« 布施さんの御親戚もどうぞご無事で・・ | トップページ | 思い切って~ »

2011年3月19日 (土)

希望の芽

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,7℃ 最高気温9,7℃ 晴れ のち 雨

今朝は早い時間から 余震が数回続き ぼんやりとした目覚め

この1週間 余震が多いおかげで 常に体が揺れているような錯覚に

まるで 船に乗っている気分・・

でも ちょっと大きめな揺れでも 慣れ過ぎて 動揺が無い

震度4ぐらいは 何とも感じませんわ

そんな 盛岡

昨日 地震後初めて 官庁街を通りかかりましたが

県庁の前には カーキ色の自衛隊の救援車が何台も

警察の中には 捜索希望の受付が出来ていたり

大きな震災のあった事を 自分の目で再確認した感じでした

スーパーには まだ開店前に列が出来ているようですが

品数は 間違いなく日に日に増えている様子

昨日はお豆腐も手に入りました (消費量 日本一ですからね 無いはずはない) 

でも 相変わらず ガソリンが足りない余波は 色々な所に影響が・・

一人暮らしの老人には 辛い事が (実家の母の場合ですが)

まず 灯油の配達が無くなった (一人では 買いに行けない)

ヘルパーさんが 来れない (交通手段が無い方も より条件が厳しい方を優先の為)

保存食品・冷凍食品が無い (どうしても 行けない時の非常食なんだけど・・)

近いところに住んでいるので モチロン何かあれば すぐ行けるのですけどね・・

いつまでこの状態が続くのか 不安もありますが

そんな状況でも 少しずつ 明るい兆し

20110319_1

家の裏で 日陰で雪が残ってますが 【ふきのとう】 が雪を溶かして顔を出してました

20110319_2

庭の花壇には 【水仙】【チューリップ】の芽が出てます

今日から 県内で一番被災者が多かった 陸前高田市で 仮設住宅の建設が始まりました

被災してる方々に 明るい光が いっぱい射してくれますように~

がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

続きに 義援金について・・

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

布施さんが 四日市で行われたコンサートでのCDの売上を 義援金として送るそう

布施明Live2010-2011

私も 昨日義援金を振り込んで来ました

色々な振込先があるので 迷いましたが

やはり 岩手県民として 同じ県の皆さんのお役に立てたら・・ の思いで

I銀行の本店へ

ところが 他の被災地への対応などで忙しかったのか

窓口の方も まだ よく確認して無い様子

渡された 口座振込用紙に 長々とした機関の名前や数字を書き込むのは 結構厄介(メガネ忘れたsweat01

こちらは 自分の名前を書き込むだけの用紙が 用意されているのかと 甘い気持ちで出かけたもので・・

前日聞きに行った ゆうちょは 赤十字の用紙が (局員の手書きだったけど) ちゃんと用意してあった

でも 県内にという指定がまだ無いから 少し様子見た方がいいかもと言われ

気ぜわしい私なものだから つい 銀行だったらと 出かけたんだけどね

一度だけじゃなく 多分団体としても 寄付する機会があるだろうから

また ささやかでも出来る限りの事は したいと思ってますconfident

A kindness is never lost!

J-webの 仁クンの 素直な気持ちが伝わってくるメッセージも 嬉しかったheart

昨日 偶然 『ズーム』見ていて 映像と共に見れたのもheart04

|

« 布施さんの御親戚もどうぞご無事で・・ | トップページ | 思い切って~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/39287768

この記事へのトラックバック一覧です: 希望の芽:

« 布施さんの御親戚もどうぞご無事で・・ | トップページ | 思い切って~ »