« 盛岡・桜 | トップページ | 生の声の魅力 »

2008年4月19日 (土)

初物~☆

今日の盛岡の天気 * 最低気温10,1℃ 雨の予報でも パラッと降るぐらい 風が強い日 くもり 時々 雨

今朝 今年初めての 春の香り 戴きました~

《ウコギのほろほろ》 と我家では言ってますが 正式名称は何でしょうね?

以前TVで見ましたが 山形でも 《垣根》を食べるなんて やってましたが・・ 同じウコギみたい~

Cimg2509 我家でも 垣根に植えてます

ウコギ属のウコギ みたいなんですが こちらでは 春の柔らかい新芽の時だけ 摘んで食べるんですよ

でも 枝には棘があって 摘む時気をつけないと 指や腕に引っかき傷が出来ますdespair

お義母さん曰く 「棘がないと 美味しいから 全部一気に葉が採られるから 防御してる」らしい・・・なるほど~

さて この葉を摘んで~

Cimg2508 洗ったら サッと茹でて 水にさらし 刻みます

それと 胡桃

Cimg2516 こちらも 細かく刻んで~

Cimg2517 そして 大根の味噌漬け(勿論買った物~^^;) コレもひたすら刻んで

全部混ぜて 熱々のご飯にたっぷり乗せていただきます~happy02

Cimg2521

春の楽しみ~note

初物いただく時は 東を向いて笑って食べるといいらしい・・ でもまた食い気が先に立って 忘れちゃった・・・食べ終わってから東向いて にやり~としてみましたが・・コレってどうかなぁ・・・smile

今日4月19日は 記念日みたいなものですね・・・

赤西クン 去年の今日 帰国sign03

忘れもしません・・・あの朝のテンションup

Ⅰちゃんにメールして お祝いランチ お義母さんと ちらし寿し買って来てデザートまで付けてお祝いしましたぁcake (あっ・・勿論お義母さんは いつに無いご馳走に 理由はしりませんでしたけど・・一人勝手に盛り上がって~coldsweats01 Ⅰちゃん宅にも デザートおすそ分けして 一緒に分かち合ってもらいました~

もしかして・・・sadの 6ヶ月 から この1年 夢のように 次々に色々な彼を見せてくれて

帰って復帰してくれた それだけで 私のこの1年の気持ちの充実ぶり~(お陰様で ブログ始めて お友達も沢山出来ました~heart01

本当に感謝ですheart

昨夜の亀ちゃん『カツスタ』で 赤西クンの事 色々話してくれて 丁度この日に会わせるかのように・・・(今度 以前のように仲のいい 2人の企画見たいな~)

メンバーにとっても 色々想いがあった1年だったろうな と改めて感じますね・・・

でも 暖かく迎えてくれて そして今日の日がある事 良かったね~

そして デビュー曲以外では CMやドラマ主題歌じゃない 今度の新曲 初物ですよね~

彼らの真価が問われるのかな? とはいっても 流石ジャニさん・・・ソロ曲切り売り・・・bearing

どこまで 上手いんだぁ~~~~~dollar

ところで・・ いい加減 3グループのファンクラブ どーにかしてぇ~~~~gawk

これから こちらも私には初物の オペラについてのトークと歌の会 に出かけてきます~

|

« 盛岡・桜 | トップページ | 生の声の魅力 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

赤西 仁」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
初物ですか〜、今朝新茶をいただきました。家のではないですが。美味しかったですよ。あっ、東向くの忘れてた(>_<)
19日、去年はニュース聞いた時泣きましたね〜。半年で帰って来ると信じていながら信じきれてなかったのかも…だから尚更嬉しくて泣いちゃいました。ホントに幸せな一年でしたね。この幸せがずっと続きますように。

投稿: SHIGE | 2008年4月20日 (日) 08時08分

SHIGEさん~おはようございます!
新茶もできたんですね~
その季節にしか口に出来ない物をいただけるのは、
贅沢な事ですね~heart
去年ひとりで、浮かれてスゴイテンションでした~
いなくなると解かってからハマッテタ事に気づいた私なもので・・・coldsweats01

投稿: Bベリー | 2008年4月20日 (日) 08時29分

おはようございます~
東を向くの?知らなかったわsweat01
昨日はまったりanego黒沢クンバージョン流して
しみじみ今のシアワセをかみしめましたよhappy01
去年の盛り上がり、目に浮かびます。
我が家では、壊れた母を冷めた目で見つめる父と息子dash
はや1年。こんなに翻弄されたことがなくて新鮮な1年でした。

投稿: mami | 2008年4月20日 (日) 11時31分

mamiさん~こんばんは!
あら・・そちらでは、そういう慣わしありませんか?
縁起かつぎ何でもして、運を貰おうとしてるのに・・・
つい、忘れますsweat01
でも確かこれは、またいただける様に~って事だったかな?
だからあまり関係ないかも~(笑)

私はお陰様で、誰に邪魔される事なく毎日ドップリ生活~heart04

投稿: Bベリー | 2008年4月20日 (日) 20時48分

わー。超おいしそう!全然知らない植物だけど。

1年経ったねーー。感慨深い・・・
私ね、これからも仁にはときどき休みを取らせてあげたいんだ・・・もちろんあくまで「休み」ね。3ヶ月とか、1ヶ月でも。そうやってちゃんと休ませてあげれば仁は最高の顔を見せてくれると思うんだよね。

投稿: はじめ | 2008年4月20日 (日) 22時19分

はじめちゃん~こんばんは!
地方独特の食べ物ってあるのよね~

激動の1年だったわね。
うん、丁度ねさっきお風呂に入りながら考えてたんだけど・・
仁クンばかりじゃなく、メンバー全員変わりばんこにお休みして・・
充電させてあげたらどーかしら?なんて~
そんなグループあってもいいじゃない!
益々魅力的な活動してくれると思うけどなぁscissors

投稿: Bベリー | 2008年4月20日 (日) 22時29分

ウコギですか~
はじめて聞きました。美味しそう・・胡桃もいいですね~

この季節!「母のウコギが食べたい・・」と遠くにいらっしゃる息子さんが思いをはせているかも・・

昨日、我が家も仁クン帰国記念のケーキでお祝いしました^^

なぜか東を向いて・・
あれ~!意味がごっちゃになっていますね(苦)

投稿: うのちん | 2008年4月21日 (月) 08時19分

うのちんさん~おはようございます!
ぷぷぷ・・東向いて仁クンケーキ食べるのって正しいかも~^^

我家のボヤットが好物なもので、親馬鹿は今週作って送ってやりますcoldsweats01
季節ものというか、里でしか食べられない物でしょうからね。
チャッカリは全然ですが・・・gawk

投稿: Bベリー | 2008年4月21日 (月) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/20380007

この記事へのトラックバック一覧です: 初物~☆:

« 盛岡・桜 | トップページ | 生の声の魅力 »