« 右腕の・・・ | トップページ | 今更ですが・・アングル♪ »

2008年6月24日 (火)

ゆすらうめ

今日の盛岡の天気 * 最低気温13,0℃ 最高気温17,7℃ 寒い朝でした・・ トレーナーを引っ張り出して着ました! 日中も寒くて窓を開けてられませんでした 風も強い 雨 のち くもり

お風呂に右手を浸けたら ヒリヒリ・・ そういえば 夕食の支度をしてた時 鍋に小指が触って アッチsad ほんの一瞬でしたので忘れていましたけど 火傷したんでしたぁ・・(別に 昨日のマネをして オソロにしようと 思った訳じゃないのよ~そそっかしいだけ)

昨日 留守の間に お義母さんが 【ゆすらうめ】―桜桃の実を 採ってくれていたので・・(生っていたのに 気付かずにいました~)
Cimg2926 綺麗でしょう~ 直径1cm強ぐらいの可愛い実です

春に 丈が背丈ぐらいの高さの木に 桜のような5弁の一重のピンクの花を咲かせます 
この春は 写真撮りそこねましたね・・

興味のある方は こちらを覗いて見て~http://www.hana300.com/yusura1.html

ちっちゃい実の中には さくらんぼの種のような形の 大きめの種が1個
それを 全部出して (実が柔らかいので プシュッって指で潰すだけで 簡単に取れるんだけど・・・)なにせ 小さいものだから 手間だけがかかるんですが

砂糖を重さの 7割分まぶして 昨夜置いて置きました~
今朝 取り残してる分を(手が届かなかったって) 相方が採ってくれて それも混ぜて (朝食の後片付けしながら) 煮詰めて コンフィチュール 完成sign03

今年は 何年か振りなんですよ収穫できたの なかなか沢山は採れないの
130gだけでした~

Cimg2930 一瓶 やっと出来ましたね~

綺麗な 赤 でしょう~

私は コノ【ゆすらうめ】の コンフィチュールが 一番美味しい と思うのdelicious

酸味があって さくらんぼ みたいな食感

希少価値があるから 余計そう思うのかな・・・

という訳で コレは お見せするだけで ゴメンなさい~ 自宅分だけですcoldsweats01

続きは コンうちわ話し~ 

コンフィチュール・ジャムの事典―コンフィチュール・ジャムのおいしいカタログ&楽しみ方 Book コンフィチュール・ジャムの事典―コンフィチュール・ジャムのおいしいカタログ&楽しみ方

販売元:新星出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は うちわの レタリックを どうしようかな~って PC使ってあれこれ迷ってみました~

字は 【A】で いこうかな~

そしたら 布施さん の時も 使える? (そんな こたぁナイよね~笑 布施さんのコンサートにうちわ持参したら ひとり浮いちゃいますから~へへへ)

うちわの 紙を水に漬けて 剥がして乾燥~

【ピース して!】を 裏面に・・・ しようかなぁ・・・

仁クンと目が合っちゃったら ど~しよう~~~~~heart02

倶楽部活動も 忙しいです・・・sweat01

アイロン掛けしながら 久しぶりに 『SUMARRY』 見ました~

若いなぁ~ でも コレで完璧のジン墜ち~~のDVDですからね

観客席を見ながら うちわ作りの お勉強もしました~

あ~それにしても マニュアル・・・遅い・・・「作者の都合により・・・」って
お疲れ???
待ってるよ~~~~~gawk

KAT-TUNの仙台コンサート参戦まで あと5日heart04

|

« 右腕の・・・ | トップページ | 今更ですが・・アングル♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりですぅ
おいしそうな実からはじまり ジャムぅ~じゅるっ<笑>

うちわ作成されたんですねぇ
布施さんでも使えるって 爆笑・・一瞬わからなかったけど
なるほどぉ!
いや 浮くからこそ持つ!と言うのはいかがでしょう
流行るかもしれませんよ?

私もアイディアだけは満載ですが・・・・
アイディアでる=ウチワの枚数が増える・・<笑>

○○ハンズとやらには文字貼るだけのが売ってるらしいですが
そんな洒落たお店ないです<爆>

仙台いかれるんですねぇ 
1週間てドンドン実感わいてきますよねぇ

その勢いで楽しんで盛り上がってきちゃって下さいね

ところで 地震大丈夫でしたかぁ
<激おそですみません^^;>

他の地方でなにかあったとかニュース聞くと
あの方は大丈夫?と頭に浮かぶけど
あんがい 場所が 離れてたりしますもんね

長崎も 豪雨で警報出てたけど
雨すごいね?位だった 街にいたゆっぴです
長崎大水害でも あんまり被害無かったくらいですからねぇ・・

あ!ちょっこり心温まる話
水害は関係ないけど 水不足は大変でした
家の市内はどちらかと言うと地形的に被害も無いし
ダムが結構しっかりしてるのか
お水を飲料水!として長崎中に配ってたんですが
そんな時 阪神大震災がおきました
私は知らなかったのですが、神戸の友人から
後々聞いた話で 給水車が来たっ て
お水を貰いにいったら 車のナンバーが長崎!だったので

