« サン・ホセへの道 | トップページ | 秋晴れ »

2010年10月22日 (金)

生ピーナッツ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+    《お願い》    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お友だちがチケットお譲りする方探してます。希望の方はメールフォームからお願いします。お友だちとのお取り次ぎさせていただきます。

赤西仁くん全米ツアー、11月21日ニューヨーク公演のチケットS席を4枚、(残り3枚になりました。)お譲りできます!
1枚でも2枚でもOKです。ツアーオーラスを現地で思いっきり応援しませんか?
Jチケットではないので現物でお譲りします。
送料込9,000円から・・・(ご相談に応じて下さるそうです。)

今日の盛岡の天気 * 最低気温6,0℃ 最高気温18,3℃ 晴れ

今朝の空は シミひとつない青空(羨ましい・・・) いや雲ひとつないデス(笑)

そんな秋晴れは あと何日あるかなぁ~ と来週の寒さ予報が心配な今日

何か始めたいなぁ・・と 思いながらも 日常のアレコレで終わってしまった

でも 昨日Iちゃんにもらった 生ピーナッツ (Iちゃんの旦那さん作smile

茹でてピーナッツ食べるのは 初めて

Iちゃん:「結構長く煮なきゃないよ~」 

Bベリー:「えっ?何分ぐらい?」

Iちゃん:「圧力鍋で煮るのもいいかも」

というワケで やってみましたgood

全く見当がつかないので 10分圧かけて 10分放置

熱々状態で 殻を割って食べてみたら・・

確かに Iちゃんが言っていた通り 煮豆の感じ

いつも食べてるバターピーとかの感じとは 全然違って 大豆やインゲン豆っぽい

でも 茹で汁には ちょっぴり油が浮かんでいたりして やっぱりピーナッツなのね

そのまま食べるには 柔らかく煮すぎたかもしれないので

全部殻をむいて すりつぶしてみようかな~と 殻をむく事に・・・

20101022_1

これが 柔らかいものだから 殻を割るのに力を入れ過ぎると 中までツブレテしまう 

加減が難しいし 殻をとってから 中の薄皮もはがしたので 時間がかかりました~

夕食に 【食用菊のピーナッツ和え】 を出しましたsign01

むいたピーナッツをスピードカッターですりつぶし 白だしで味付け もったり濃い感じだったのでお湯を足して・・

食用菊は 紫色の【もってのほか】 (これもIちゃんちのパパ作) Iちゃんが茹でてくれたのをもらってきましたhappy01

黄色い菊より コチラの方が シャキシャキ感が良くて美味しいような気がする

因みに ネーミングは「こんな綺麗な花を食べるなんて もっての外だ!」という意味らしい

残り半分は 甘くして パンにでも塗って食べてみようかな~

ブログランキング参加中ですsign01
秋は美味しいモノが多くて 嬉しいけど大変coldsweats01
いつもポチッとクリック ありがとうございます~note

Br_decobanner_20100216002034_4

|

« サン・ホセへの道 | トップページ | 秋晴れ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/37348314

この記事へのトラックバック一覧です: 生ピーナッツ:

« サン・ホセへの道 | トップページ | 秋晴れ »