« 菜の花のお浸し | トップページ | お留守番~ »

2008年3月 2日 (日)

うさ雛

今日の盛岡の天気 * 今朝は氷点下でしたが 日中はいいお天気で~温度も平年並みまで上がったみたいデス  晴れ

今日は お花のお勉強会 いつもより早く用意が出来て 早めに会場に到着~

と思ったら・・・あらら 一番大事なハズの花を 忘れて出掛けてしまった 今日のBベリーです・・・coldsweats01

送ってもらったばかりの相方に TELして 届けてもらったんですが・・・

「いったい 何をしに来たのかね?」と聞かれまして 

「ハイ! ごもっとも・・・sweat01」 お返しする言葉もありません・・・流石の私!(しっかり お昼だけは 忘れずに持って行ってましたけど・・・^^;)

新年度から ちょっとしたお仕事任せられるんですが・・・ 果たして こなせるんだろうか??? と本人より 周りが心配してるんじゃないかなぁ~shock

さて 明日は ひな祭りですね~note

我家には 男の子しかいませんが 実家から自分の段飾りを持ってきた物があるんですが・・・

ココ何年も 出した事ないんですよ・・・(本当は 可哀想ですよねぇ~)

嫁いでからは お義母さん(も息子しかいなかったので・・)が 喜んでくれたし

息子達が小さい頃は 飾るお手伝いも 喜んでしてくれていたけど 

片付けが面倒になって 出さなくなっちゃったんですね・・・

そこで コンパクトで 飾りやすい お雛様作って コレは毎年 飾っています!

Cimg2255 ご覧のように うさぎのお雛様

ウミさんを飼う以前に 作ったので 8年ぐらい前かなぁ・・・

うさ達は 石粉粘土で作ってます!

引き出しも ちゃんと開きますよ~

雪洞は 大きめのウッドビーズに 絵付けしてます

菱餅や 桜餅も~

教室に通って来てくれた 生徒さん達も 見せると欲しい~って 皆さん言ってくれて 何個 材料カットしたかなぁ~

同じ材料で作っても それぞれの うさ雛が出来て 自分だけのうさちゃんに 満足してくれるのが 嬉しいですねhappy01

実は この雛壇は 仕舞うのもコンパクト!

Cimg2260 一番下の段は 引き出しになっていて 全部中に入ります

そして・・ 上の段を パタンと閉めると・・・

Cimg2258 こんな 箱になってしまうのです~scissorsCimg2254

真ん中の 壷が 2cm弱のウッドビーズですから 大体の大きさお分かりですかね・・・

Cimg2256

三人官女が 持ってる お酒を注ぐお道具は チョット大きめな4mmビーズを使って 作ってます

お三方を持ってる 真ん中の座ってる官女さんは 既婚者なそうですね~ 両脇の官女さんは未婚なんですって! 調べると色々興味が湧いてきますね~

ひな祭り終わったら スグ片付けないと お嫁に行き遅れるなんて 言われますけど・・・

男の子だと そんなの関係ない?(笑)

鐘崎のひな祭りかまぼこ「夢小箱(ゆめこばこ)」 鐘崎のひな祭りかまぼこ「夢小箱(ゆめこばこ)」

販売元:かまぼこの鐘崎
楽天市場で詳細を確認する

 

 

|

« 菜の花のお浸し | トップページ | お留守番~ »

ドールハウス」カテゴリの記事

コメント

目の保養になりましたeye
可愛くて、とっても素敵な雛飾りnote

ところで。
この鎌崎のかまぼこ、
前から載ってたのかしら???
今気が付いて
早速注文しようとクリック、受付終了してましたsweat01
来年こそ!

何かまた楽しいかまぼこがあったら
是非教えて下さいね~

投稿: mami | 2008年3月 3日 (月) 00時01分

mamiさん~おはようございます!
ありがとうございますcherryblossom

あっ・・そうなんですか・・チェックしないで載せちゃいましたね・・^^;
写真見て可愛らしいと思ったけど、確かに今日の前の日じゃねぇ・・・coldsweats01
今度はもっと早めに探して載せますね~

投稿: Bベリー | 2008年3月 3日 (月) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/10883997

この記事へのトラックバック一覧です: うさ雛:

« 菜の花のお浸し | トップページ | お留守番~ »