え?長崎て水ないんちゃうの?てので
泣けたと・・・

んなもの こっちは水を無駄に使わないで
いれば何とかなるんだからさ
いいんだよぉ!と 話してて 人って
あったかいなぁと なりました

あ 超余談でした^^;すみません

とにかく 週末にはKAT-TUNパワーで
人のあったかさを 貰ってきちゃってください♪

アカペラの時ハンカチ出した方がよさげですねぇ

投稿: ゆっぴ | 2008年6月25日 (水) 00時31分

「ゆすらうめ」~はじめて聞きました」。なんて世界の狭い私・・
ホントにきれいな赤ですね~見ているだけで幸せ~~


仙台!!いよいよってかんじですね~楽しそう^^
広島でお会いした方から聞いたのですが、あまりに前の席だと目が合うと、ついあらぬ方を向いてしまうって^^

うらやましいやら、なんだかそのテレちゃう雰囲気!わかるな~って思っちゃいました^^

Bべりーさんは目が合ったらどうしますか~?がんみ!?しちゃう?

投稿: うのちん | 2008年6月25日 (水) 01時05分

ゆっぴさん~おはようございます!
お元気そうで何より~腰十分に大事にして参戦目指してくださいね~♪

うちわは今まだ構想中なんです。
へへへ・・明のAですよgoodこんな所にも共通点が・・って無理やりです。
去年のゆっぴさんの可愛いうちわ、ミヤコさんのブログで拝見して感心しましたよ。

地震は大丈夫でした、ありがとうございます。
こちらも結構長い時間でしたが、震度は4だったので・・
九州も水害の時と水不足の時と、極端ですよね~sweat01
眼鏡橋が冠水した時の映像覚えてます。
お互い助け合いですよね。
みんなが、優しい気持ちでいられたらいいのに~
こうしてKAT‐TUNファンの繋がりが出来て、
幸せな気分でいると何でも許せちゃう寛大な気持ちになれますけどね。
あっ、コンが近いせいもあるかな~(笑)
ハイ!タオル持参しますscissors

投稿: Bベリー | 2008年6月25日 (水) 08時37分

うのちんさん~おはようございます!
コンの興奮はまだ冷めてないでしょうね~heart

綺麗な【赤】でしょう~(強調してみる・・コノ字だけ見てもドキッ!笑)

いいなぁ~近い席・・・
目が合ったら・・どうなるかしら~恥ずかしいhappy02
でも、コノ歳になれば勢いで見つめ返そうかしら~(爆)
わぁ~~~その瞬間になって見なければ解かりませんwobbly
って事ないだろうけど・・・(笑)

投稿: Bベリー | 2008年6月25日 (水) 08時44分

本当にもう少しですねぇ!>仙台コン
体調と家庭環境を整えて、楽しんできてくださいね!

私の場合の「A」はASKAの「A」で使えますわ。(爆)
←って、ASKAコンもウチワないわ(汗)
今年はかしこまったシンフォニック・コンだし(大汗)。。


仙台レポも期待しちゃいます!
もし興奮で記憶が飛ばなかったら(笑)、
幸せのおすそ分け、お願いしますlovely
お気をつけて!

投稿: るる | 2008年6月25日 (水) 21時24分

こんばんは。
テンション高いですね~
お若い方にはついていけませんです(^^ゞ

記事に関係ない話で恐縮です。
7月13日、例の「あれ」があります。
四人様で…よろしくお願いいたします。
m(__)m
返事は携帯メールへよろしく。

投稿: ゆうこ副長 | 2008年6月25日 (水) 21時53分

るるさん~こんばんは!
本当にもうスグですよねhappy02動悸が・・・歳のせいじゃないと思いますが~(笑)

そうね~使えるー(笑)
去年の布施さんのコンサートでは、ご本人が扇子持って踊ってましたが・・(爆)
まさかこちらは持っていけませんね~coldsweats01

ありがとうございますnote
頭が真っ白になってなければ、レポしたいと思ってます。
無事参戦出来るよう精進しますwink

投稿: Bベリー | 2008年6月25日 (水) 21時58分

ゆうこ副長どの~こんばんは!
ハハハ・・・どんだけ若さのパワーもらってる事か~

13日私は残念ながら花の方で抜けられません~weep
皆さんには、聞いてみますねgood
メールさせていただきま~す。

投稿: Bベリー | 2008年6月25日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/21864995

この記事へのトラックバック一覧です: ゆすらうめ:

« 右腕の・・・ | トップページ | 今更ですが・・アングル♪ »