« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

展勝地にて

今日の盛岡の天気 * 最低気温6,6℃ 最高気温15,3℃ くもり のち 雨

今日は 県南北上市の展勝地へ trainで行って来ました~

県内の 桜の名所

私は この時期は 初めて

相方が 今年は平日に行けるから 行ってみよう~と 珍しく

本当は 今週の水曜日あたりの予定にしていたけど ぐずついた天気が続き 桜もなかなか咲けなかったのね

桜の開花を待って 今日は どうにかお天気ももちそうかと・・・

昨日まで 頭痛に悩まされていたのに 遠足に行く子供気分で 今朝はスッキリ

ゲンキンなものだわ やっぱり気分のせいも あったのかと・・・・sweat01

盛岡発 9:42 東北本線 各駅停車の旅~ 

本でも 持参すれば良かったかなぁ とも思ったけど 目が疲れるし また肩こりも困るので・・

車窓から 所々に咲く 桜や水仙の黄色を愛でながら ウォークマンで仁クンの曲聴いてheart

あっ お隣は 本に没頭 ほとんど会話無しですからsweat02

北上到着は 約45分ほど

駅で 展勝地への案内地図を 手に入れて 出発

大きな道なりに歩いたけど 後から思えば 川筋の道まで行ってから 歩けば良かったみたい

時間さえ合えば シャトルバスも出ていたよう

20110430_12

20110430_1

川沿いに 桜並木が続いています

20110430_2

延々と続く 桜のアーチを通り抜けて行く 贅沢感

20110430_4

丁度 見頃の満開 

こんもりと隣の花同士おしくらまんじゅうしてるみたいに ギッシリ咲いて~

20110430_9

幹から 直接咲いてる こんな房も 愛おしい

20110430_10

馬車も運行 1頭で 力持ちねぇ

帰りは 昨日も友人と市内歩きまわって足が痛い相方 タクシーで駅まで

展勝地に向かう 車が凄い渋滞・・・・・ やっぱりtrainが正解だったわね

今年は 震災の為 例年の北上川の渡し船と 花魁道中が中止になったとか

TVで見た事がある 北上川に沢山並ぶ〈鯉のぼり〉も取り止めに

広い川幅に 泳ぐ鯉の壮観な眺めが見れなかった

花曇りで 青空に映える花が見れなかったのも ちょっと残念だったけど

沢山の咲き誇る 桜に 元気を貰って来たよう

え~っと 桜並木はほとんど ひとりで歩いた感じ・・・

写真撮ったり 桜をじっくり眺めたり ツイッタり・・(ツイ見直したら綴り間違ってましたねcoldsweats01) 

そんな事してる間に どんどん相方は彼方へ~~~~

まっ 30年近くにもなると こんなもんですわgawk

お義母さんに ちょっとヤキモチ焼かれながらも 連れて来て(?)くれただけでも 感謝ダワsmile

いい気分転換に なりましたgood

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

画面に釘付け

今日の盛岡の天気 * 最低気温4,3℃ 最高気温13,4℃ くもり 一時 雨

さっきから 雷が何度か鳴って・・ 今は雨が強くなってきました

ず~と お天気が悪くて 桜が咲き始めても いまひとつ・・・

今年は 順当な咲き方じゃないらしく 南の方がまだ5分咲きだったり

盛岡城跡公園内でも 満開の木とまだあまり咲いてない木があるよう

でも それだけ長く楽しめるって事かな~

朝思いがけず WSで仁クンの映像heart02

お茶碗洗ってた時だったから 後ろで聴き覚えのある声

わぁ~~~~ アワアワの手 ポタポタ垂らしながらcoldsweats01 ガン見eye

DVDの映像が 思っていた以上に素敵に見えて 届くのが楽しみ~note

見逃した他の局の分は フォローさせていただいてる方のお陰で 見れました!

