« トチの実が・・・ | トップページ | 究極のひとり芝居(爆) »

2008年8月27日 (水)

間取りが気になる・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温16,2℃ 最高気温28℃ 晴れ

久々に暑いsweat01と感じた日でした~

以前 えっちゃんのブログにお邪魔した時 紹介していた本が 気になっていて 先日本屋さんで見つけたので 購入note

盛岡の方が書いた 『名作マンガの間取り』 

[マンガやアニメで背景として描かれる主人公の住まい] という面白い発想なんだけど・・
たとえば・・【サザエさん】【ドラえもん】【アルプスの少女ハイジ】etc
50物件が揃ってます(笑)
このところ 地元では凄い話題の本になって 新聞やローカル番組で取り上げられてますよshine(えっちゃん~凄いのよwink

何気に私 実は間取り図見るの好きなんですheart04
新聞の折り込み広告に入ってくる 不動産物件の マンションや中古住宅
「ふ~ん・・ ここは廊下で・・キッチンがこうなっていて・・クローゼットがぁ・・」と一人で呟きながら 見てるんですよね~(買うつもりもないのに・・coldsweats01
TVのお宅拝見番組も好きですけど~

これが 結構ドールハウスにも 影響するからなんですが・・
この本 買う決め手が 【注文の多い料理店】 が載っていたから

去年私が作った ドールハウスの 《山猫軒》 と比べてみたいなぁ なんて思ったので・・

私も作品にするにあたって 何度も読み返しましたが なにしろコンパクトにしたかったので 各部屋が狭い狭い~(笑)
ドアーを開けると 隣のドアーが開けられないんじゃないかと思うほどでgawk
Cimg3180 ドアーの数はちゃんと 数えたので 合ってるはず・・
窓は唯一 玄関を入った廊下の向こう側にあるだけで・・・
Cimg3183 ドアーの色と壁紙の色は 楽しみましたね

そして 最後のドアーは 銀のナイフとフォークが目立って危ない雰囲気に~とか 思ったんですけど・・・
Cimg3184 でっ その最後のドアーから 山猫達が 鍵穴から覗きこんで ヒソヒソ話しをしてる部屋は ガランとしてて 何も無いんですけど・・・

階段も作りませんでした 何故って 山猫は こんな所は爪を立てて簡単に 2階に登ってしまうかな なんて思ったから・・(手抜きともいいますか?・・笑)

影山さん が お書きになった 《山猫軒》 はまた全然違いますね~ 物語頭の中で考えると 各人それぞれで 間取りも違ってくるのかも

それぞれの おうち覗いて見てみませんか~happy01

13㎝四方ぐらいの 手に取りやすい可愛い本ですsign01

名作マンガの間取り Book 名作マンガの間取り

著者:影山 明仁
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« トチの実が・・・ | トップページ | 究極のひとり芝居(爆) »

ドールハウス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^0^)/
面白そうな本ですねw(゚o゚)w
私も一年ほど不動産業界にいたので、
間取りとか見るの、好きです\^o^/

ドラマや漫画の続編を妄想(>_<)するのも好きなので、役に立ちますよねo(^-^)o
早速買って読んでみようかな!

投稿: るる | 2008年8月28日 (木) 09時14分

るるさん~こんにちは!
へぇ~不動産関係のお仕事もなさってたんですか。
マンガ好きで、間取り見るの好きだとピッタリの本だと思いますよscissors
あ~この場所で、あのシーンtvなんて楽しいですよ。

投稿: Bベリー | 2008年8月28日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/23292629

この記事へのトラックバック一覧です: 間取りが気になる・・:

« トチの実が・・・ | トップページ | 究極のひとり芝居(爆) »