« ちょっとハガユイ~ | トップページ | ほろ酔い気分でノリノリ~ »

2008年1月 5日 (土)

雪道のココロエ

今日の盛岡の天気 * いいお天気です~ 晴れ

昨日の新聞に 岩手県の6歳の女の子の肥満度が 日本一だと載っていましたが・・・

なんでも 中学高校になると 運動部に入って大丈夫らしいですが 冬場家の中で過ごす事が多いからだろうと・・・

この暮れからお正月に掛けて 運動不足と大食で 岩手県の中年女性の肥満度の平均を 一気に上げるお手伝いをしてしまいそうな 今日この頃のBベリーでございます  ^^;

時々ココ盛岡は どんな所に属しているのかと 考える事がありますが・・

太平洋側? 日本海側? やっぱり盆地気候なんですね・・・

寒い日に 雪は降りません! 

えっ? と思うでしょうが 朝最低気温がグンと冷える日には 放射冷却現象で お天気がいいせいで 地表の熱が奪われて 冷えるんですね~

だから 反対に 暖かな朝は雲がある為に 温度が保たれているけど 雪が降るという事です

その 最低気温も 記憶にあるだけでも -15℃ぐらいは軽く出ます でも最近は温暖化のせいか そこまでなかなかいきませんが・・・^^;

ですから 寒い上に雪も降るときは降る・・・ なんかどちらかにして~って感もあるのですが 一番大変なのは 日中お天気が良くて 積もってる雪が解けるんですね~ それが 翌朝はツルツルに凍って 歩くのが大変!!!

だから 北国で売ってるブーツは 寒冷地仕様

底のギザギザが 大きいんです

いつか 上京した折 バーゲンでブーツ買おうと思ったんですが ふと気づいて止めました^^;

だって 安いと思って購入しても 更に底の張替えしたら かえって高くなりますもの・・・

毎年履いてるブーツの踵の 張替えだけでも 馬鹿になりませんよね~ (何年も履く倹約家―いわゆるケチ―ゆえ・・1年で結構減ります・・・ちなみにこの冬まだ張替えに出してない++;)

それで 凍った道の歩き方にも コツが・・ 

 *大またに歩いてはいけません!

 *足元を見ながら なるべくツルツルの所は避けましょう!

 *カッコよく歩こうと思ってはいけません!

以上踏まえて 真冬の盛岡に遊びにいらしてください~(笑)

勿論 車の運転も大変みたいです (私・・勿論冬道運転した事ないですからね・・)

乾いてるように見える所も 日陰では凍っていますから 坂道発進なんて とんでもないです~

なんでも 聞いた話では 日本海側は 圧雪なので すべる事はないそうですが・・・

でも 凄い降雪量っていうのも 雪かきに加えて 屋根の雪下ろしも大変な作業ですからね・・・

明日が 【小雪】 コレからが まだまだ冬本番という事ですね~

《すべる》と言えば この時期 禁句!! でしたねぇ~(と言いつつ大文字にしちゃうあたり やっぱりS? スミマセン!)

受験生が いらしゃるご家庭もあるでしょうから・・・

我家では 受験生いた時も バンバン 喋ってましたけど・・・(;^^A

思い出したのは・・・私が 高3の時 同級生5~6人で 元朝参りに約束して 出掛けたんですね

その時 やはりツルツルの 道で若干3名 行く途中転びました (逢うまでの間に転んできたらしいので 私は見てないけど・・) 私も転びそうになった所 友人に支えられて免れた!

その結果・・・ 転んだ3人受験に(;-;)・・・ で 私は浪人せずに済みました!

あの時は Sちゃんお陰様でした ありがとうね~!

って 偶然でしょうけど・・・

クレグレモ 皆様スベッテ転ばないように お気をつけ下さいませ~☆

「白龍(パイロン)」の元祖盛岡じゃじゃ麺 2食セット 「白龍(パイロン)」の元祖盛岡じゃじゃ麺 2食セット

販売元:クラシックビール 『ベアレン』
楽天市場で詳細を確認する

 

|

« ちょっとハガユイ~ | トップページ | ほろ酔い気分でノリノリ~ »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

だらだら正月を満喫して
我が家の愚娘がそちらに向かいました。
昨年さっそく・・・もの凄い道路を経験。
腰が痛いの、治らない、って電話してきたものです。
すごいんですってね、滑る道!!!
今日は、お陰様でぽっかぽか
予定通り到着して、午後からバイト、らしいです。
娘の方も・・・ひとちよろしくお願いします~~~

投稿: | 2008年1月 5日 (土) 16時31分

mamiさん~だよね?(笑)
そうなのよ~ 迂闊な私も毎年1度は転びます^^;
怪我をしない程度に・・・
でも、年々体が言う事聞かなくなるから気をつけなければ!
お嬢さん、何かあったらどうぞ~駆け込んでくださいませ~♪

投稿: Bベリー | 2008年1月 5日 (土) 20時10分

そうでぇ~~す、mamiでした。
粗忽者の、わたし。
穴があったら入りたい、って
いくつ穴があっても足りないくらい・・・
↑のコメも、ひとつ、っていうの
ひとち、になってる~~~。
またひとつ、穴がほしいです。

投稿: mami | 2008年1月 5日 (土) 21時55分

mamiさん~おはようございます!
穴にいつも入りっぱなしのBベリーですぅ(笑)
今朝もボーとして、空の炊飯器のスイッチ押して空焚きしてしまいました・・・
><;本当になにやってんだか~
《ひとち》が可愛いと思っていましたよ~^^v

投稿: Bベリー | 2008年1月 6日 (日) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/9729986

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道のココロエ:

« ちょっとハガユイ~ | トップページ | ほろ酔い気分でノリノリ~ »