« ウミものんびり | トップページ | 偶然? »

2009年2月25日 (水)

【西の魔女が死んだ】

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,2℃ 最高気温5,8℃ 雨 のち くもり

今朝 ジャニーズのカレンダーの話題が 流れていて つい画面に釘付けeye

KAT-TUNのは 宝箱入りheart01だって 厚さがあるように見えたんだけど・・・

まさかの日めくり~って事はないかなぁ~(スゴイ願望heart04

他のグループより 短めの紹介だったのが ちょっと残念だったんですけどね

予約はしてませんが 当日本屋さんに走りますdash 
(どの顔して~って全然恥ずかしさ無くなってますcoldsweats01

一昨日 アカデミー賞が 【おくりびと】 に決まってから 毎日特集を見る度に
日本人として 嬉しい限りですが (残念ながら 私はまだ見てません)
《死》という 誰にでも生まれてきたからには 切り離す事ができないながらも
普段は その話題から避けて通りたい そんな存在であるものに
日々 関わる仕事とされている方を 主人公にした ある意味勇気ある映画

そんな映画を作りたいと 20代の頃から構想を温めてたモックン
新聞の記事で 【納棺夫日記】を書かれた青木新門さんが 
「書きたかった本質を 見つけてくれた 若い彼に感激した」と・・

♪寿司食いねぇ~って 踊ってた (果たして この曲歌うのに 抵抗無いの?と 私は当時思ってた・・・sweat01あの モックンがねshine
役者さんとなってからは なかなか渋くていいなぁって
(特に 結婚のお相手に也哉子さん 選んだ時点で 素敵だなぁって思ったものでした)

赤西クンも いずれはこんな賞もらえるような マルチな人になって欲しいな
それには 努力も勿論必要だけど 出会いと運と必然性
そこに至るまでの 運命みたいな物もあるのかもね・・・・

そして 昨日から見てる レンタルしてきた 【西の魔女が死んだ】

日曜日にレンタルして・・偶然なんだけど 《死》 に関わる映画
でも それに対する 《生》 も見つめてる 暖かい映画

感想は 続きで~

あっ もう1本 【死神の精度】も借りたのね・・こちらは 明日観る予定~

ブログランキング参加中ですsign01
偶然?必然?こんな事もあるよねぇ~えっ?魔女?フフフ・・ポチッとねnote

人気ブログランキングへ

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD] DVD Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]

販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2008/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【西の魔女が死んだ】 昨年の上演時に 本当は観に行きたかったけど・・・

いつもの事ながら 旧作になるまで待っていたもので 今頃になりましたsweat01

梨木香歩さん の原作は 7年前に ボヤット王子の上京の折に 
帰りのbullettrainで読む本を 探して出会った1冊

それ以来 文庫本が出る度に購入する すっかりファンになってますheart
(つい先日 読み終えた 【沼地のある森を抜けて】も《ぬかみそ》から人が生まれてくるという 相当不思議な物語・・・)

映画は 原作に忠実な イメージそのものの作り

おばあちゃん役の サチ・パーカーは あのシャーリー・マクレーンのお嬢さん

〔おばあちゃんが 死んだ〕 というショッキングな始まりから 回想する物語

登校拒否を起こした 中学入りたての 〈まい〉 
初夏からの1ヵ月 田舎のおばあちゃんの家で 過ごす事に・・・

山の中にある おばあちゃんの家 これが 和洋折衷な感じで とても素敵shine
素朴な田舎風なんだけど イギリス風なドアーだったり
キッチンには キッチンストーブが置いてあって 
その横には 昭和を感じさせる木のガラス戸棚があったり
古さが 落ち着きと暖かさが感じられる 
西の魔女と言われてる おばあちゃんの暮らし振りがそのまま表れてる
自然に逆らわない 慎ましい誠実な生活

そこで 〈まい〉 は 魔女修行に励む (感性が強い家系故に 魔女と称す)
おばあちゃんから 規則正しい生活 人として自然に生きる力を 教わる

別れの時に わだかまりを持ったまま そして 死に目に逢えない 〈まい〉

でも 最後には おばあちゃんの 優しさをしっかり受け取って・・・

こんな自然な暮らし方が出来たら 幸せだろうな~
きっと 不便も沢山あるんだろうけど・・・
でも やっぱりそこには 人として 理想的な 人生が見えたような気がしますconfident

カリカリにトーストしたイギリスパンbreadに 
たっぷりの野苺ジャムを付けて食べたくなる映画デス
(って やっぱり 食い気かい~coldsweats01

西の魔女が死んだ [DVD] DVD 西の魔女が死んだ [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2008/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD買おうかなぁ~って 思ってます~note

西の魔女が死んだ (新潮文庫) Book 西の魔女が死んだ (新潮文庫)

著者:梨木 香歩
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

沼地のある森を抜けて (新潮文庫) Book 沼地のある森を抜けて (新潮文庫)

著者:梨木 香歩
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ウミものんびり | トップページ | 偶然? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/28364374

この記事へのトラックバック一覧です: 【西の魔女が死んだ】:

« ウミものんびり | トップページ | 偶然? »