被災地に向けてのコメント 噛まずに言った仁クン 成長したねーweep (失礼~coldsweats01

なんかお侍さんの顔つきになってませんでした? 映画に没頭してる感じに見えました

今日から 東北bullettrainが 全線開通shine 

復興が目に見えて 進んでる証拠ですね

駅に 花を生けに行ってきましたが いつもの賑わいが戻って来ていたようで 

久しぶりに活気に溢れていた感じでしたよ

でも 連休のわりには やっぱり少なめかな・・・

そんな今日は イギリスのロイヤルウエディングcrown

BSと地デジ あちら見たりこちら見たり~

お祝い事は 他の国の事でも やっぱり嬉しいですね

ケイトさんの ウエディングドレスはモチロンの事 参列者のお帽子の様々な様子に 見惚れました

お母様の分まで ウイリアム王子は 幸せになって欲しいですね

そして 女子フィギィア なう

真央ちゃんだぁー 見ますsign03

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "画面に釘付け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

あの角を曲がったら・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,5℃ 最高気温15,5℃ 雨 のち くもり

盛岡の 国の天然記念物 【石割桜】 もそろそろ満開のよう

月曜日に通りかかった時は まだ数輪だったけど あっという間でしたね

明日あたりが 見頃のようです

今日は 東日本大震災で当日亡くなった方々にとって 四十九日

7週間も経ったんですね・・・

毎日震災の様子や 被災者の方々のインタビューを ニュースで見る度に

涙が流れる

まだ 不明の方を探してる家族にとって

区切りにはなってないですよね

それぞれの事情 それぞれの考え方

復興に向けて動き出してる人々

まだ 途方に暮れてる方も いらっしゃるでしょう

どうか 心が安らいで 先を見て暮らせる日が1日も早く来ますように

実際に現地を見た方々の話しを聞く機会が 何度かありました

報道のTVで見るのとは 全然違う 言葉も何も出ない・・と

涙しか出ないと言う方 涙さえ出なかったという方も

故郷が そんな状態であれば なおさらでしょう

旅行者として 沿岸に何度か出かけた私でさえも

今回 被災したどの地区にも 想い出があります

高校時代に クラブの合宿で・・ 家族旅行で・・

あの海 あの街並み あの浜辺

あの角を曲がったら あの家 あの川 あの海が・・・・・・・・・・・

その見慣れた 懐かしい景色が 一瞬で海に呑み込まれたのですから

《La mar》 母なる海 生命の源 時に優しく穏やかでいながら 

厳しい恐ろしい面もあったのだと 自然の脅威を 後世に語り継がなければいけませんよね

先祖の教えを守って 高台にしか家を建てずにいた吉浜

犠牲者を出さなかったそうです

高校の夏休み 仲間と行った想い出の地 沢山の楽しい記憶が残る吉浜

甚大な被害の地区が多い中で ホッとしたニュースでした

高田松原の 1本しか無くなった松 

あの浜で遊んでる息子たちの姿が 昨日の事の様に想い出されて・・

貝のミュージアム あの沢山のコレクション 海に戻って行ってしまったんでしょうか・・・

ココにいるだけで 何も出来ない空しさ

何か 私にも出来る事があるのかと 毎日考えてる今です・・・

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

雨に濡れても

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,8℃ 最高気温14,1℃ 雨 のち くもり

雨の中 Iちゃんとジムへ~rain

体動かさないと 調子が悪い・・

汗をかいてスッキリしたと 思ったけど またちょっとした事で頭痛impact

完全に ストレスが原因だぁねぇ~gawk

筋肉痛じゃないと思うけど 肩にシップ 足の裏にサ○ンパスのお世話なうcoldsweats01

二人で 傘さしながらでも 一緒に話しながら 咲いた花を見上げながら歩くのは 素敵heart

【ソメイヨシノ】はまだ咲き始めだけど

【ヤマザクラ】? 【サトザクラ】? 種類はハッキリしませんが(ちょっとネットで調べたけど あまりの種類の多さに お手上げsweat01 

