« 熱してます! | トップページ | 継続は力 »

2008年8月 4日 (月)

時は鐘なり?

今日の盛岡の天気 * 最低気温22,2℃ 最高気温31,9℃ 晴れ

今日は お花のお稽古日なんだけど・・ あまりの暑さが予想される為 朝のうちに ウミさんを 実家に連れて行って・・(室内温度多分 35℃ぐらいになりそうだから 心配で~)
私は あちこち用足しをしながら出掛けました・・(順序立てて 考えないと 忘れちゃうと大変~wobbly 久しぶりに 頭を使ってる気がするぅ~)

そこで 回る途中 亀が池の噴水が 涼しげで しばし 眺めていたら ふと 見つけたココsign03
Cimg3082 【時鐘】 (というのが 正式名称だったみたい~今日初めて知りました・・いい歳して認識不足~coldsweats01

亀が池の側にある 鐘突き堂

 

Cimg3084 盛岡市の指定文化財だったんですね~

今は 除夜の鐘の時しか 突いてないんじゃないかなぁ?
108の煩悩・・ un-いっぱいあり過ぎてぇ~数えきれないsweat01

庶民が 時計を持ってない時代は 時を告げる鐘 だったんですね~ 

すぐ 向こうの通りは 官庁街で 今日まで行われていた 【さんさ踊り】 の会場となる 中央通りなんです 

日中は 交通量が多い喧噪の中 ひとつ道を入ると 木立に囲まれた この鐘楼が ひっそりと あるのですが 
今日は 車の音にも負けないように 蝉が大合唱notes
Cimg3085 正に真夏って 感じ~

ふぅぅ・・・ でも本当に毎日暑そう・・・sweat01

ドームは 明日までね~ 『ズーム』は明日?やっぱり明後日かな?heart04
(Rさん~sign01 今日のJin度は20%だったよ~sweat02 なんか仁クンに怒られるらしい・・怒ってぇ~~~笑)

つい 用事に気を取られて ウミさんの餌 持参するの忘れて 困った今日の Bベリーでしたぁ・・・sad (やっぱり何か忘れるのね・・) 
ごめんね~ウミさん でも おばあちゃんから リンゴと人JINもらったよね・・ (にんじん嫌いのうさですが・・・もちろん残してみましたぁ~笑)

るるぶ岩手盛岡八幡平平泉 ’08~’09 (るるぶ情報版 東北 4) Book るるぶ岩手盛岡八幡平平泉 ’08~’09 (るるぶ情報版 東北 4)

販売元:ジェイティビィパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 熱してます! | トップページ | 継続は力 »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/22783189

この記事へのトラックバック一覧です: 時は鐘なり?:

« 熱してます! | トップページ | 継続は力 »