« 淋しがりや | トップページ | もしかして・・・ »

2008年1月21日 (月)

見渡す限り~

今日の盛岡の天気 * 最低気温-8,7℃ 快晴のいい天気 晴れ

今日は お花のお稽古始め 

叔母がお稽古をやっていた頃は いつも お稽古始めは お赤飯を用意して お弟子さん方に お渡ししていました

叔母が亡くなって 一度は止めてしまおうと思った 花の道に留まらせてくれて 教え導いて下さった K先生

花を生ける楽しさ 教える大切さ たくさんの事を学ばせていただいています そしてこれからも もっと教えていただきたい事が 限りなく・・・ 多分一生勉強なのだと思います!

やればやるほど 深くて解らない事が次々出てくる~

何でもそうでしょうね・・・

1年の初めに 思い出とこれからの自分を ちょっと考える日でした~

お赤飯も おめでたいけど ここ数年は コレにしてます!

Cimg2134 【招福餅】って名前がいいでしょう?

盛岡市の郊外 繋(つなぎ)にある 手作り村 で作ってるんですが

盛岡駅の中のお店に置いているので いつも ここで~

Cimg2135 中はこんな感じ~

おいしそうでしょう? 中に柔らかいお餅が入ってます

去年問題になった 例の《赤○》を思い浮かべていただけば あんな感じ~^^;

こちらは 最初から冷凍で売ってますので 日持ちはいいと思いますよ~(笑)

それで 駅に向かう旭橋の上から見た 岩手山が 余りにも綺麗で もっと見たくなったので 駅の西口にある マリオスの展望台に上がって 見ました~

ご覧下さい~

Cimg2130 今日 大寒の快晴の空の下 こんなに綺麗な岩手山 滅多にお目にかかれないかなぁって 暫らく 見惚れてきましたよ

青森に向かう 東北新幹線の線路が 続いています

高い所から 街を見下ろすっていうのは 天守閣から城下を見下ろす殿様の気分になりますね~^^ (皆の者 地上で仕事に励んでくれ給え・・・ふんぞり返って偉そうに~笑)

え~と ところで さっきロッテのCM見ましたけど・・・ 亀ちゃんと上田クンのバージョンだけ変わったのかな・・・???

チョット残念・・・++;

あ・そう・そう・・ 今年の私のスローガンは 大胆にそして繊細に~ であります!

(流石~ 矛盾する頭の中・・・ 私らしいでしょう~^^;)

つなぎ温泉 四季亭 つなぎ温泉 四季亭

地域:盛岡・雫石
特色:日本の季節を愛でるお宿、四季折々に心づくしのおもてなし。季を彩る和風旅館、つなぎ温泉四季亭へどうぞ。
楽天トラベルで詳細を確認する

|

« 淋しがりや | トップページ | もしかして・・・ »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

きれ~ぇい!心が洗われる感じです。
今日、仕事で嫌なことがあったので、切り替えます。
明日は、心穏やかに過ごせますように。
・・・・・思わず、合掌

投稿: 5月のバラ | 2008年1月21日 (月) 23時59分

5月のバラさん~おはようございます!
ドンマイ~!!!
気持ちの切り替えに、お役に立てたのなら嬉しいです~♪
日々平常心で過ごす事って、結構大変よねぇ・・・
お互いがんばり過ぎないように、小さな幸せ見つけて行きましょう~☆

投稿: Bベリー | 2008年1月22日 (火) 08時36分

おはようございます。
↑のお餅・・・駅にあった???
次回は買ってみます。
盛岡と言えば・・・ぶちょうほうまんじゅう、でしょ!!!
あんな美味しいお餅、ほかに知りませんよ。
と・・・食べ物にばっかり反応する、食いしん坊です。

岩手山、きれいですね。
澄み切った空気が流れてきそうな写真です。

投稿: mami | 2008年1月22日 (火) 08時36分

mamiさん~おはようございます!
駅の1階の盛岡せんべい(コレも名物)のお隣あたりにありますよ~
そうそう、《ぶちょうほうまんじゅう》これも食べ始めると止まらない・・
昨日は先生方にもお菓子いただいて・・きょうも消化すると思うと怖い!(笑)

最近毎日ピーカン天気で気持ちいいです。
でも、乾燥注意報だよねぇ・・空気もお肌もー^^;

投稿: Bベリー | 2008年1月22日 (火) 09時09分

岩手山の写真とても美しいです。嫌なこと忘れてしまうほどこの景色はいいですよね。いつも盛岡市民を見守ってくれてます。
招福餅美味しかったです。甘さが上品で福をいただきました。
私もK先生素晴らしい方だと思います。常に謙虚で温かみがあってお会いできるだけで幸せな気分になります。Bベリー先生との時間は充実していて楽しく勉強できますのでこれからもよろしくお願いします。

投稿: 弥生月 | 2008年1月22日 (火) 20時19分

弥生月さん!こんばんは~
コメントありがとうございます!
綺麗な岩手山が見れる幸せを感じるこの頃。

K先生には、足を向けて寝られません~^^
弥生月さんは真面目にいつも熱心にお稽古してくれるので、私もウカウカしていられないデス! 
こんな私ですが、こちらこそこれからもよろしくね~♪

投稿: Bベリー | 2008年1月22日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/10005162

この記事へのトラックバック一覧です: 見渡す限り~:

« 淋しがりや | トップページ | もしかして・・・ »