« 不本意ながら・・ | トップページ | しあわせのカタチ »

2008年7月26日 (土)

酒買地蔵さん

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,0℃ 最高気温30,5℃ 晴れ

久しぶりに 夏らしい青空と暑さが戻った 盛岡です
Cimg3060_2 今盛んと咲いている夏らしい花【ノウゼンカズラ】

今日は いつも土曜日に行われている ≪よ市≫の材木町にある 永祥院の境内に隣接する 【酒買地蔵さん】のお祭り

『酒買地蔵さんのお話』

 むかし、材木町のある酒屋さんに、毎晩お酒を買いにくる物言わぬ小僧さんがおりました。ある晩のこと、貸した小樽を返さぬことに腹を立てた番頭さんは、客の小僧さんの頭を小槌でなぐってしまいました。けれども、よろよろ帰って行く小僧さんの身を案じた酒屋の主人は、そっと後をつけました。
 この御堂の前まで来ると不思議に姿が見あたりません。驚いて御堂の中をのぞいてみると、なんと貸した小樽が山のようになっております。ふとお地蔵さんを見上げると眉間に傷がついているではありませんか。「お客さんに親切にしてお上げなさい。」と酒屋さんの耳に鈴のような声が聞こえてきました。勿体ないことをした、毎晩このお地蔵様が化身されてお酒を買いに来られたのだ、と心から悔みました。
この後、親切第一に商売に励み縁日にはお酒を供えておまつりをしました。
 お店は大繁盛、健康にも恵まれ、賢い子宝にも恵まれました。代々栄えたこの酒屋の話は江戸時代享保の頃から今に語りつがれております。―例大祭のチラシ より―

Cimg3067 Cimg3066

という いわれがあるんですbook

永祥院の境内では 富札抽選会
Cimg3063 一枚だけ 持っていたので 参加してみましたが・・・ やはり 今年の運は 使い果たしてしまったのかなsweat01 

商店街の 各店舗から 様々な景品が出ましたが 最後は お米50㎏・お味噌10㎏・お醤油10ℓ(だったかな?) これ全部が一人の方に 当たったのよ~bell
お帰りが大変そうよね・・・coldsweats01

帰りは 桃と枝豆 シソの葉(梅漬け用)を買って 帰って来ました~

さんさ踊りも 拝見sign01~今年のミスさんさ にボヤット王子の小学校の同級生が 選ばれて~ 久しぶりにお見かけした彼女 美しいお嬢さんになって キラキラしてたなぁ~shine (小さい頃から 利発な可愛い子でしたけど~)

|

« 不本意ながら・・ | トップページ | しあわせのカタチ »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

面白いエピソード♪
よ市、楽しいですよね~
また行きたいなup
美味しい物が、どっさり。お値段も美味しくて~

この間、材木町のお店がちょっと変わっていて
(閉店したり、改装中だったり・・・)
大好きなお店も閉店したみたい。。。残念です。

投稿: mami | 2008年7月26日 (土) 23時26分

土曜日の午後のよ市は時間的に行くのが難しくて、
でも今日なら行ける・・・と思ったのですが、日差しに負けて
材木町には寄らずに家に帰りました。

酒買地蔵さんのお祭りでしたか、
行けばよかった・・・
来月は一回くらい行けるかなhappy01

昔のよ市も風情がありよかったですよねconfident

投稿: コスモス | 2008年7月26日 (土) 23時58分

mamiさん~おはようございます!
お嬢さんのテリトリー(?)ですものね~♪
お買い得がたっぷりで、売り手と買い手のコミュニケーションも魅力scissors

そうなのね・・私も長い事楽しみに通っていたお店が閉店したり・・
でも流石昨日はお祭りで賑わってましたよ~heart

投稿: Bベリー | 2008年7月27日 (日) 08時33分

コスモスさん~おはようございます!
そうなんですかぁ~残念でしたね。
久しぶりに暑かったけど、風があっていくらか楽でしたgood

もしかしていらしてたら、すれ違ってたかもねsmile
最近特にお安い八百屋さん見つけてから、何度も通ってます。
あちこち眺めながら歩くの楽しいですものね~heart04

今は皆さんによく知れて、人が多いかな?

投稿: Bベリー | 2008年7月27日 (日) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/22567598

この記事へのトラックバック一覧です: 酒買地蔵さん:

« 不本意ながら・・ | トップページ | しあわせのカタチ »