満開~

20110427_1

雨に濡れながらも 健気に力強く咲き誇ってましたよ

写真よりピンク色で 可愛らしく綺麗でした 雨のせいで重そうですねsweat02

早くいいお天気になってくれないかな 満開の桜の下 ゆっくり歩きたいなぁ~

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

お城の草に寝ころびて

今日の盛岡の天気 * 最低気温5,2℃ 最高気温14,3℃ くもり 時々 雨

パッとしない天気です

昨日から クルクル目まぐるしくお天気が変わります まるで秋みたい・・

そんな昨日(頭痛でブログおサボりしましたが 9時前に寝ちゃった) ちょっと時間調整で寄った 岩手公園

朝のうちは 真っ青な空で綺麗でしたから お花がいくらか咲いているかと 歩いてみました

ひとりかなぁ~と 思ったけど 同じように気の早い御仁が 何人かいらしてましたよ

20110426_9

≪不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて 空に吸われし十五の心≫ 石川啄木

啄木も 学校抜け出して 寝ころんで こんな空見たのでしょうか (おサボり常習犯だったせいか 母校に残る通知表は・・・coldsweats01

まだ 寝ころぶには 草も生えそろってないし ちょっと寒いから もう少し暖かい時期かな・・

【桜】 まだ1分咲きって感じでした

20110426_4

【馬酔木(あせび)】 蜂サンも忙しくなってきたね~

20110426_5

【サンシュユ】 黄色はやっぱり 目立ちますね 

20110426_10

啄木は ここから 【岩手山】を眺めたでしょうけど

現在は ビルの隙間から こんな風に一部しか見えませんね

景観を守る事と 産業の発展 相反するものなのか・・ 難しいところですね

公園に来る途中で見つけた 【コブシ】

20110426_1_2

青い空に 白が映えます

あまり咲き過ぎるよりも この位蕾のほうが美しいかも

また 桜が咲いたら 行ってみます~

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

バタバタな1日

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,0℃ 最高気温13,8℃ くもり 時々 雨

今日は午前中は会合に出席

皆さん先輩の方々は 盛岡時間(何でものんびり始まるらしい・・)など関係無く 遥かに早い時間に集合

なので 時間ギリギリに出かけると 後から入る事になり恥ずかしいので 15分は前に着きたい

なのに 出かける用意に手間取り(時間配分を間違えたsweat01 30分前に・・・

さらに 相方がどうしても 行く前にスーパーに寄るとガンバルshock 
car乗せてもらうのに あまり文句言えない・・ ちょっとブツブツ言ったけどsmile

おかげで 会場に着いたのが5分前・・・・・・・・ もう既に皆さん着席sign01

取って下さっていた席 一番前・・coldsweats01

失礼致しましたsweat01

昨日作ったネックレス 早速使用

叔母のお下がり(?)の アンティークなベージュのワンピースに合わせてみました

自己満足の世界・・・デス

帰り 実家の母から 朝に 「mobilephone壊れたみたい」と電話があったので 寄ってみたら

電源のスイッチが切れていただけ・・ まぁね 今年になってから持ってもらったから 分からなくて当たり前だよねぇ

帰宅後は また買い物に~car 

庭のくぐり戸が古くなったので 既成の竹を使った扉を先日買ったけど 幅が狭かった
(測らずに適当に買ったせいsweat02

それを何とか 幅を合わせる為に木材を探しに

庭師さんが来てくれる前に 巣箱の修理もやりましたgood

今年は綺麗に中の掃除したから シジュウカラがまた住んでくれるかな~

去年 屋根開けてみたら フカフカの羽毛やモロモロで5センチぐらい詰まってました

雨漏りしないように 屋根の修繕完了

後今日は cake買ってもらったsmile

明日 25日は 29回目の結婚記念日

なので いつも相方がcakeを持って帰るんだけど 明日は私がお稽古でいないからね 
(毎年 覚えていてくれて ありがとう~ 私は忘れてるパターン・・coldsweats01

