« 気分は薔薇色・・ | トップページ | 猫の親子~♪ »

2009年6月 9日 (火)

妄想汁???

今日の盛岡の天気 * 最低気温13,2℃ 最高気温22,9℃ 晴れ

午前中 庭仕事しながら ウォークマン今日は調子良くて はかどりました~note

八百屋さんで 《ラッキョウ》 を見つけて買って来て・・・

早速 泥を洗い流して・・
Dscn0953 根と頭の部分を取って・・
Dscn0958 洗ったら 白いベッピンさん~になりましたねshine
(ちょっと ケチって切り方が足りないかも・・sweat01
普通は 1度塩漬けにしてから 甘酢に漬けるんだけど
昔の【きょうの料理】見てたら 直漬けの楽チンの作り方が 載っていたので 試してみましたsign01

 Dscn0959
ラッキョウ1㎏に
砂糖・酢・水 それぞれカップ1・1/2
塩 大さじ2~3
鷹の爪 1~2本 (種を取って)
以上を 煮たてて 瓶に入れたラッキョウに注ぐだけ
Dscn0960

ラッキョウの頭が出ないように 綺麗なガーゼを 載せればいいそう~

冷めたら蓋をして 3週間経ったら 食べられるそうですよ

皮をむいてる時 目がチカチカwobbly
酢を煮立てて ラッキョウにかけた時も 酢とナンバンの刺激がぁ~wobbly
ソコさえ我慢すれば 楽チンですよ~

ところで ラッキョウの処理をしてる時 NHKの夕方の番組を 隣の部屋で お義母さんが見てたのね・・
聞こえて来たのが 「あかにし が・・・」 えっ?何? 赤西???
ラッキョウ手に ちょっと 覗き見eye
何でも 貝の名前だったらしい・・・sweat01 (染物も出来る 染料にもなるらしい)
気になる方は 飛んでみて~
http://www.zukan-bouz.com/makigai/sinfukusoku/akkigai/akanisi.html

こんな風に 反応しちゃって あはは・・ と 思っていたら・・
今度は 「モウソウジル・・」って 聞こえてきて・・ 
えっ?〔妄想汁〕???
いや すみません 『孟宗汁』が 正しかったようで~coldsweats01 (竹の子の味噌汁みたいです)

いやはや ホント日本語って 難しい~ (っていうか 妄想しすぎだってsign03 笑)

ブログランキング参加中ですsign01
お風呂にも入ったのに まだ手がラッキョウの匂い・・・・ゴム手必要だったかもbearing
いつもポチッとありがとうございますnote
人気ブログランキングへ

コメントを承認制にさせていただく事にしました。
公開したくないコメントは、〔非公開〕とお書きいただけると私だけ拝見するようにいたします。
お返事は公開・非公開共させていただきますので、どうぞ気軽にコメント入れて下さいね。
皆さんのコメント楽しみにお待ちしています。
なお、エントリーに全く関係無いコメントは削除させていただく場合があります事、ご了承下さい。

|

« 気分は薔薇色・・ | トップページ | 猫の親子~♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ラッキョウ漬けおいしいですよね〜我が家では義母が漬けてくれます。ラッキョウも家で作っているのでいつも皮むきは大変そうだなぁと思っていました。でも農協にらっきょう酢ってのを売っているのでそれを入れるだけのお手軽さsign01

梅干しもラッキョウも手作りはおいしいですよね

日本語は難しいですけど特に「あかにし」とか「じん」とかって言葉に異常反応しちゃうんですよね

投稿: SHIGE | 2009年6月10日 (水) 07時49分

Bベリーが刺激するの?

投稿: BlogPetのリトルウミ | 2009年6月10日 (水) 14時10分

SHIGEさん~こんばんは!
まぁ~ラッキョウも作っていらっしゃるのね。
どんな葉っぱなのかしら?
見たこと無いです・・・eye
皮むくと匂いが手について、ちょっと困りますsweat01
でも自家製は安心して食べられるし、経済的なのも嬉しいwink

ね!やっぱり耳が敏感になってるわよね(笑)

投稿: Bベリー | 2009年6月10日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/30030024

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想汁???:

« 気分は薔薇色・・ | トップページ | 猫の親子~♪ »