« 秋祭り | トップページ | 秋の風情 »

2009年9月15日 (火)

昭和だねぇ~

今日の盛岡の天気 * 最低気温14,1℃ 最高気温22,2℃ 雨 のち 晴れ また 雨

日中日差しがあったおかげで 洗濯物が 乾いて良かった~

でも また 雨が降り始めて・・・ 今晩の山車のパレードが 心配ですね
(王子たちが 大きくなってからは 見に出かけて無いですsweat01

さて 昨夜の 『母の贈り物』 見ました

向田邦子さん 生誕80周年記念

そっかぁ~ 生きていらっしゃったら 80歳だったんですね

S56年の あの飛行機事故で 帰らぬ人となって
私の中では あの頃のお歳のまま (51歳だったそう)

向田さんの本 小説もエッセイも好きで 文庫になってるものは大体読みました

後から 脚本を小説に直して発刊になったものも 何冊か読みましたが
やはり ご本人が書かれた小説とは 別物になってる気がして・・
全部は買わなかった

だから 買う本が無くなった時に 本当にもう新刊は出ないのだと
とっても残念で 惜しい方を亡くしたと 感じたものでした

まだまだ 素敵な話しを 生み出してくれていただろうに・・・

当時見た 主を亡くした文机の写真が 印象的でした

あれから ドラマも オリジナルの脚本ばかりじゃなく
小説をミックスした 創作というべきか 
でも やはり向田作品の色がしっかり出たドラマを 何本かやりましたね

お正月といえば 向田邦子ドラマ って感じも~

昭和の雰囲気を とてつもない大きなエピソードが無くても
淡々と そこで生きる人々の 生活感を 
ちょっとしたきっかけや 人との交わり 些細な心の動きで 魅せる
ほわ~んとした 懐かしさや安心感 
そんな ドラマが好きです

今回のドラマも 久しぶりに 昭和
懐かしい作りでしたねー

何といっても 設定のS50年 初っ端に流れてきた曲
【シクラメンのかほり】heart04
そうですね この年のレコード大賞ですもの 布施さん 昭和の代表曲good

明日に結婚式を控えたカップルと その母たちの 1日

こんな急展開 ありえなそうな設定 
でも 誰も悪い人がいないだけに
波乱がありながらも ハッピーエンドに~

ゆっち 初キスシーンsign02 と思ったらお相手は タワシ(爆)

家の中に置いてある 小道具や 家の造り 
懐かしいもので 溢れてましたね~
炊飯器・カバーをかけた黒電話・小さめな冷蔵庫・給食のアルミの食器・つまづいたアイロン・紅茶キノコ(笑)etc
ドラマのセットも CGじゃない 昔ながらの作った感たっぷりの町並みが 懐かしい

出演者が 石井ふく子さんのドラマでお馴染の 昭和の方々(って言ったら失礼?笑)
安心して見れるホームドラマの第一人者 石坂さん(若い時好きでしたよ~) 
お嫁さんにしたいNo.1だった 竹下さん
粋なマダムがお似合い 萬田さん
ちょっとお笑いも入れてくれる B作さん
昔ドラマの中で≪ちくわ≫ってアダナだった(笑) 岡本さん
友人の近所に住んでた(って関係ないか~笑) 沢田さん 
そんな ベテランの俳優陣が固める中

ゆっち 自然に昭和の青年に馴染んで 演じきってましたね~scissors
違和感が全然なく 自然の演技 良かったですよ

大物の皆さんとの共演で 緊張もあったでしょうけど
いい機会を経験して これからの演技も楽しみねshine

ほのぼの親子の ちょっとマザコンっぽい 覗いちゃいけない二人のシーン(笑)
ホロッとしました・・・
息子と母の関係 照れくさくてなかなか言えない事 
ゆっちの口から 代わりに言ってもらったようで~(泣)
(我が家じゃ 無いだろうなぁ・・・・)
ゆっちの 泣きの演技 いい味出てました~

ブログランキング参加中ですsign01
ゆっちが見てたドラマ 『貫太郎一家』だったねぇ~(笑)
いつもポチッとありがとうございますnote

Br_decobanner_20090821225948

コメントを承認制にさせていただく事にしました。
公開したくないコメントは、〔非公開〕とお書きいただけると私だけ拝見するようにいたします。
お返事は公開・非公開共させていただきますので、どうぞ気軽にコメント入れて下さいね。
皆さんのコメント楽しみにお待ちしています。
なお、エントリーに全く関係無いコメントは削除させていただく場合があります事、ご了承下さい。

|

« 秋祭り | トップページ | 秋の風情 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/31387265

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和だねぇ~:

« 秋祭り | トップページ | 秋の風情 »