イブって事で さっき いただきました~

ご馳走様delicious

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

ビーズネックレス

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,4℃ 最高気温14,4℃ くもり のち 雨

朝から 薄暗くて 眠くなっちゃうような日でしたが

実家で お片付け~ ガンバってきましたgood

でっ その反動? 何か自分の事やりたくなる・・・

そこで こんなの作ってみました~note

20110423_2

ビーズネックレス

赤と黒  実は 黒いビーズがほとんどで 赤いビーズはちょっとしか使ってないのね

テグスが赤いんですよ

相方の使い残しの 釣りのテグス

ず~と前に もう使わないからと 貰ったもの (何年暖めていたかなcoldsweats01

この前 『おしゃれ工房』で見た リリアンでの作り方真似てみたけど・・

いまひとつだったので(ビーズの大きさが 均一すぎて面白みがなかった)

解いて 今度はかぎ針だけで 編んでみました

ちょとランダムな感じになった

自分が付けるなら どんなのでもOKって事でbleah

早速 明日付けて行こうと思うけど・・ 何着て行こうかなぁ~

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

「ごくせん」つながりで是非!

今日の盛岡の天気 * 最低気温5,9℃ 最高気温10,1℃ 雨 のち くもり

ポカポカとは ならないから お花見には まだちょっと日にちがかかりそう・・

片付け方始めてから 中断したり 色々で 遅々として思うように進まないけどsweat01 

春の番組改正から 毎朝の楽しみが~

いつものように キッチンの掃除済ませて 『めざまし』の 《きょうのわんこ》 を見てから

『ZIP!』 にチャンネル替えて 《MOCO’Sキッチン》 を見るeye

もこみちクンが 手際良く料理!

こんなにお料理が 上手だったなんて ビックリwobbly

お料理する姿がカッコいい~

毎日その姿が見れるなんて ファンはきっと最高だろうなぁ

って Bベリーは ファンというほどじゃないけど 朝から美しいモノ見るのはいい気分ですよねぇcoldsweats01

ファンにとっては 《MOCO好キッチン》 って感じかなぁ~(笑)

そこで もこみちクン といえば やっぱり 『ごくせん』

『ごくせん』 といえば 仁クン でしょう~(爆)

毎朝 もこみちクンが 男らしく試食するところ見つつ

この試食のコーナーに ゲストで 仁クン呼んでくれないかなぁ~ と思う・・・

美味しそうに 「ウマイ」と言いながら パクパク食べる姿~~~~~~haaaa・・・heart04

もこみちクンとの やりとりも見たいなぁ などと 勝手な想像を・・・・・

昨日 Iちゃんに 教えてあげたんだけど いつも他の局見てるから 知らなかったらしい

『男子ごはん』も 見てるけど ケンタロウさんのご飯も美味しそうよね

Iちゃん:「カッコいい男が作った料理と 美味しい料理つくる男 どっちがいい?」

Bベリー:「ん・・ どっちも!(爆)」 ってわがまま 丸出しcoldsweats01

しばし 朝の楽しみで 話しが盛り上がりましたが

Iちゃん 今朝 見そびれたらしい 「来週に期待~」ってmail来ましたsmile

美味しいね~ って普通にごはんが食べられる 改めて感じる 幸せ

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ちょっと可哀そうな名前よね・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,3℃ 最高気温12,1℃ 晴れ

今日は久しぶりに Iちゃんとジムへ~run

一緒に行ったのは 何ヶ月ぶりかなぁ・・

いっぱい話して 久しぶりにリフレッシュ

春らしくなってきた 大学構内では 

見上げると 桜の蕾も膨らんで 【コブシ】の花も咲き始め

足元には こんな可愛い花が・・

20110421_2

【オオイヌノフグリ】 こんなに可憐な花なのに・・ ちょっと不釣り合いな名前ですよねcoldsweats01

何でも 実の形からついた名前とか・・・

ウチの 【ブンゴ梅】も咲き始めてます

20110421_4

八重の梅も可愛い~♪

もう少し暖かくなってくれると いいのになぁ~

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

開花ですって!

