« 6ヵ月のブランク? | トップページ | 大好きな・・おばあちゃん! »

2008年8月 7日 (木)

才能は湧いて出る

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,6℃ 最高気温32,4℃ 快晴

今日は朝が涼しくて 雲ひとつない青空が広がっていました~

午前中 お義母さんの検査に 付き添いで県立病院へ~(広いと迷う・・と心配してるので・・)

決まって待ち時間が長いのよね・・・ そこで 私にとっては まとまってゆっくり本が読める 絶好のチャンスnote (心配は・・ 何度も行ってるけど いつも大丈夫だと・・ こんな嫁でごめんなさい~coldsweats01

2時間半以上かかりました~ お陰様で たっぷり読んで~(途中何度か ウトウトしちゃったぁ・・けどね) ページ数稼ぎましたsign03

夜寝る前読んでいても いつもスグ眠くなって・・ 数ページずつじゃぁ・・なかなか読み終わらなかったんですよね~

その本は 恩田陸さん の 初の紀行エッセイ ≪『恐怖の報酬』日記≫

飛行機が大の苦手とする 作者が 初の海外旅行[イギリス]に出かけて帰るまでの日々を日記にしたためたものを 月刊誌に連載 (その 文庫本です)
だから 短編小説のように 区切りながらなので 眠くなってもほんの数ページなので 読みやすかったというのもあるのですが・・

しかし 恩田さんの 小説はだいたい読んでるけど こうして エッセイで心の内や 作品に込める気持ち プロットの立て方等々 教えていただけると 益々興味深いですね~

いつも どんな頭の持ち主なんだろうと・・ パズルのピースがばら撒かれてる所から ひとつずつ 組み立てていくと 最後には 完全な全貌が見える・・ そんな 小説を書く方

この本は エッセイという事もあり まるで ブログを覗いているような (同世代なもので・・ いや 私よりはお若いですけど・・coldsweats01 ザックバランな 楽しい文章
でもね 流石の文章力なんですね~ 雲が浮かんでる空を見上げて感じる事にしても これほど 膨らむか?って 素晴らしいです

自然と 小説の筋や登場人物が頭の中に 浮かんでくるらしい・・・ 

【才能】というものなんでしょうね~ 
恩田さんが 読んできた本の数々の紹介もあったり 旅の写真も載ってます

マネしようっていっても こちらの頭では・・何とも・・・ (いつも 読んでくださってる皆さん 読みにくい文章で 申し訳ありませんsad こんなブログに お付き合いいただいて 感謝デスheart01

ロバート(乗った飛行機の機長の名前)に 無事操縦してくれた事に感謝して また次に乗る機会があったら ご指名するよ! って恩田さん 可愛い~smile

続きは 『カートゥン』

「恐怖の報酬」日記―酩酊混乱紀行 (講談社文庫 お 83-6) (講談社文庫 お 83-6) Book 「恐怖の報酬」日記―酩酊混乱紀行 (講談社文庫 お 83-6) (講談社文庫 お 83-6)

著者:恩田 陸
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨夜の『カートゥン』

ゲストに パフィーのおふたり

こういう パターンが落ち着くわぁ~ ひとりずつというより 皆の会話が面白いのよねnote

でも 仁クンの Sぶりが タップリ出たよねぇ~(笑) (コレも才能の内?)

液を混ぜると 蛍光のブルーに変わる【ルミカセレモニーセット】
ブライダルの時に 使うらしいですよ~ 去年だったかな 実物見ました 不思議ですよね

仁クンの部屋に 皆で遊びに来たという設定だったけど・・
復帰して 初めて『カートゥン』に出た時 「いずれは (この番組)乗っ取ろうかと・・」って 言ってた事が なんか現実になってきたような(笑) 回でありましたねsmile

ゆっち・じゅんの ガンバレーhappy02

|

« 6ヵ月のブランク? | トップページ | 大好きな・・おばあちゃん! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

赤西 仁」カテゴリの記事

コメント

私も最近本が読めません(:_;)
本がないと寝れないくらいの活字中毒だったのですが、
最近は本を手にすることなく、寝てしまっています(^_^;)(^_^;)
目が悪くなっているせいもあるけど、
寝しなにJin映像の見すぎかな(☆_☆)←映像はいいんかいっ(>_<)
この歳でこんなに生活変わるとはね…恐るべし!赤西仁o(><)o

投稿: るる | 2008年8月 8日 (金) 09時54分

るるさん~こんにちは!
るるさんも?やっぱり・・bleah
正にそう・・寝る間惜しんでTVやPCの見過ぎなのよね・・・
唯一いいところが目だけだったのに・・・
取り柄が無くなったわぁ(最近とんと見えないwobbly
影響与えすぎよね~仁クン~heart02

投稿: Bベリー | 2008年8月 8日 (金) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/22848760

この記事へのトラックバック一覧です: 才能は湧いて出る:

« 6ヵ月のブランク? | トップページ | 大好きな・・おばあちゃん! »