« 色んな顔を魅せてくれる~♪ バトンもね! | トップページ | うさ雛 »

2008年3月 1日 (土)

菜の花のお浸し

今日の盛岡の天気 * 最低気温 0,8℃ 昨夜からの雨が朝までつづきましたが 日中は 晴れ間も出たり 雨や雪が時々降る 変わりやすいお天気 

雪じゃなくて 良かった~ もう雪は見なくていいです!^^;

根雪もダイブ解けてきて 土が見えるところが増えてきましたね~

今日の盛岡の青空

Cimg2269 ライラックの木ですが 芽がついてますよ~

こんな風に 一歩づつ春の準備を 木々達は 始めてますね~bud

先日の往復の新幹線の中で 1冊文庫本を 丁度読み終わりました・・

帰りの新幹線 ギリギリでチケット取ったせいか・・・ 仙台で窓際の席の女性が降りた後 乗っていらしたビジネスマン 「ソコの席なんですけど~」って おっしゃるんですね・・・

えっ? と思ってチケット取り出して お互い比べてみたら なんとダブルブッキング!!!

「はぁ~ こんな事もあるんですね・・・」 とちょっと困ったけど お隣が空いたままだったので その方はその席に・・・(JRさん シッカリしてね~)

そのまま 本読み続けていたのですが・・・ 最後の方で不覚にも涙が流れ出して・・・

お隣の方 気づいたかしらね~(ハンカチ出して 拭いちゃいましたからね・・weep

加納朋子さん の 『てるてるあした』 

いつもの通り 文庫本になるまで ジッと我慢の子で待っているので 出版されてから 既に何年か経ってる訳で・・・

解説を読んだら ドラマで放映されていたんですね~(どっかで聞いた事ある タイトルだと思ったのも 間違いじゃなかったのね・・・)

以前に出ている 『ささら さや』 の連作なんですが ミステリー小説というジャンルみたいです(また 読みたくなって 本棚から引っ張り出しました!) 

両親の浪費癖のお陰で 折角合格した高校にも入る事が出来ずに 夜逃げ同然に 遠い親戚を頼って 見ず知らずの土地【佐々良】に・・・http://www.freefactory.net/~y-sirais/mon20/mon20.html

両親とは別行動 心細さと 身の回りに起きた事の不満ゆえに 知り合った人々に頑なな 態度しか取れない主人公の 照代

そんな 照代の携帯に 差出人不明のメールが届き・・・

という お話しなんですが

どの加納作品もそうなんですが 周りの人々それぞれの性格設定 人間模様がスグ身の周りにいる人たちのように スーと頭の中に 入ってくる表現力に脱帽なんですよね~

そこで 照代を家に住まわせてくれた お婆さん 久代が 作るご飯は老人食!(たぶんね~)

庭に生えている 菜の花 とか・・・

おととい夕食に 菜の花のお浸し 作りながらこの話しを思い出していました!

ほろ苦いそのお味は 大人にならないと 美味しいと思えないのかも・・・

季節を感じながら 戴く物は 本当はありがたい物なんですけどね~

照代は 様々な体験を重ねながら 人々の暖かさに徐々に気づき始め そして最後には意外な事実と 対峙する事に そして悲しい出来事にも・・・

また 親子について 色々な問題提起もあったりと 考えさせられる話しでもありますね・・・

あ~ それにしても ドラマ見逃して残念だったわ~

今日 TSUTAYAさんで 旧作1本80円! っていうラッキーデーだったから 探してきたけど なかったんですね~(でも映画のDVD 相方2本 私3本借りてきたから今週は楽しみ~cat

いつか 他で探してみよう~

てるてるあした DVD-BOX DVD てるてるあした DVD-BOX

販売元:ユニバーサルミュージック
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

てるてるあした Book てるてるあした

著者:加納 朋子
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

|

« 色んな顔を魅せてくれる~♪ バトンもね! | トップページ | うさ雛 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/10860134

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花のお浸し:

« 色んな顔を魅せてくれる~♪ バトンもね! | トップページ | うさ雛 »