« LANDS始動♪ | トップページ | 都道府県のオキテ第1弾! »

2009年9月 9日 (水)

旬の物

今日の盛岡の天気 * 最低気温10,0℃ 最高気温23,4℃ 晴れ

今朝は冷え込んで 10月初旬の気候だった盛岡 
秋は 駆け足でやってきてますねmaple

あっという間に 体重も戻ってしまいそうな 今日ですが・・・

秋といったら 馬っこも肥えるー (あれだけ 運動してても ですものねcoldsweats01

確かに 涼しくなって 美味しい物が沢山 出回りますよねー

我が家で 収穫~
Dscn1172 早生のだから 少しの間お日様に お見せしてから(笑)

そうじゃないと 甘くならないのよね・・・

虫のせいか 青いイガのまま だいぶ落ちたけど 思いの外の収穫ですscissors

そして 旬と言えば 三陸の秋刀魚

今日活きのいい秋刀魚を頂戴したので お刺身・塩焼き 甘辛く煮付け・・・
それと いつものシュウマイもいいよねgood

今晩は 塩焼きと あぶりたたきにして~
Dscn1173 三枚に下ろしてから 皮を引いて フライパンでさっと両面焼いて 氷水にくぐらせてね

中骨も 勿体ないので グリルで焼いて 骨せんべいで いただきましたdelicious

はぁ~コレじゃ やっぱり充実の秋ねcoldsweats01

ブログランキング参加中ですsign01
明日は かば焼き? サンマバーグ?
秋刀魚好きな方も 苦手な方もポチッと一票よろしく~note

Br_decobanner_20090821225948

コメントを承認制にさせていただく事にしました。
公開したくないコメントは、〔非公開〕とお書きいただけると私だけ拝見するようにいたします。
お返事は公開・非公開共させていただきますので、どうぞ気軽にコメント入れて下さいね。
皆さんのコメント楽しみにお待ちしています。
なお、エントリーに全く関係無いコメントは削除させていただく場合があります事、ご了承下さい。

|

« LANDS始動♪ | トップページ | 都道府県のオキテ第1弾! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

花巻東の活躍で、盛り上がった夏も終わり
もうすっかり秋ですね~。

今年の秋刀魚は美味しいですね!!
あぶりたたき★ これ美味しそうです!
わたしに出来るかな…。

投稿: kimmy | 2009年9月10日 (木) 10時01分

Kimmyさん~こんばんは!
花巻東はまだまだ話題に載りそうねscissors

秋刀魚~豊漁みたいですね。
あぶりたたき簡単だから試してみてねwink
中骨と腹骨だけ除けば、中心の小骨は気にならないし・・
さっと焼くから油もいい感じに落ちて食べやすいのよ。
ポン酢で食べると美味しいですdelicious

投稿: Bベリー | 2009年9月10日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/31301737

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の物:

« LANDS始動♪ | トップページ | 都道府県のオキテ第1弾! »