« 思い切って~ | トップページ | anegoのつぶやきが本当に!? »

2011年3月24日 (木)

近況報告

今日の盛岡の天気 * 最低気温-4,8℃ 最高気温5,9℃ 晴れ 一時 雪

この時期にしては 寒い朝でした

ブログ放置して 3日も経ってましたねsweat01

覗きに来て下さった方々 ありがとうございましたm(_ _)m

その間の盛岡はというと

21日の朝などは 車の往来が無く まるで元旦の朝のように感じられる程でしたが

ガソリン不足も 大分解消してきたらしく 昨日より今日は 台数が増えてきたようです

日常に戻って来た事でしょう (個人的には 車が少ないと 空気も綺麗なようで 嬉しかったのですが・・)

省エネを考慮して これからも無駄に車を使わない生活を 考えてもいいのかもしれませんよね

相変わらず 近所のスーパーには開店前から 行列ができてますが・・ (いったい 皆さん何を買う為に並んでいるのか? 不明デス)

地震直後に比べたら 品数はず~と増えてますね

八百屋さんに行けば 大体の野菜は手に入りますし (県内産で 賄えるハズ)

魚は 三陸が大打撃を受けてるので 生はなかなか手に入れられない淋しさがありますが

冷凍物や干物類・お刺身などは 売ってます

今は本当なら 三陸で養殖した 新鮮な生わかめが 食卓に上がっていたはずなのにsweat02

被災した漁師さんが TVでコメントしていらしたけど 

年配の方は 「船も流されて どうしたらいいか」と途方にくれた様子でした

でも 若い漁師さん方は 「海しか仕事の場所は無いし 海の物が好きだから またここでやって行く」って 頼もしい言葉

また美味しい海の幸が三陸で獲れる 活気ある街に戻るように 期待していますsign03

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

続きに Bベリーの近況・・ お付き合い下さる方覗いて下さいconfident

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

毎日 ひとりで誰とも話す事ない実家の母を 訪ね 

食事を用意しながら 世間話

昨日一昨日はボランティアで 交代でお花を生けてる箇所に 行けない方の代理で~

「こんな時だからこそ 生のお花を見て癒される」と言っていただいて 私が出来る事のひとつだと 思わせていただきました

沿岸の知人が 今回の震災で亡くなった知らせをいただくも (数日前にお会いしたばかりだったのに・・)

こんな事態なので お悔みする事もままならず ただ 此処にいてご冥福をお祈りするだけ・・

大切な ひとり ひとりの家族を見送るのも 常ならば 丁重に関係者が集まって悼むのに・・

そんな方々が大勢いらっしゃる事実 本当に切ない事です

せめて 身元が判明して 早くご家族の元に帰る事が出来ますように そう願わずにはいられません

義援金も 皆さんのご厚意で 沢山集まっているようですが

その反面 被災地での 盗難事件もあったり 

悲しい現実もあります

被災された方々は 地震・津波だけではなく 今一番の気がかりが 原発で避難されてる方々

これから どれだけの期間 故郷に戻る事が出来ないのか・・・

義援金は 一時の盛り上がりだけでなく 折ある度に 出来る範囲で 協力出来たらと思いますね

布施さんが 《東日本大震災考Ⅱ》 をUPされてますね

布施明 ドットコム

御親戚の皆さんご無事だったようで 良かったです

ひとりでも 無事だと知らされるのは 今誰が聞いても喜んでくれると思いますよ

被災されて 避難所で辛い生活をされている方々が 少しの食べ物しかなくても

「これでも 食べられるのだから ありがたい」とおっしゃているのを見ると

普通に食べられている私たちは 申し訳ない気持ち

不自由な生活 将来の不安 色々な想いを抱えながらも 我慢強く生活されてる皆さん

それだけに ありがたさを忘れる事無く 毎日暮らさなければと

布施さん ツアー最終日まで お身体に気をつけて

急遽 チャリティーコンサートへ 

募金して下さった方に インディーズのCD プレゼント 余計心に響く歌ですもの 素敵な案ですnote

「ありがとう~」 大事な言葉ですからね・・・・・

 

|

« 思い切って~ | トップページ | anegoのつぶやきが本当に!? »

布施明」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/39354894

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« 思い切って~ | トップページ | anegoのつぶやきが本当に!? »