« くっ付き過ぎ~ | トップページ | お池にハマッタラ・・・ »

2008年5月31日 (土)

食べ過ぎ予防・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温 8,7℃ 最高気温14,6℃  午前中は くもり 昼過ぎから 雨

肌寒い日が続きますね~ 明日から6月というのに 4月の気候に戻ってしまってる盛岡です・・・

明日からちょっと忙しいので 出来るうちにと思い 午前中に咲き終わったつつじの木を剪定hairsalon
まだ 咲き終わっていない分は残して後回しに・・ でもやはり 今年は例年より早いですね~ いつもなら6月になってからの仕事

外出する用が増えるので 今のうちヤッテルゾーってところ見せておかないと・・smile下心ミエミエ~
気分良く 演劇鑑賞・遠征したいですもんね~

午後に 買い物に出かけたら Ⅰちゃんからmobilephone 
「小梅 今日採って持っていってもいい?」
「ありがとう~ 漬けたら半分返すからねsign01
Cimg2797 可愛い小梅ちゃん
梅が小さいうちに 採るんじゃなくて その種類なんだって~知ってた? 何かここ数年前に確認したわぁ・・ずーと不確かなまま疑問だったのね・・coldsweats01 ん?私だけかな・・・

帰宅してから スグ洗って(勿論 相方がですけど~)
明朝まで水に漬けて ヘタを取って塩漬け(私は出かける用があるから・・勿論 相方が~笑)
いいんですbleahお好きなようですから~

出先で 二葉屋さんのワッフル 売ってるの見つけて購入~
http://www.isop.ne.jp/zibasan/brand/detail/food/f1-17.html
Cimg2799 ワッフルといえばベルギーワッフルをイメージするでしょうが・・全く違うんです 
フワフワの生地に 甘すぎないカスタードクリームやコーヒークリーム
冷やして食べるとまた美味しい~note

でもね・・・ココロナシカちょっと小さくなった???
最近の小麦粉やバターの高騰で 以前紹介した《福田パン》の名物 【あんバター】も【あんマーガリン】になったみたいだし・・・

Sweetsが 小さくなるということは カロリー抑え目だよね・・・食べ過ぎ予防になるっていう事?

でも 物足りない感も否めないのよね・・・はぁ~我慢しよう~gawk

美味しいもの食べたのに ちょっと淋しい今日のBベリーでしたぁ~

布施さんの『王様とおばさん』盛岡公演まで あと4日

KAT-TUN仙台コンサートまで あと29日 

梅の漬け方と梅料理―梅干し、梅酒、梅漬け、梅料理の作り方解説 (レディブティックシリーズ―料理 (2278)) Book 梅の漬け方と梅料理―梅干し、梅酒、梅漬け、梅料理の作り方解説 (レディブティックシリーズ―料理 (2278))

販売元:ブティック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« くっ付き過ぎ~ | トップページ | お池にハマッタラ・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

盛岡」カテゴリの記事

コメント

梅!!ご苦労様です!!!
何キロくらい漬けるんですか?
何でも手作り、見習いたいけど・・・なかなかdespair

やっとこれから雑誌祭heart
母から乙女に変身up

投稿: mami | 2008年5月31日 (土) 23時43分

二葉屋のワッフル♪美味しそうですね~
(フワフワのクリームの・・かまくらカスターみたいなお味かな・・)


我が家はいつも梅酒どまりです・・
梅干か~いいですね^^
私はおもいっきりしょっぱいのが好きだな~  カラダにはよくないですね・・

投稿: うのちん | 2008年6月 1日 (日) 01時32分

mamiさん~おはよー!
ご苦労様なのは・・相方~smile
私の出番は紫蘇を揉む時だけなのよ~
Iちゃんから貰ったのは3kgぐらいだったけど、
家の木から採れた分全部漬けます。
今年は何kg採れるかな?

仁クンにheart02してね~!

投稿: Bベリー | 2008年6月 1日 (日) 08時06分

うのちんさん~おはよー!
うん・・かまくらカスターに近いかな・・・?
でもやっぱり焼いてるから、またちょっと違う食感なんですよ。
ボキャブラリー不足で上手く説明出来ないのがモドカシイ・・despair
生菓子なので日持ちしないから、残念なんですけどね・・

我家のは塩15%で漬けてますgood
だからきっと市販のよりはショッパイかも~riceball

投稿: Bベリー | 2008年6月 1日 (日) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/21316337

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ過ぎ予防・・・:

« くっ付き過ぎ~ | トップページ | お池にハマッタラ・・・ »