« 疲れちゃって・・ | トップページ | マッチ~ありがとう! 追記あり(仁クンマニュアル) »

2010年7月19日 (月)

梅漬けのシソの葉

今日の盛岡の天気 * 最低気温21,2℃ 最高気温30,4℃ くもり

なぁ~んか スッキリしない日は 気分を変えて 行って来よう~

JA (・・・って これだけでちょっとテンション上げてみる ぷぷぷ・・・bleah

今日のJAは混んでいましたsign01 

連休中って事もあるかもしれないけど 新鮮なお野菜がお安く手に入るって 嬉しいですものね

今日のお目当ては 梅漬けに入れる 縮みのシソの葉

1把100円~120円 お安いですよね 今年は豊作なのかなぁ~ ウメの実の方は 不作なんですけど・・

梅の花はいっぱい咲いたんだけど 咲いてる時期に寒くて 虫があまり飛んで無かったせいじゃないかしら・・

あと 漬けなすを買って ミョウバンと塩で 漬け込みました~ 明後日には食べられるかな~

庭に植えた 激辛トウガラシも 今年は暑いせいで 大きく育ち

作り置きが無くなったので 《一升漬け》 を作りましたgood (先日TVで見ていたら 《三升漬け》と言ってましたが 同じものだと思います)

さて 梅漬けですが・・・

ウメを取って 漬けるのは 相方coldsweats01

シソの葉だけは 揉んでくれないので 仕方が無く(?) 私がやってますsmile

そこで シソの葉の漬け方だけ ちょっとお知らせ

・ウメを漬けて 梅酢が上がってきたら 赤シソを用意して

・葉を茎を付けないようにもいで 2、3度水を替えてよく洗います

・水切りをして (以前は タオルに包んで 庭で振り回していましたがsweat01 クルクル手動で回す 水切り器を買ってからは 楽チンnote

・重さを量り シソの20%の塩を用意します

・その半分の量の塩を シソの葉にまぶして 揉みこんで 汁が出なくなるまで絞ります

・汁を捨てたら そのシソの葉に 残りの塩を更にまぶして 揉みます

・さっきあれほどギュウギュウ絞ったのがウソのように また汁が出て来るんですよねー

・そのお団子になったシソの葉に ウメ酢をかけて ほぐしながら梅漬けに混ぜます

私は このシソの葉も大好きなので 毎日食べてますscissors

ブログランキング参加中ですsign01
今日は 海の日じゃなくて・・ お漬物の日でしたねcoldsweats01 (ある意味 我が家は毎日 ウミdownwardleftの日だし・・・smile
いつもポチッとクリック ありがとう~note

Br_decobanner_20100216002034_4

コメントを承認制にさせていただく事にしました。
公開したくないコメントは、〔非公開〕とお書きいただけると私だけ拝見するようにいたします。
お返事は公開・非公開共させていただきますので、どうぞ気軽にコメント入れて下さいね。
皆さんのコメント楽しみにお待ちしています。

コレが便利よね~ 庭でグルグル腕を回さなくて済みますgood(笑)

|

« 疲れちゃって・・ | トップページ | マッチ~ありがとう! 追記あり(仁クンマニュアル) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/35812990

この記事へのトラックバック一覧です: 梅漬けのシソの葉:

« 疲れちゃって・・ | トップページ | マッチ~ありがとう! 追記あり(仁クンマニュアル) »