« 普通である事… | トップページ | 雪になりました »

2011年3月14日 (月)

備えあれば憂いなし

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,2℃ 最高気温13,3℃ くもり

日に何度も 県警のヘリポートに到着する音を聞きながら

被災地からの 緊急輸送なのだろうと 皆が懸命の努力をしている様子を思う

そんな朝 市内のデパートの地下が爆発

ガスが溜まっていたのだろうか

死傷者が出てしまって こんな所にも 大きな地震の影響が・・・

朝に普通に出かけた人が 帰らぬ人となる 

そんな辛い想いをする家族が あの金曜日から どれだけ居るのだろう

これ以上 そんな想いをする人が 増えて欲しくない・・

今回の地震で 今まで体験した事が無い 色々

実家から帰る道は 停電の為 信号が消え 渋滞の道路

それでも 譲り合いながら 事故を起こす事無く ノロノロ進む車に感動したり

停電がいつまで続くか解らないので

とりあえず 夜に食べるモノ~と出かけた 近所のスーパーは休業 (翌日の列はハンパ無かった~)

それでは・・とコンビニへ~

電気が点いて無い店内は 既に長蛇の列 (電卓で計算するので時間がかかった)

考える事は皆さん同じですものね

もう お弁当類は 数が少なくて 選ぶ感じじゃない

それでも お茶と 断水の場合を考えて 紙コップや ちょこっとおやつ

コンビニで 買い物かごを持たずに 商品を抱えきれずに落とした方に

そっと カゴを持ってきてくれた 後ろに並んでいた若い男性

ホッコリとする光景だったなぁ

もう電池は売り切れ

停電が数日続くと 懐中電灯が使えなくなると困るので キャンドルナイト

父のお陰で 葬儀屋さんが持ってきてくれた 4時間半燃えるろうそくで助かった

でも 余震の度に 火事を心配して 消す・点けるの繰り返し

マッチの燃えカスばかりが溜まる コレはライターの方がいいなぁ

携帯は 地震直後はメールもツイも出来たけど 

あとは ず~と圏外

まとめてメールが届いたのは 土曜日の夜

王子たちとも 1日連絡がつかなかった

家電を持たない王子たち 携帯は便利なようで こんな時はダメね

おまけに 充電できないのが 心配だったし

やっぱり こういう時は トランジスターラジオ

でも 地震直後は 停電になって 電波もオカシイらしく しばらく何も聴けなかった

嬉しかったのは 町内の方々が 一人暮らしの母を心配して 声をかけにいらしてくれた事

ありがたいと 本当に思った

いったいどこが震源で 震度が幾らだったのか・・・

そんな情報も いつもならばTVで分かるのにね

ご近所さんに 教えてもらう

真冬じゃないだけ良かった でも 寒いのは寒い

反射式ストーブがあったおかげで どうにか最低限の寒さは凌げた

冷凍庫の中身が心配だったけど

寒い時期だったので 翌々日溶けて無いアイス食べられた

いつもなら 冷凍庫に もっと食材入ってるのに 

先週買い物に行く暇が無くて ちょっと 後悔

物流がいつになったら 順調にいくのか・・・

でも お米と水 自家製梅漬けさえあれば しばらくは何とかなるでしょう

今回水が止まらなかったので 助かったけど 給水してもらうなら 水用のポリタンク必要だね

ライフラインも無事復旧して 暖かい部屋やご飯 久しぶりにお風呂

これがどんなに 贅沢な事か しみじみ思いつつ

今もまだ 被災地で辛い思いしてる方々に 早く支援をと

不眠不休で こなさなければならないお仕事をされてる方々が いるからこそ

少しずつ 復旧の兆しが見えてくる

私といえば いつもの事だけど 日中はストーブは付けない 部屋の照明は半分

昨夜は節電の為 早く寝た

チャッカリ王子 日曜日 BSの子達が街頭で募金してたので 

「これなら間違いないからと 募金したよ!」(元BSだもんね エライエライ)

私も 出来るだけしたいと思ってる

TVで目にした 世界の日本に向けてのメッセージ

嬉しかった

みんなが幸せと 思える日が 1日も早く訪れますように~

やっぱり 『備えよ常に』・・・だよね・・

|

« 普通である事… | トップページ | 雪になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/39229943

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば憂いなし:

« 普通である事… | トップページ | 雪になりました »