« カヴァー曲 | トップページ | ねっ・・手つないでよ! »

2009年3月25日 (水)

成功の素・・・その1

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,7℃ 最高気温2,1℃ くもり のち 雪

冬に逆戻りした盛岡ですsnow
Dscn0572 除雪機のガソリンも抜いて 小屋に仕舞ってしまったのに・・・
明日の朝 どのくらい 積もってるかしら?

でも 春の泡雪 日中が+の温度だから すぐ溶けちゃうと 思うのですが・・・

但し 暖かいせいで 雪の湿気が多くて 重い雪だと 木の枝が折れたりするんですよねdespair

義弟クンが 帰る頃はまだ降って無くて 良かったけど・・ (弟といっても わたしより ず~と年上 故に お義姉さんと 呼ばれた事はないです・・義弟クンの連れ合いのMちゃんも 私と学年が一緒だけど 誕生日は早いし・・ 微妙な関係です―笑)

ブラックベリージュースが まだ いっぱいあるので 何かにならないかしらと・・

ゼリーを作ってみようと 思い立ち 実行sign01

持っている本には 棒寒天を使って~になってるけど
売っていたのは パウダー状の物だけ
この方が 溶けやすいのかな? と ソレを使って
水と一緒に 煮溶かして グラニュー糖を 加えて 170℃まで温度を上げる

持っていた 温度計が 天ぷら用の短い物で 抑えてるのが大変・・
かき混ぜながら 何度 鍋の中に落とした事か・・・wobbly
そのせいで 温度も信用出来なくて 途中で放棄sign05
この位でいいかなぁ の不確かな確信の元 さらに 水アメ投入
また 180℃まで 上げなきゃないんだけど・・
水アメに 翻弄されてshock 焦げ付きそうで 一旦火を止めちゃったのね・・
それが 悪かったみたいで ガリガリの結晶が出来て
その後 また かき混ぜながら 煮たけど 上手くなかったweep

え~い もう入れてしまえーと ヤケで ジュースも投入

それから お弁当箱に クッキングシート敷いて 流しこんで・・・

ヘラに 残っていた ゼリーを 触ったら・・・
ひぇ~ 指にくっ付いて あっちっちーsign04sign04sign04sweat01
スグに 水をかけたけど 人差し指に水膨れweep

本当に お馬鹿ですshock

で 結果冷まして出来上がったのは 成功の素sweat02
Dscn0573 本には 切ってからグラニュー糖をまぶす って書いてあるんだけど
コレが 切るなんて 不可能down

ゼリーというより 水アメが濃くなった感じ・・・

仕方がなくて 手で千切りました・・・

まぶして置くと ダラリーと 伸びちゃって ゼリーとは 程遠い感じ

食べると う・・・ん・・・・ やっぱりゼリーじゃないよー

歯にくっつきそうな 飴・・・

再チャレンジしなさそう~ だから 成功の素とは・・・言わないかもねbleah

ブログランキング参加中ですsign01
色だけは 綺麗でしょ・・・それだけですが・・・coldsweats01
いつも クリックありがとうございますnote

人気ブログランキングへ

やっぱり買った方が 楽ちんで美味しいかもね・・

メリーチョコレートお徳用! フルーツゼリー1Kg 1027PUP5 メリーチョコレートお徳用! フルーツゼリー1Kg 1027PUP5

販売元:メリーチョコレート楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

|

« カヴァー曲 | トップページ | ねっ・・手つないでよ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^
ご近所だったら、タッパー持っていただきに行くのに~(*^ω^*)
美味しそう^^
「グミ」?みたいな食感?に見えました^^
ヤケド・・大丈夫ですか?
プクッと水ぶくれ、私はすぐにつぶしてたんですけど(>_<)
「ダメだよ」とつい最近人に教わりました~てへっ!

投稿: うのちん | 2009年3月26日 (木) 02時21分

うのちんさん~おはようございます!
今朝見たら更にダラァーとsweat01まるでスライム(笑)
持ち歩き不可能ですよ~shockう~んグミ?微妙ですわ・・・

やけどは大した事ないです。
お湯に浸けさえしなければ、痛みもなくなりました。
本当にそそっかしいです。
ご心配ありがとうございましたhappy01
つぶすとバイ菌が入るから?なのかしら・・

投稿: Bベリー | 2009年3月26日 (木) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/28805616

この記事へのトラックバック一覧です: 成功の素・・・その1:

« カヴァー曲 | トップページ | ねっ・・手つないでよ! »