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,9℃ 最高気温7,8℃ 雨 のち 晴れ

今日盛岡の 桜の開花が発表に~cherryblossom

盛岡城跡公園の 標準木に 5~6輪の花が咲いたそう

満開には 1週間ですって~heart

去年より5日ぐらい早いみたいだけど 今日も寒かった・・

長持ちしてくれるといいかもね

いつも 先に咲き始める 【石割桜】は 今年は遅いみたい

「来週は お花見に行くsign01」と 超~~~大型連休に入った(笑)相方が言ってます

そういえば 昨日 お昼に再放送してた 『JIN』 を見て

「何で今頃 《じん》 やってるんだ? 《じん》sign01」という 相方の《じん》呼び捨てに(じゃないだろう~ドラマだよ~coldsweats01

隣の部屋で 変にソワソワしてしまった 昨日のBベリーでございましたsweat01

モチロンまだ 気づいていないものと・・・思ってますが・・・smile hahaha・・・

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

鼻の頭が冷たい・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温1,5℃ 最高気温7,2℃ 雨

先週は 23℃近くまで上がった気温が 今日の寒さと言ったら・・・

明日は雪の予報も出てるし

いま 鼻の頭が冷たいんですけど~

コタツも先週片付けちゃったので 毛布にくるまってます

せっかく 【梅】が咲き始めたのになぁ

また 寒さで 【木蓮】の花が 汚くなっちゃうのは 残念

今までジッと我慢して 暖かい毛皮のコートで 花びらを寒さから守ってきたのにね

そのコート脱いだ途端の雪じゃ ひとたまりもありません

梅漬け用の梅 去年も不作 

新しいのが出来るまで 家で食べる分も 間に合うのか・・

今年は いっぱい生って欲しいんだけどね

桜も少し 開花が遅れるかな・・・・

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

キクザキイチゲ

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,7℃ 最高気温17,5℃ 晴れ

ご無沙汰してました~

庭にも 春sign03

【キクザキイチゲ】

20110414_4

白い花も~

20110414_1

【梅】も咲き始めました~

どんよりしながら 暮らしていてもsweat01 春はやってきていますsign03

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

またひとつ夢の実現 (追記あり)

JIN AKANISHI 

ハリウッドデビュー おめでとう~shine

(追記は 続きを読む~からどうぞ!)

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "またひとつ夢の実現 (追記あり)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

ポッケにハウスのバッグ

今日の盛岡の天気 * 最低気温1,6℃ 最高気温14,5℃ くもり のち 晴れ

今日は家に籠って クローゼットの 大整理dash (←鼻息荒くしてやったrock

もう カオスと化してる? ブラックホール?

下手すると10代の頃から持ってる服があったりするかもsweat01

コタツ片付けて 部屋中にぜ~んぶ出してみて 呆れた~~~~~bearing

今日中に片付くか 不安になりながらも モッタイナイ精神を 少し封じて・・・

もう絶対着る事が無さそうな物を 処分impact

実家を片付けながら 思ったんだけど

歳取ってからじゃ 片付けられないから 今のうち幾らでもサッパリしておこうと 思い立った

以前から気にはなっていたんだけどねsweat01

学生時代に作った ワンピースやジャケット・ベスト・ブラウス・・・

懐かしいし 想い出もあるけど キッパリお別れすることに・・・

だって もう着れないしね・・ (色柄もだけど サイズもだわcoldsweats01

後は 母がくれたモノで 好みに合わないけど 捨てられなくて持っていた服 これらもゴメンネ~

あとは 少し手を加えれば また着れそうなもの何点か・・・ 果たしていつ完成???

綺麗な物は(サイズが合わないモノや 今は着ないだろうと思うモノ) 全国的にも有名になってる あの盛岡の古着屋さんに持って行こうかと・・

大分サッパリしましたscissors

捨てるのって 結構勇気がいるけど 英断の後は(大げさな・・coldsweats01) 気持ちいいかも~

奥から 発掘dash

王子たちが幼稚園の頃に作った バッグ発見sign01

20110413_1

ポケット部分に パッチワーク・アップリケで お店屋さんを並べてみたバック

パン屋さん・果物屋さん・キッチン雑貨のお店

20110413_2

裏はこんな風 

喫茶店・花屋さん・ブティック・・・ こんな風にしようかなぁ~なんて考えながら作ってる時が 幸せなのよね

お片付け終わったら また 何か作り始めたいなぁ~と 無性に思ってるこの頃デス

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

この本熟読・・・ 今までの整理の仕方本とは 一味違ったsign01 片付けられない女返上?(笑)

