« サクラ咲ク~ | トップページ | 寒い二人にお似合い? »

2008年3月12日 (水)

『イギリス海岸』

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,4℃ 最高気温8,9℃ 昨日と打って変わっての綺麗な青空が広がった一日でした 晴れ

昨日のボンヤリとしたお天気は 煙霧 って言う気象状況だったようです

湿度が低い時 目に見えない小さな ほこりや砂埃のような固体が舞って 視界が悪くなる現象の事なんだそう・・

黄砂は県南の方で降ったようですが 盛岡までは来なかったようです

温度は昨日ほどじゃなかったのですが 降り注ぐお日様の暖かさに 促されたように庭には・・

Cimg2316_2 先日までまだ堅そうな蕾だった ふきのとう

Cimg2319 めいっぱい花びらを広げた 一番乗りで咲いた 福寿草

例年ならば まだこの時期 雪の下で 寒さを我慢してる筈なのに・・ 今年は早く雪が融けたお陰ですね~

先日 本屋さんに行った時 平積みになった この本に目が留まりました~

木村紅美さん の 『イギリス海岸』~イーハトーヴ短編集~ 

盛岡出身の方や 盛岡・岩手に関心がある方に 読んで欲しい1冊

題名の イギリス海岸は 花巻市の北上川と猿ヶ石川の合流点あたりの 川辺がイギリスの海岸の風情のようだと 宮澤賢治が名づけた地なんです

6話の短編が収められていますが それぞれ 他の土地から高校生になる時に転入して来た 双子の女の子たちと その二人に関係する人々を主人公として 描かれています

そして どの編にも岩手・盛岡の名物や 地名が満載!

盛岡を離れた方が読んだら 懐かしくなる事請け合いですよ~happy01

作者の 木村さんは 東京在住の方ですが お母さんの出身が岩手で 幼いころからこちらには 何度も訪れていらっしゃるようですね~

そして 1番最初のお話 《福田パン》sign01

某番組で 盛岡のソールフードとして 紹介された事もありますが・・

こちらが そのパン↓

Cimg2320 ついでに 小岩井牛乳も 一緒に~召し上がれ~(これが 最高の組み合わせgood笑)

お店も遠くないのですが コレはスーパーに 福田パンの方が来て 実演販売してたもの たくさんのクリームの種類があって ミックスで 塗ってくれたりします

ご覧の通り コッペパンですが 普通のふんわりしたパンの食感ではなくて モッチリした 食べ応えがあるパンなので コレ1個完食するのは 結構大変~

私生まれも育ちも 盛岡なんですが 実の所 嫁ぐまで このパンの存在を知りませんでした・・・coldsweats01

市内の高校の購買には よくあったらしいのですが 我が校には無かったんですね・・・

横道にずれましたが・・・ 以前記事に書いた 光原社 もお話しの中に出てきます~

若さ溢れる 瑞々しい文章です 気になった方は是非 ご一読を~note

昨夜の『カツスタ』 今日の指令で 「お風呂が沸きました!」 二人で声を揃えて言ってましたねぇ~

音楽付きなんですか? 家のは女性の声だけですよ~ 我家のお風呂の声に変換したいですよ~happy02

ゆっち! ヘビロテ 知らなかったので調べさせていただきました!

ヘビーローテーションの略で お気に入りを何度も使う事らしいですね・・・

これで 若い子の今時言葉 1個覚えさせていただきましたぁ~scissors

今晩は お楽しみバツ旅行~?(笑)

イギリス海岸―イーハトーヴ短篇集 (ダ・ヴィンチブックス) Book イギリス海岸―イーハトーヴ短篇集 (ダ・ヴィンチブックス)

著者:木村 紅美
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« サクラ咲ク~ | トップページ | 寒い二人にお似合い? »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

最近の福田パンは、小さくてダメだ!!

ニガニガふきのとう大好きで、今から毎日食べるよ~。
食費も掛からないしね。
ウサギは食べないけど~

投稿: マッパ | 2008年3月12日 (水) 23時52分

マッパさん~オハヨー!
そう、確かに小さくなったし最近の小麦粉の高騰で値上げ・・・
 
ふきのとうは何で食べるのが一番好きデスか?
マッパさんの所も採り放題でしょうね~smile
我家も庭でタダ~scissors
ウミには三つ葉が生えるまでの辛抱~

投稿: Bベリー | 2008年3月13日 (木) 08時48分

おはようございます~
昨夜のカツカツにやられて、今朝はひどい寝不足。。。
そのパン屋サン、大好きですよ!!!
お店で選んで2種類の具、入れますよね。
コンビーフとか、スパゲティとか、ポテトサラダ、入れちゃいます。
クリーム系も美味しかった。。。
また、行きたいなぁ~

投稿: mami | 2008年3月13日 (木) 09時11分

mamiさん~こんにちは!
夜中にニヤニヤ・あはは・・・って隣で寝てる人に構ってない・・・coldsweats01
mamiさん良くご存知!盛岡通だわ~
お店に行くと、色々選べるのが楽しいんですdelicious
次回是非お寄り下さいね~

投稿: Bベリー | 2008年3月13日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/11219472

この記事へのトラックバック一覧です: 『イギリス海岸』:

« サクラ咲ク~ | トップページ | 寒い二人にお似合い? »