« 期間限定に弱い・・・ | トップページ | 自然の造形 »

2010年11月24日 (水)

平和があってこそ・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,2℃ 最高気温9,4℃ 快晴

20101124_3

南へ向かって一直線に飛んで行く飛行機の後ろには しっかりと軌跡が残って行く 今朝の空

昨日のニュースに 海を挟んでいるとはいえ お隣で起きた事態は 背筋が寒くなるような脅威を感じた  

自分が毎日雑多な悩みを抱えてるとはいえ 平和であるからこその 些細な事柄のように思える

何よりも 普段からの備えがあったのだなと思うのが 「防空壕に避難してる」との報道

ココの国では その名前は親世代が体験した過去のモノ と思っていた

韓流ブームで 以前に比べて お隣が近くなった気がしていたが 

彼の国の隣に位置しているという事は そういう事だったのだと 改めてショック

戦争や紛争が 世界のどこかで 今現在も続いているというのは 分かっていたつもりだったけど

全然分かっちゃいない自分がいた事に また心が落ち着かない

私が好きな物は 全部 今の平和があってこそ 出来るモノ 観れるモノ

改めて 平和でいる事が どんなに大事なのか 考えてしまう

徴兵制度で 入隊する歌手や俳優の映像を何度か目にしていたが

息子を持つ親の立場からすると それはあって欲しくない

でも そうしなければならない事情が現にあるのだ という事実・・・・

亡くなった兵士が 20代だったと・・・

息子たちや仁クンの顔が 頭に浮かんだ・・・

自衛隊の演習の音が 時々 ここまで響いてくる時があるが 

その地響きは 体の中心をジワジワと不安が這い上って来るような イヤな振動

それを いつ至近距離に体験するかと思う恐怖が 毎日続いたら・・・

平和であること・・・・ もしかしたら 願いは大きくも小さくも それだけかもね

20101124_8

Br_decobanner_20100216002034_4

|

« 期間限定に弱い・・・ | トップページ | 自然の造形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/37827997

この記事へのトラックバック一覧です: 平和があってこそ・・・:

« 期間限定に弱い・・・ | トップページ | 自然の造形 »