« 本日のお買い上げ~! | トップページ | 新DVD発売決定!と紅白! »

2008年11月24日 (月)

蝶番の付け方

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,8℃ 最高気温7,8℃ 晴れ

今朝は 盛岡の玉山区藪川で -9,7℃を記録したそうで・・ 聞いただけで 寒っsweat01

そんな今朝 WSを見てたら Uクン(あっ 仁クンのマブだち 城田クンの事ですよ~)が注目の人で 出てましたね~

『バチスタ』で クールな麻酔科医の役を演じてますが イメージのクールな2枚目とは・・
程遠い? とってもお喋りでヒョウキンなフレンドリーな子happy01

赤西クン達と会うと いつもこんな感じで 明るく楽しい会話が弾んでるんだろうなぁ って
スグ そちらの方向に考えてしまう 朝から倶楽部活動お盛んなBベリーでございましたcoldsweats01

このブログに 訪ねて下さる方の中に 《蝶番の付け方》 で検索してくる方が何人かいらっしゃったので 皆さん結構苦労なさってるのかな?と 勝手に解釈して
今日は ちょっと説明させていただこうかなと・・・

蝶番(ちょうつがい)は ご存じの通り 蓋や扉の開け閉めが出来るように 取り付ける物
ドールハウスでも 部屋の内部が見えるように 壁を扉にして開くようにするために付けます

先日の教室で Hさんが 蝶番を付けたら 上手く閉まらないと・・・
Dscn0199 こんな感じに ピッタリ閉まらないんですね・・Dscn0200 

本体の方を 蝶番の厚さ分を削って ねじ釘で付けるのですが・・

Hさんのを 見ると 蝶番の厚さより 少しガンバって深く掘り過ぎたみたいなのね・・Dscn0198_2 

だから ちょっと見えにくいかもしれないけど 1mmの厚さの板を入れて調節してみましたscissors

Dscn0202 すると ご覧のように 右の方のように キッチリ締まりが良くなって メデタシメデタシ~smile

それから ねじ釘をあまりギュウギュウ締めすぎるのも 良くありませんsign01
釘と釘の頭がぶつからない程度になら 緩めても大丈夫でしょう~

ほんのちょっとした事で 綺麗に付ける事が出来ますよhappy01

downwardleft人気ブログランキング に参加してみました~ 
お気に召したらポチッとお願いしますnote

こんな変わった蝶番も あるんですね~

新蝶番セット半円 新蝶番セット半円
販売元:ゆめ画材
ゆめ画材で詳細を確認する

|

« 本日のお買い上げ~! | トップページ | 新DVD発売決定!と紅白! »

ドールハウス」カテゴリの記事

コメント

すごい!
この、ちょっとしたコツってのが大事なんですね~happy01
先日、カラーボックスを組み立てていて、もったもたしてる私に相方が『お前、あったまわるいな~』と
確かに、ちょっとした事なんだけど相方のは早かった~
私の頭のネジもゆるいわ~sweat01

投稿: うのちん | 2008年11月25日 (火) 12時40分

うのちんさん~こんにちは!いや・・こんばんは!かな
ほんのちょっとした事なんだけどね~
気が付いてみれば「な~んだ」になるんですよねcoldsweats01
わたしも、さっき義母に指摘された事が・・
ははは他の面はネジ緩みっぱなしですsmile

投稿: Bベリー | 2008年11月25日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/25627258

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶番の付け方:

« 本日のお買い上げ~! | トップページ | 新DVD発売決定!と紅白! »