« 1ファンの来た道と行く道 | トップページ | 間取りが気になる・・ »

2008年8月26日 (火)

トチの実が・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,6℃ 最高気温25,0℃ 晴れ のち くもり

18日以来の 夏日になりました~sun

今日は 先週お盆の為に お休みした分の振り替えの ドールハウス教室

Hさんは 着々と組み立てて 細かい処の手直ししながら 外壁を塗り始めましたsign01

Mさんは 習ってるステンドグラスの腕を活かして 嵌め殺しの窓に~素敵shine 
こんな感じで 色々な趣味が活かせるのが ドールハウスの醍醐味よねheart

お昼は ボヤット王子と 盛岡名物 《じゃじゃめん》 を食べに 内丸の【白龍】(パイロン)へ~
http://gourmet.gyao.jp/0004015161/

盛岡3大麺の ひとつなんですが・・
実は 私もボヤットも 【白龍】のお店に行って食べるのは初coldsweats01
ボヤットが友人に 「1度は食べてごらん」 と言われたらしく 二人で出かけてみました

行く途中 内丸は官庁街なんですが こんな 立て看板見っけsign03
Cimg3178 今年初めて設置?
今まで見たことないような気がしますが・・・

並木が みんな栃の木なんですよ なるほど・・ 下を見ると ごろごろ 落ち始めていますね~
大きさは 大きめな栗ぐらいあるので 確かに頭に落ちてきたら 痛いかも~despair

リスさんでもいたら 嬉しいでしょうけどね~
結構朝に拾って集めてる方もいるみたい・・どうするんでしょうね?
クッキーとかお団子とか(食べる事しか考えない・・coldsweats01 作るにはあく抜きの手間が大変と 聞いた事がありますけど・・・

子どもたちは 穴を開けてくり抜いて 笛を作ったりして遊びましたけどね

しばらくの間 官庁街の歩道を歩く方は 頭上注意danger ですね~

【白龍】は 1時過ぎていたけど 本店も分店も(一軒おいて並びにあります~)まだ行列が出来てましたsweat01
観光客の皆さんも 訪れてるみたいですね・・・
お店の中で 待ってる間見渡してると 色紙が何枚も飾ってあって・・石塚さん(まいうーの石ちゃん)とTBSの安住アナのを見つけましたeye そういえば・・いつか一緒に食べてた放送あったね~

ボヤットが 大盛りの大 私が 普通盛りの中 と注文したんだけど・・・
先に運ばれて来た お隣さん 小と中で 結構な量だったので 横目で見てちょっと焦りました・・sweat01
ひゃぁ~ 食べられるかしらん~
出てきた 大 凄い量punch (側に置いてある ラー油・酢・おろしニンニク・トウガラシ味噌?etcお好きなお味を足して 召し上がれ~)
でも 二人とも 食べちゃったcoldsweats01

おまけに 少し残したお味噌に お手元に置いてある 生卵を自分で割って かき混ぜてから
チータンタンお願いします!」と お皿を差し出すと アツアツのゆで汁を注いでくれるので また自分でかき混ぜて 卵スープにして飲みほしましたぁ
これが 《じゃじゃめん》 のフルコース(笑)
いわゆる 肉みそうどん という物なんでしょうが この味噌が病みつきで 癖になる人がいるらしい・・・
我が家で作ってる 《じゃじゃ麺》は 全く別物なんですけど 我が家はこちらの方が 好きかな・・・

帰り道 布施さんのアルバムの予約もしてきたしnote

Uクンのブログに 赤西仁さん の文字heart01を見つけて嬉しかったし~

お店の側の池で 蓮の花を見つけて~
Cimg3179 ちょっと ピンボケーcatface

今度は 咲いてる時に行ってみよう~と 楽しみも出来ましたheart

《じゃじゃ麺》気になる方は こちら~

盛岡じゃじゃめん(4食入り) 盛岡じゃじゃめん(4食入り)

販売元:盛岡市産業まつり
楽天市場で詳細を確認する

 

|

« 1ファンの来た道と行く道 | トップページ | 間取りが気になる・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/23270142

この記事へのトラックバック一覧です: トチの実が・・・:

« 1ファンの来た道と行く道 | トップページ | 間取りが気になる・・ »