人生がときめく片づけの魔法 Book 人生がときめく片づけの魔法

著者:近藤 麻理恵
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

〈言の葉〉の空しさ・・とぬくもり・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,6℃ 最高気温9,7℃ 晴れ 時々 くもり

昨日で 今回の震災から 一ヶ月

まだ 大切な人を 探し続けてる方々も・・

復旧に向けて 日々努力してる方々も・・

人それぞれに 時間の過ぎ方は違うかもしれないけど

確かに 時は流れてる

 

私はというと ココは被災地じゃないと思う 

何が足りないモノがないワケじゃなく

無理して並ばずとも 十分生活出来るだけのものは 買えるし

でも ニュースを目にしても 新聞を読んでも

いつも 何か自分が出来ないもどかしさを 感じてる

義援金も送ったし 街頭で集めてる学生さんたちにも入れて コンビニの箱にも・・・

曽野綾子さんが 書いていたけど

あくまでも 「寄付は自分がさせてもらう」 という気持ちでするもの

させてもらってるけど 気持ちが埋められない・・・

言葉にしようとしても 上手く言えない

突然 大切な人との別れ・・・ 私も最近体験したばかりだから?

自分の痛みと 被災者の方々の痛みが重なる

でも きっともっと大きいんだろうなぁ とか 考えてしまうからか・・・

ずっと あのTVの映像を見てしまった時から 堂々巡り

でもきっと 日本中で 同じような想いを抱えてる人たちが いっぱいいるんだろう

だから 《がんばれ》 じゃなく 《がんばろう》 なんでしょう・・

でも 私は まだ被災者の方々に 一緒にがんばろうとは 言えない・・・

自分に対して がんばれ って 喝入れてる状態だから・・・

布施さんの 先日の大沢さんのラジオ出演の録音を 聞かせてもらったけど

布施さんの空しさに 共感

今 自分がしなきゃない事 してるしかないんだよね・・

今朝 開封した 青い封筒

思いがけなく目に飛び込んできた 仁クンの励ましの言葉

言葉は 空しい時もあるけど 

布施さんにも 仁クンにも あたたかいぬくもり 感じさせてもらって ありがとう~

二人の事 好きになって良かったsweat02sweat02

でも まだ downwardleftがんばれ だわ・・・

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

セーターからコサージュ

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,4℃ 最高気温14,0℃ 晴れ

昨日 午後にシッカリ眠ったので なんとか今日は復活good

朝からとってもいいお天気なので 玄関前の 【南天】 の剪定

毎年 バッサリ切ってるのに モサモサになるのよね~

我が家の土が 合ってるようです

やっと 念願の クリーナーを買ってもらった~

イワユル 掃除機ですな・・ (近頃は クリーナーと言うらしい・・ 電気店で知った マジ~coldsweats01

サイクロンと紙パック 迷っていたんだけど 

「5万円以下のサイクロンクリーナーだと 掃除がマメな方じゃないと すぐ詰まりますよsign01」 って・・・女性の店員さん

マメじゃないと 見破られた様子・・・sweat01

おまけに 5万円以上は出さないと 確信された様子・・・sweat01sweat01

やっぱりねcoldsweats01

そこで お勧めの 値引きサービス中の 残り1個を まんまと買わされて帰ってまいりましたsmile (是非とも売ってしまいたかったのね・・) 

でも 今まで働いてくれていた10年以上の掃除機・・・吸い込みが絶望的だったからね・・

お疲れ様デシタ~weep

明日から ガンガン吸い込んでもらいましょう~ 紙パッククリーナーさんpunch

そんな今日ですが 先日から 仕上げをしようと思いながら 放っていたモノ完成?

