« 低血圧? | トップページ | ご・ごめんね・・^^; »

2008年8月31日 (日)

SILVERの薔薇

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,6℃ 最高気温26,0℃  雨が降ったり 止んだりの変わりやすい天気

以前に作った イニシャルロゴの王冠 銀粘土が余っていたので 試しに 薔薇を作ってみました~

最初という事もあって 7gの少ない量でお試しだったので 残りも少し だから・・とっても小さな薔薇
Cimg3201_2 1FRANC硬貨は 大体10円玉と同じぐらいの大きさ というと分かるかな?

焼成すると 縮むんですよね・・
(私は 簡易ガスバーナーを使ってます)Cimg3203_3

磨きをかける前ですが・・どうですか? ちょっと小さくなったかしら?

もしかして バーナーだと上手くやらないと 熔けちゃうかも・・と心配しながらだったんですけど・・
なんとか 成功したみたい~heart
Cimg3205 磨きをかけて 私はアンティーク風の銀が好きなので イブシを施して 例のイニシャルと並べてみましたsign01

今度は リングに挑戦してみようかな~

彫金習った時は ワックスの鋳造もやったけど 折角上手く出来たワックスの型を 鋳造の段階で失敗して あの 石膏を崩した時の 作品が無くて宙を掴むような 空しい感覚sad
それがなくて (鋳造は 時間も手間も物凄くかかったんですよ)粘土細工の感覚で そのままの形で仕上がるって 本当に画期的note

それに 以前はバーナーも ガスホースをダラダラ伸ばしながら フイゴを足で踏みながら・・(いったい どれだけ昔?って感じだけどcoldsweats01
それが今は ガスライターのボンベと同じガスを簡単に入れるだけの 軽いバーナー
手軽に出来るようになったのね~

1度だけ 1DAY セミナーで 教えていただいたけど・・ 簡単な葉っぱのカタチだけだったから・・(電気炉も使いましたね・・)
これだけ 細かい作業が出来るなら 色々楽しめそうだわheart04

夕べ 若かりし日の(多分今の赤西クンぐらいの) 布施さんheart02堪能させていただきましたので(可愛かったぁheartheart~今日は調子が回復した Bベリーがお伝えいたしましたぁ~
(ドールハウスはどうした?って 話しですけど・・・coldsweats01

インディアンジュエリーとか 結構大ぶりな男っぽいアクセが好きheart

アートクレイシルバーによる銀モノづくり Book アートクレイシルバーによる銀モノづくり

販売元:美術出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アートクレイシルバーによる銀モノづくり〈2〉 Book アートクレイシルバーによる銀モノづくり〈2〉

販売元:美術出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

|

« 低血圧? | トップページ | ご・ごめんね・・^^; »

手芸」カテゴリの記事

コメント

Bベリーさんこんにちは!(*^^*)/ぼんぼんです。
私も銀粘土やってーます♪(自己流(笑))
ワックス鋳造もされたことあるんですねー。いいなぁ。
いろいろされてるんですねー。
大量の失敗作をなんとか鋳造して利用したい今日この頃・・・。
銀粘土楽しいですよ♪最近粘土高くなっちゃいましたけど
オークションで買えばだいぶ安いです。
あとはここ、色々参考になりますよ♪

http://www.jewelry-civa.com/nendo/frame/nendo_migi.htm

投稿: ぼんぼん | 2008年8月31日 (日) 14時56分

素敵な薔薇ですね(^0^)/
イニシャルの方はこの前見せていただきましたが、やっぱり素敵o(^-^)o
手先が器用な方々はなんでもできちゃって、尊敬します\^o^/

私は縫いもの系も工作系も全然ダメです(:_;)(:_;)
パンも習ってたりしますが、もう三ヶ月行ってないの(>__<)

投稿: るる | 2008年8月31日 (日) 15時37分

ぼんぼんさん~こんばんは!
いいサイト教えていただいてありがとうございましたhappy01
さっそくお訪ねして、危うく戻って来れなくなりそうでしたsweat01
これからじっくり見せていただきますね。

そこで見て来ましたけど・・
リサイクルは鋳造は大変だから、
バーナーで溶かしてひたすらトンテンカンと叩いて作った方が楽かも~デス。
可能性が色々ありそうですねnote

投稿: Bベリー | 2008年8月31日 (日) 22時31分

るるさん~こんばんは!
楽しんでますheart
いやいや、るるさんは違う才能がおありだから~
(ちなみに今日のJIN度は80%でしたぁ~happy02
おぉ~パン作りですか!焼きたての手作りパン美味しいですよね~

銀粘土は型取りしたりとか、粘土を扱うように楽な方法が色々あるみたいだから、
気軽にオリジナルが出来ると思いますよgood

古文書講座ですかー私が行くと多分ホッペに教科書の跡がついたまま帰らなきゃならなくなりそうsweat01(爆)
私も宿題溜まってるんですけどね・・トホホです・・

投稿: Bベリー | 2008年8月31日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/23378801

この記事へのトラックバック一覧です: SILVERの薔薇:

« 低血圧? | トップページ | ご・ごめんね・・^^; »