« 残暑お見舞い~ | トップページ | そそっかしさが・・・ »

2010年8月 8日 (日)

《こども》の心で

今日の盛岡の天気 * 最低気温23,3℃ 最高気温34,7℃ 晴れ

20100808_2

いつまで続くんでしょう。。。この暑さsunsunsunsunsun

そろそろ 体にも心にもキテルんですがgawk

このBベリーが 食欲がわきません

ケーキも買ってきたのに まだ食べてません 危ないです(笑)

JAに買い物に出かけて 車中から空を見上げると 真っ青な空に 夏らしい雲がうかんでいます

先日UPした入道雲も じっと見ていたら 人の顔に見えてきた(くるくるリーゼントの横顔の男の人に見えた 笑)

子供の頃は よく空を見上げて 雲の形の中に動物なんか見つけて 喜んでいたなぁ~なんて 想い出しました

昨夜 相方に教えられて(よくチャンネルを アチコチ変える人なので・・丁度見つけたらしい) ドールハウスの番組(実は ジブリの新作の番組)を録画

残念ながら 番組の途中からだったけど

児童文学作家の 中川李枝子さんが (代表作に【ぐりとぐら】や【いやいやえん】など) 

「こどもって 過去を振り返ってる暇なんか無く 常に明日の事しか見て無いのよね 目標を高く持ってる 自分にも自信があってね・・」

とおっしゃっていたのを聞いて・・   誰かの顔が思い浮かんだ

大人になると まして歳を重ねるにしたがって 過去しか見れなくなる様な気がする・・・

でもこれって 個人差があるから 幾つになっても 《こどもの心》 持ち続けられる人もいるのよね

段々先が見えてくると 希望や目標を持ちにくくなるけど ちょっとでも 《こどもの心》残しておきたいなぁ

先ずは 今日の雲 ぼんやり眺めてみましょうか~(笑)

20100808_5

20100808_7

20100808_8

柔らかな綿アメのような雲も 可愛い~

ブログランキング参加中ですsign01
空のように 大きな心持ちたいものデス・・・ 今日の雲の中に 何か見つけられましたか?
いつもポチッとクリック 嬉しいです ありがとうございます~note

Br_decobanner_20100216002034_4

コメントを承認制にさせていただく事にしました。
公開したくないコメントは、〔非公開〕とお書きいただけると私だけ拝見するようにいたします。
お返事は公開・非公開共させていただきますので、どうぞ気軽にコメント入れて下さいね。
皆さんのコメント楽しみにお待ちしています。

|

« 残暑お見舞い~ | トップページ | そそっかしさが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/36081557

この記事へのトラックバック一覧です: 《こども》の心で:

« 残暑お見舞い~ | トップページ | そそっかしさが・・・ »