20110410_1

例の フェルト化したセーターを使って コサージュ

【アネモネ】風

裏にピンをつければ ブローチみたいに

靴用の金具も持ってるから 靴に付けるのはどうかなぁ・・ なんて考えてますboutique

最近 このフェルトの 可能性を極めようかと(大げさな・・) だって簡単で楽しいんだもの~♪

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

♪なぎさちゃん~

今日の盛岡の天気 * 最低気温1,5℃ 最高気温8,0℃ 雨

一昨日の余震で 停電・・

ちょうど寝ようかと思って PCシャットダウンしてる最中 グラグラsign04sign04sign04

コチラは3月11日の地震よりは 時間が短かったような・・

TVが落ちたら大変と 押さえていたら 真っ暗にsweat01

このところ 余震の数も減って ちょっと安心していたので

懐中電灯をどこに置いたか 記憶なしbearing 

真っ暗闇の中で 手さぐりで探して 隣の部屋の枕元から発掘impact

油断はいけませんねー

落ちそうなモノは 前回から懲りて チャッカリ王子の部屋に並べていたので 今回は無事

真っ暗な中 外ではサイレンの音が何台もしてるので 不安をかきたてられて・・・

ひとりでいる 実家の母が心配で 電話をかけるも なかなか繋がらないdown

行ってみるにしても 真夜中は不安・・・

携帯は今回 メールもOK 通話も大丈夫

夜中に ボヤット王子からphoneto しばらく話してたけど

その間 隣では 相方が その後の余震をモノともせず 爆睡sleepy

イヤホンでラジオ聴きながら ウトウトし始めたのは 津波注意報が解除になった頃

外が明るくなってきた頃 実家の母からphoneto

無事が分かってホッとしたけど 停電で寒いだろうと

朝食済ませて 早々に出かけた

睡眠時間の不足は この歳には酷・・・

したがって そのツケが今日回ってきたようで 朝から酷い頭痛gawkに悩まされる事に・・

はぁ いつまで 余震に怯えてなきゃないんだろう~

スマトラ地震の最高余震が 4ヶ月後だったと聞いて 

まだまだ油断しちゃいけないと 気を引き締めたけど 

普通に暮らせるココでも この様だもん 避難所暮らしの方々が 如何ばかりか・・

一日も早く 日常が 戻りますように~ 祈らずには居れません

そんな今日だけど 元気もらえるTV見る事が出来て 幸せでした~

続きから~

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "♪なぎさちゃん~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

タキシードうさぎ

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,3℃ 最高気温18,6℃ うす曇り

今日の温度差 なんと19,9℃ ほぼ20℃だよねぇ

こんな感じだと 体温調節も難しいわ

朝に 雪囲いのムシロの後始末ついでに ちょっと草取り

今の土の感じだと 簡単にヒョイヒョイ抜けるから 

小さい草を取っておけば しばらく増えなくて 良さそうだもの

午前中は 会合に~bicycle

スプリングコートで ちょっと寒い感じだったのに 

日中は 暑いくらいsweat01

でも 暖かいとやっぱり嬉しい・・・・  

あぁ~ 実家に父が買い置きしていた土があったのを もらってくるつもりだったのに 忘れたgawk

今思い出したわー こんなに暖かいから 鉢物の植え替えしようと思ったのに・・・

と こんな感じで 相変わらず 二つ以上の事をしようとすると 忘れ物ばかりcoldsweats01

まっ 自分の事はいいかぁ~ 人様に迷惑かけるような忘れ物だけはしないよう 善処しますっ

そして こちらも 仕舞いこんで忘れていたモノ

20110324_4_2

フェルトで作った うさぎクン (パンツは別珍 蝶ネクタイは綿)

大分昔に作ったモノなんだけど (多分ウミさんは 見た事無かった・・ので10年ぐらいも前かな?)

