« 自覚(BlogPet) | トップページ | Wイケメン・・どっちを取る? »

2008年1月16日 (水)

ホームレス大学生・・?

今日の盛岡の天気 * 最低気温-5,7度 いいお天気 でも 風が強い日 晴れ

用足しに 肴町まで出掛けてきましたが 今日は寒いけどいいお天気~ 空の色を見上げながら運動のつもりで 往復歩きました!

所々ツルツルの道もあるけど 日の当たる側の歩道は乾いている所もありで・・・ 転ばないように気をつけながら~

Cimg2114_2 中津川の雪の上の足跡~  

手前は多分 人がワンコの散歩で付けた足跡だと・・ そして川の近くは鴨クン達だね~^^

Cimg2115 ここは盛岡の名所 昔ながらの雑貨屋さん『ござ久』の裏の白土壁 去年 いたずら書きなどで 汚れていたので 塗りなおしたとの事! 美しくなって雪とマッチしてますね~(手前の太い木は大きな柳の木です)

Cimg2116 これ 何だと思います? 雪囲いされた 薔薇たち~(解かんないですよね・・^^;)

今通って来た川端から 中の橋に辿り着いた角にある レンガ造りの『岩手銀行』の庭なんです

同じ高さに 整えてコモをかけたんですね お行儀良く並んで・・・ 誰も踏み込んでない雪も 美しい~

そして お目当ての『藤井勉』さんの作品展に~於:肴町《パステル館》

秋田出身で 岩手大学の特設美術科を卒業後 盛岡で制作されている(現在は近郊かな?)画家さん

全国に愛好家もたくさん いらっしゃるはずです

今回は 小品というか色紙に描いた水彩の花の絵の展示でした

一番最初に 藤井さんの絵を見たのは 私が高校1年の時 大通りにあった(今はなくなりましたが・・)第一画廊で開かれてる個展

友人のMちゃん (ず~と会ってないけど元気かな?)が「素敵な作品描く人なの 絶対見たほうがいいよ!」って連れて行ってくれた・・・

写実画なんだけど 見たままというのではない 雰囲気が柔らかく 静寂を感じるけど 暖かい

油絵だけれど繊細なタッチで厚塗りしてない それなのに独特の落ち着いた深い色合い

(本当に言葉で説明するのって 難しい・・・><;)

静物画や 花の絵(お嬢さんの絵もあったのかな・・?)だったと記憶してるけど 初めて見るタイプの絵で 一度見ただけで大好きになってしまったのでした~(当時1枚でも買ってればなぁ・・・^^;)

以前『お宝鑑定団』に 中村雅俊さんが CDのジャケットを 藤井さんに描いてもらったと 中村さんの肖像画の原画を 出したことがあったけど すごい鑑定額がついてました!

凄く美しい物を お描きになる方 今度是非赤西クンを描いてくれないかなぁ~

見てみたい~~~~~♪ (図々しいけど その作品欲しい~妄想してデレデレ~^^;)

もうひとつの用は チャッカリ王子の仕送りを《み○ほ銀行》に入れに・・・

先日 成人の日に久しぶりにTELがあって 

成人式については お互い忘れて触れず・・・++; 

去年の20歳の誕生日も いなかったし・・・(デコメールは一応送ってやった!)

成人式の日も勿論いないから お互い感慨がなかったんですね~^^;

強いて言えば 巣立ったという意味では 我家の場合は息子二人の大学の入学式が 成人式みたいなものかも・・・

スーツを着たボヤット王子が 入学式の日 試験前の大学の公開講座に出る為泊まった旅館で 一緒になって仲良くなった二人と再会して 抱き合って喜びを分かち合っているのをみた時

スーツ着たチャッカリ王子を 入学式の混雑の中で 見失わないように背中を追っていたら 想像以上の広い背中に 我が息子の成長を感じたあの時

手元から離れて行った瞬間でしたね・・・(/-;)/~~

でもねぇ・・・ チャッカリ:「部屋探し 最初に今住んでる所の不動産屋さんに 引っ越すって言うのが先かな?」 って・・・

私:「あのねぇ~ 部屋も見つかってないうちに 話しちゃって 見つからないで追い出されたらどうするの~?」

チャッカリ:「う~ん・・・ ホームレス大学生!?」(爆)

あのねぇ・・・いい加減 物事順序立てて考えられる大人になってくれ~(θ-θ)

駅に着いてから大学まで20分歩くのが面倒と 引っ越したい!と言い出したけど・・(何しろ 小学校から高校までずっと 家から5分位の所に通っていたせい・・・)

今の所は 家賃も安くていいと思うのに 引越し代も敷金礼金も・・・キット家賃も高くなるだろうし・・・ 親としては留まっていてもらいたいから 本人に全部任せてる・・・^^v 

多分 この調子では 引越しを断念する事になると 密かに期待しているBベリーでしたぁ(ちょっと 情けないけどね・・・++;)

藤井勉画集 藤井勉画集
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する
  

|

« 自覚(BlogPet) | トップページ | Wイケメン・・どっちを取る? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

盛岡」カテゴリの記事

コメント

最近知ったんだけど
2年ごとに、更新料がかかって
お家賃まで上がるんですよね・・・。
引っ越すとなると、
敷金、礼金に運送屋さんの費用・・・。
どっちにしても
親は・・・えぇ~い、身ぐるみはがして持って行け~~
みたいな、
一種、自暴自棄になっちゃいますよ・・・。
うちの子達も、
引っ越し・希望、らしい・・・。

投稿: mami | 2008年1月17日 (木) 16時22分

mamiさん~こんばんは!
そうなんですよ~><;
長男なんてもうこの次3度めの更新料・・・
引っ越さなくていいって言ってますがね~
スゴイボロアパート但し大学まで徒歩2分^^;
二男はバイト料で・・とか言ってますが絶対それですむ筈ない!
いつまで親は絞られるんだろう~++;

投稿: Bベリー | 2008年1月17日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/9915447

この記事へのトラックバック一覧です: ホームレス大学生・・?:

» 藤井勉画集 [ロドリゲスインテリーン]
藤井勉画集 [続きを読む]

受信: 2009年11月20日 (金) 12時50分

« 自覚(BlogPet) | トップページ | Wイケメン・・どっちを取る? »