悪くないのかな・・・どれだけボヤッとしている事か・・・><;)

昨夜のラジオも シッカリ聴いて~ 想像力かき立たたせて下さるのはありがたいと言っていいものなのか・・・見えないモドカシサ=そうかぁそれが狙いなんでしょうか・・・

このトーン赤西クンの低音の静かな喋り)で話してると (まるで雰囲気的には) 失○園を見ている所を・・・(何故伏字にする必要があるか・・?実際私は見てないんですが なんか字にするだけで恥ずかしい・・?) 親に見られて 急いでチャンネル変える感じって (爆)

確かに―そういうシーンが映った時 息子と一緒に見てるとなんとなく気まずい~(--;)

でも なんて事なさそうな振りして すまして見てるのが 我家のパターンでありますが・・・

これ 最近は逆パターン―母がKAT-TUNやジャニーズの番組見ている所に 息子が入って来てチャンネル慌てて変える (笑) これってど~お? でも段々どちらも慣らされつつあるけど・・・

「じんちゃん と じゅんちゃん の あつあつ たいむの終わりだよ~」ってじゅんの可愛いねぇ まっ 仲良く頑張って毎日楽しませて下さい~

たまに 食べたくなって 買ってきます おだんご

Cimg1648 盛岡名物 【お茶もち】【醤油だんご】

お茶もちは確か形から“うちわもち”が訛って“おちゃもち”になったとか

くるみのすり潰したものとおしょうゆのタレが 焼いたおもちにつけてあります

醤油だんごは全国でも珍しいみたいですが “みたらし”ではなく“生醤油”がからめてあります

盛岡では これ常識! ^^v

初めて食べた方は驚かれるみたいですね・・・ でも子供の時からこれを食べているので かえって【みたらしだんご】の存在を知った時の方が カルチャーショック(笑)

だから 普通団子って言って こちらを買ってこないと怒られちゃいますよ ははは・・

盛岡では そちらこちらに 一見普通のお宅のように見える団子屋さんがたくさんあります

でも みなさん後継ぎさんが無くて お店畳んでしまう所もちらほら お店ごとに微妙にお味が違うので 残念です

昔は各家で 手作りしていたのでしょうけどね・・・

盛岡離れた方々 懐かしくないですか?^^

それから 久しぶりに本屋さんに~

#$%&*+@лθ!!! すみません とっても意味不明ですよね~

立ち読み信念の私が マサカのご購入です! M誌買ってしまいました!

中がどんな事になってるかは 信念覆したというところで お察しいただければ・・・フフフ・・

確かに旬に味わう幸せありますね~^^;

という訳で 華も団子もおいしい というお話~

赤西クンの「有閑倶楽部」まで あと3日

Book Myojo (ミョウジョウ) 2007年 11月号 [雑誌]

販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book Myojo (ミョウジョウ) 2007年 12月号 [雑誌]

販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

|

« リセットして! | トップページ | 初冠雪 »

盛岡」カテゴリの記事

赤西 仁」カテゴリの記事

コメント

ラジオから聞こえる仁くんの声は、どうしてあんなに色っぽいのでしょう??
毎回目を閉じて聞いている光です。
うちはもう8年ですので、堂々とみんなの前で仁くん見ます。
そして、仁くんを見ている母には、絶対話しかけない、用事を頼まないが原則のようですね・・・笑

初めて知りました。
お茶団子!!食べてみたいです。
そして醤油団子も!!
うん~こちらで珍しい食べ物ってなんでしょうね??
あ、回転すしのネタにフグありますね。

最低気温にひゃ~です。
うちはまだ、扇風機を使っているに・・・・

投稿: 光 | 2007年10月13日 (土) 21時44分

光さん~おはようございます!
どうして???あのお年で~と思っちゃうほど毎日翻弄されてますよー!!
M誌ついお持ち帰りしてしまいました(・・;)来月はもっとエスカレートするんでしょうかぁ~?
なにせ我家は息子達いる時って、限られてますからね・・・まだ免疫出来てない(笑)

ふぐは昔より、こちらでもお目にかかる機会ありますけど本当にタマにですね!

昨夜初ストーブでした!

投稿: Bベリー | 2007年10月14日 (日) 07時51分

Bベリーさん、こんにちは。
ハンドクリームを顔に塗った後は、どうですか?
私は昨夜、眠すぎて顔を洗ったままお手入れもせずに、寝てしまいました~(>_<)
あ~、この年でありえない。
おかげで今日は、ぼろぼろの顔です。。。

お団子、とってもおいしそう!!
食べたくなりました~

さて、仁くん事で忙しい毎日ですが、今日の
楽しみはおしゃれイズムですね♪
最後まで、まともにTVの画面見れるのか心配。
家族と一緒には見たくないなぁ。。。
きっと、見たことも無い様なデレ~とした
顔をしてそうだもん、私。

投稿: tokko | 2007年10月14日 (日) 11時00分

tokkoさん!こんにちは~
おかげさまで?ツルツルに~(爆)
どれだけソソッカシイ人なんでしょうね!

お団子美味しかったですよ。なんたって食欲の秋ですからね~

あ~どんな顔で見てるか・・私の場合絶対その時間は一人でドップリなので、涎垂らそうがお馬鹿顔してようがokです!
早く見たいような時間が早く過ぎちゃうのが勿体無いような・・・停電しないでねって心配性です~

投稿: Bベリー | 2007年10月14日 (日) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/8387911

この記事へのトラックバック一覧です: 華も団子も:

« リセットして! | トップページ | 初冠雪 »