« 涙こらえて~ | トップページ | Dramaticな曲 »

2008年1月14日 (月)

パズルのように

今日の盛岡の天気 * 今季最低の朝の気温 -11,1℃ 晴れ

昨日夕方 久しぶりに綺麗な夕焼けだと思ったら やっぱり 夜もキラキラ星が綺麗で(火星の瞬きもよ~く見えて) 今朝はグンと冷えました~ (盛岡市 玉山区藪川は-22,8℃でした)

昨日は凍ってくっ付いていたサンダル 今朝は履いた途端ツルンとスベッテ危うかったBベリーでございます

昨日底に付いた雪が 凍り付いてツルツルに・・ 氷の上を歩いて滑るのは解かりますが 底が氷になったサンダル履いて滑るって 初体験・・・^^;

でも こんな寒さのせいで 今日の盛岡の空は 真っ青と言っていいほど澄み切って美しいです!

寒さの中でも 木々は密かに春に向けて 準備をしているんですね~

Cimg2108 木蓮の枝と 南に向かうジェット機(見えますか?)

木蓮の花芽がもう枝先に~

寒さから花びらを守るように 毛皮のコート纏って じっと春が来るのを待っています

先日借りてきた映画2本 ゆっくり 見ました~

『かもめ食堂』 予想通りの まったり感で 和めましたぁ

小林聡美ちゃん 今回はそっと優しいフィンランドの食堂の店主 自分の好きなもので囲まれた 居心地のいいお店で 何に流される事もなく ある種の信念を持ちながら 利潤ばかり追わない潔さ 

共演の もたいまさこさん片桐はいりさんも いい味を出して 多分何度繰り返し見ても 胃もたれしない(?笑)映画だと・・

そして 見終わると 森林浴しながら【おにぎり】を食べたくなる 筈~ (私も【ガッチャマン】全部ソラで歌えましたよー^^v スナフキンとミーが異父兄弟って始めて知った~*0* ムーミン大好き!) 

お店の内装もお気に入り~ 薄いブルーの腰板にナチュラルな木目の家具 ステンレスの照明や壁にかけた調理器具 とってもセンスが良くてお洒落~ 早速ドールハウスで試してみたくなります~♪

『ピクニックの準備』 こちらも期待通り~

去年 先に『夜のピクニック』の方を見てしまったので どうかなぁ・・と思いましたが

どちらから見ても 楽しめます! でも また『夜のピクニック』見直したくなりました~

恩田陸さん の原作勿論読みましたが 本当にこの方は 頭の構造がどうなっているんだろう・・・と思うような才溢れる方

高校の 年に1度の行事 昼夜かけて全校生徒が80kmのハイク【歩行祭】をするという たった1日の話しを これほど人間関係深く掘り下げて 個々の人物の性格や考えを表現できるなんて 凄い~~~と思っていましたが 映画でも 適材適所の配役で楽しめました!

そして 『ピクニックの準備』は その登場人物達の ハイク前日の心の動きと行動を 9話のオムニバス形式で それぞれ違う監督が 作っている (それぞれの解釈が 文句なく面白い!)

コレを先に見てからの方が やはり順序だったかな・・・ 

でも 恩田さんの作品には 結論が先にあって そこに向かって色んなピースが組み合わさっていく という構成の作品があるんですけど まるでそれは 2次元のクロスワードやジグソーパズルというより 3次元な 立体のパズルのようです

そこにある謎には 辿っていくドキドキ感 完結した達成感(自分で書いた訳じゃないけどね~^^;)

作品発表する数も半端じゃないので 頭の中にキット噴水があるんじゃないかと・・・(笑)

これからも 楽しませていただきます~♪

夜のピクニック

買ったきっかけ:
恩田さんだから

感想:
学生気分に戻って感情移入して楽しめます!

おすすめポイント:
映画も見るとまた楽しい!

夜のピクニック

著者:恩田 陸

夜のピクニック

夜のピクニック ピクニックパック DVD 夜のピクニック ピクニックパック

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2007/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 涙こらえて~ | トップページ | Dramaticな曲 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お天気ですか?それとも雪?
凍ったサンダル!!に驚きました!!
凍ってるような天気でサンダルにもびっくり!
こちらは暖かい冬のようです、まだ灯油も18ℓしか使ってません。

忙しくなる3月の年度末までに本を読みたいなと思っていましたので、これ参考にさせていただきますね。

投稿: 光 | 2008年1月15日 (火) 14時37分

光さん~今日までお休み?でしたね!
晴れましたよ!
サンダルと言っても冬用のつま先があるタイプデス!^^;
今冬こちらは寒いです++;

恩田さんの本は病みつきになりますよ~
どれ読んでも面白いです!!

投稿: Bベリー | 2008年1月15日 (火) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/9880698

この記事へのトラックバック一覧です: パズルのように:

« 涙こらえて~ | トップページ | Dramaticな曲 »