« 積み重ねておいても・・ | トップページ | 昭和だねぇ~ »

2009年9月14日 (月)

秋祭り

きょうの盛岡の天気 * 最低気温11,4℃ 最高気温24,5℃ 晴れ

久しぶりに 温度も戻り いいお天気の1日でした~

今日はお稽古日 午前中 デパートで行われてる 
《横浜中華街展》 覗いて 肉まん買って来ましたpig

美味しそうなもの いっぱいだったけど 目だけで満足?した気分ねcoldsweats01

さて 盛岡は今日から 盛岡八幡宮例大祭
山車が 8台 市内を練り歩いています

今日 出かけてる間は 出会わなかったけど・・・・・

期間中 山車を動かしてる各分団の組が 各戸を回って 心付けをお願いして歩くのですが
Dscn1180 お出しすると こんな綺麗に印刷された山車の絵を くれるんですね
Dscn1178 歌舞伎から取った 題材が多いみたいですね~

コレは 神子田町から出てる山車の絵

8台のうち 1台は 盛岡市で出してます

今年 山車を市内を練り歩くようになってから 300年目なんだそう

お腹に響く太鼓の音と 木で出来た車の軋む音で 秋が来たなぁと思う行事ですsign01

続きは 新CM~heart04

ブログランキング参加中ですsign01
16日の最終日 境内で行われる 流鏑馬 は圧巻ですよgood
いつもポチッとありがとうございますnote
 

Br_decobanner_20090821225948

コメントを承認制にさせていただく事にしました。
公開したくないコメントは、〔非公開〕とお書きいただけると私だけ拝見するようにいたします。
お返事は公開・非公開共させていただきますので、どうぞ気軽にコメント入れて下さいね。
皆さんのコメント楽しみにお待ちしています。
なお、エントリーに全く関係無いコメントは削除させていただく場合があります事、ご了承下さい。

ひゃぁ~~~~~heart02heart02heart02

何の断りも無しに(誰にー笑) OXY新CM

可愛い~仁クン

聖クンの顔がド~ンと出てきたので 「えっsign01sign02見た事無いsign03
慌てたけど 今日はゆっちドラマ録画中だったので 録画無理coldsweats01
(ゆっち 明日ゆっくり拝見します~)

なんだぁ ちゃんと色々お仕事してるんじゃないのぉ~(笑)
事前に報告が欲しいワァ~

来週は忘れずに 捕獲に励まねばーheart04

|

« 積み重ねておいても・・ | トップページ | 昭和だねぇ~ »

盛岡」カテゴリの記事

赤西 仁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/31377248

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« 積み重ねておいても・・ | トップページ | 昭和だねぇ~ »