« 開き直ってみますかぁ~ | トップページ | 計算出来なかった・・ »

2008年8月13日 (水)

中華おこわ

今日の盛岡の天気 * 最低気温21,8℃ 最高気温28,8℃ くもり 時々 晴れ

朝晩に涼しい風が吹いて 虫の鳴く声を聴いていると もう秋なんだなぁと 思ってしまうここ数日 

今朝 今年一番 朝顔が 咲きましたsign01
Cimg3147 お盆で帰省された方も 交通渋滞や 混んだ列車で お疲れかと思いますが 久々の故郷で歓迎されていますかしら~

夕べ 帰省した 我が家のチャッカリ王子・・・

早速マイペースぶり発揮してますから・・
夕べも2時3時まで起きていたと思えば・・
昼まで寝てるし・・
午後は 友人と遊びに出かけて・・
夜はまた 地元の大学に通ってる友人と飲みに・・
帰りは 朝になるからね って・・・
はぁ~ この調子で 5・6日 こちらのペースも 崩されるんですよねぇ・・・sad

夕べ 早速 ウミさん アラヌ恰好で写メ撮られて・・ 
今頃 友人に自慢げに 「セクシーショット 見るぅsign02」 とか言って うさぎの胸とお腹が写った写メ見せて 喜んでるんだろうなぁ~(爆)

そんなお調子者の王子の母を 久しぶりにやっている Bベリーでございます・・

お盆なので おこわ=お赤飯を~が普通なのでしょうが・・
何か 我が家ではあまり 人気が無い・・という事で
【中華風おこわ】 とっても久しぶりに作ってみましたnote
Cimg3148 子どもたちが 小さい時は 端午の節句に 毎年 笹の葉を採りに出かけて 
【ちまき】 にしてましたけど・・

今回は 包まずに そのまま~

思ってるよりは 簡単ですよscissors

≪材料≫
・もち米  3カップ       ・焼き豚  100g      ・干しエビ 30g
・竹の子  小1コ       ・干しシイタケ 4枚     ・牛肉  少々
・水    1・1/2カップ   ・醤油   大さじ3     ・干しエビ戻し汁 1/2カップ
・塩    小さじ1       ・砂糖   大さじ1     ・お酒  大さじ5
・ゴマ油  小さじ2      ・グリーンピース

≪作り方≫
・もち米を一晩水に漬ける
・材料を炒め 汁が無くなるまで煮詰める
・強火の蒸し器で 30~40分

ちょっと 面倒と思うのが 前の晩から水に漬ける時間・・ 今日は朝から夕方まで 漬けておきました

友人のバイトが終わる時間が 9時というので チャッカリも少し食べて行きました~

お肉とか入ってるけど 仏様にお供えしていいのかしら・・?
お義母さん曰く・・「仏様も 好きだと思うから いいんじゃない」って・・coldsweats01
こんな ノリで助かります~wink

|

« 開き直ってみますかぁ~ | トップページ | 計算出来なかった・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お盆ですね…
うちは単身赴任中の夫が
今年は仕事が忙しくて
帰省しないことになり、
帰省←っても都内から(^O^)してきた長女を加え、
女ばかりのお盆休みですわo(^-^)o

中華おこわ、おいしいですよね!うちは竹の皮で包んでちまきにします(^O^)
中に松の実をいれたりもしますよ(^0^)/
おこわでスタミナつけて、猛暑を乗り切りましょうねp(^^)q

投稿: るる | 2008年8月14日 (木) 08時14分

るるさん~こんにちは!
女性ばかりもいいですね~
という事はご主人が帰られた時は両手・・さらに両足にも華状態ですか(笑)

今回は竹の皮も省いて、
クッキングペーパーを敷いただけで手抜きを~coldsweats01
松の実もおいしそうですねhappy01

投稿: Bベリー | 2008年8月14日 (木) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/22966554

この記事へのトラックバック一覧です: 中華おこわ:

« 開き直ってみますかぁ~ | トップページ | 計算出来なかった・・ »