« 不思議ちゃん~♪ | トップページ | テンション上げさせてぇ~ »

2008年10月20日 (月)

いい香りなんです!

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,4℃ 最高気温22,3℃ 晴れ

今日はお花のお稽古日 上京以来の皆さんとの顔合わせなので 華展の話しが 色々でたんですけど
「○○先生のあの花材が・・」「○○先生のあの活け方は・・」?????
はぁ~困ったもんです・・・会場出た途端 皆綺麗サッパリ忘却の彼方に置いてきたみたいで 頭の中に何ぁ~んにも 残っていないという 驚きのBベリーでございますsweat01
(いったい 何しに行ったんだぁーcoldsweats01

さてさて 今年も≪ブラックベリージュース≫が出来た頃なので 漉してビン詰をしてるのですが・・・

こちら 今年久しぶりに(なんと約20年ぶり!) 我が家の 【マルメロ】 が収穫出来ました~
Dscn0089 花の写真見たい方はこちらに飛んでねsign01http://moonberry-umi7.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_4953.html 
結局 袋掛けをサボって 為すがまま~だったのですが 何個かは 見た目も綺麗な実ができましたね~heart

何でも 慣れ って 必要なのね 
【マルメロ】も お隣に高い建物が建ったせいで 日陰になって 花も咲かない年が何年も続いたのに ここ最近花も咲かせて 実まで生ってnote
環境にようやく慣れたのねぇー (20年も 我慢してたんだわぁ 健気ねsweat02

薄ら白い毛が生えてるので 綺麗に洗って 結構固い実を切って 
早速 お水と砂糖を入れて 煮て食べてみました~
Dscn0094 やっぱり 袋掛けしなかったお陰で 虫食いがあちらこちらで 捨てる部分も多かったんですけど・・

酸味もあって 何よりとっても いい香り なんですよscissors 

ジュースのように シロップにも 香りが移って 美味しいですsign01

コンフィチュールにしても いいけど このまま ダイレクトに食べるのが 好きかな~
蜂蜜や 白ワインを少し入れて煮てもいいかもね~

種も捨てずに 焼酎に漬けると 化粧水にもなるって聞いた事があるんだけど・・・

以前ちょっと 試してみた事があります えっと・・効果は? 忘れちゃいましたsweat01
確かに 香りは良かったですけどね

食欲の秋~ 満喫し過ぎで ちと怖い~~~~~wobbly

upwardleft≪7の草原キャンペーン≫ クリックありがとうございますsign01

お陰さまで 1弾は7万クリック達成して 現在2弾が引き続き行われています
どんどん 砂漠に緑を増やしていきましょうー クリックお願いしますねheart
詳しい事は ウェブページご覧くださいwink

|

« 不思議ちゃん~♪ | トップページ | テンション上げさせてぇ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/24633195

この記事へのトラックバック一覧です: いい香りなんです!:

« 不思議ちゃん~♪ | トップページ | テンション上げさせてぇ~ »