だって うさぎなのに 黒い鼻がついてるもんねcoldsweats01

これは うさぎ飼ってからだったら 絶対こんなうさぎは作らないわ hahaha~

先日 整理していたら見つけて 懐かしかったもので お披露目smile

実は ペアの女の子もあるんだけど こちらは耳にシミが・・・・

お嬢さんかわいそうなので 耳を作り直してあげようかと・・ (果たしていつになることやらsweat01

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

クレマチスの芽

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,1℃ 最高気温17,0℃ 快晴

20110406_2

毎度おなじみ 今日の【岩手山】ですが

ちょっと違うショットを狙って・・ 

【南部片富士】の名前も持つ岩手山 片側の裾野までのなだらかな様で 納得ですね

今朝 ベランダに置いてる鉢に 水やりをしていたら

もしかして枯れちゃった? と思っていた 【白麗】の芽を発見bud

20110406_1

去年より沢山咲いてくれるように 今年は大きな鉢に植え替えよう~

今日ぐらい 暖かい日が続くと 花の芽もどんどん膨らむだろうなぁcherryblossom

前回帰りに予約していた ヘアーサロンへ~ (3ヵ月も経ってるし・・sweat01

自然と地震の話題に

様々な人間模様も 伺って・・・

被災地の子供たちの話しでは カットしてもらいながら お互い涙ぐんだり・・

普通の生活が出来る ありがたさを また噛みしめてきました

パーマかけて ちょっとクリクリsign05 伸び過ぎていた髪もサッパリ 気分転換も必要ねwink

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

飲んじゃいなよー

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,4℃ 最高気温13,0度 晴れ

気温は上がったけど 風が強くて 外に出ると 温度の程は感じなかった・・

でも やっぱり春が日に日にやって来てる

被災した 大船渡でも 早咲きの桜が咲いたってcherryblossom ニュースが流れてた

桜は日本人の モチベーションを上げる花よね~

どこかの首長サンが 花見の自粛を迫ったようですが

(被災地に赴いてる警察官が多いので 警備が手薄とか 電力不足とか 仮設トイレ不足とか なるほどと思う理由もおありのよう・・)

でも 日本全体が 沈んではいけないよね と私は思う

東北は 日本酒の酒蔵が多い

沿岸地方で被災した酒蔵も・・・

陸前高田の 酔仙酒造

私は 下戸なんだけど ココの ≪雪っ子≫っていう 冬季限定の活性原酒の隠れファンだった

結構 度数は高いと思うんだけど ドブロクのような とろっとした甘さに酔ってました(←文字通り 数口で真っ赤smile

あまり詳しくないのだけれど お酒を作る時って その場所ならではの麹菌が大事って聞いた事があるような・・

津波で全壊した酒蔵 また あの味を再現出来るのかな・・

私は 待ってますよ~ あの白い缶にまた会えるのを

仁クンが主演した 『有閑倶楽部』 ペットの 《男山》が懐かしいけど 

(見ていた方なら ご存知でしょうが 登場人物がみんなお酒の名前でしたよね)

気仙沼にも 男山の名前がつく酒造会社が被災 男山本店

コチラは 歴史ある本社が津波の被害にあって 3階が残るだけの姿に・・

でも 蔵は無事で 新酒が発売できるそう

[東北のお酒を飲んで応援] って ありですよ~

陸前高田でも 皆さんでお花見を計画されてるそう

どんどん 東北のお酒飲んで 支援して下さいな~ (飲める方smile 我が家は相方が支援しますsign01

 

今晩は 布施さんの 【上を向いて歩こう】 聴きながらweep

一段と 沁み入る歌でした~

 

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

見上げてごらん~

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,8℃ 最高気温6,9℃ 晴れ

今日から お稽古開始~

さっき 帰って来て 空を見上げたら

とっても綺麗な 星空shine

北斗七星もクッキリ

ネオンサインが消えてるせいだろうなぁ

いつもより暗い街に 対比するように 星がたくさん きらきら・・shineきらきら・・shine

宇宙の大きさ 自然の不思議 そして 畏敬の自然

星 見てると どんな事も 些細な事に思えてくるね・・・

しばし眺めていたけど さむっsweat01

まだ 明日も氷点下になる予報 でも 明日までだ がんばろう~

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

今年も始まりました!

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,3℃ 最高気温8,4℃ 晴れ

20110402_2

今日の 【岩手山】

もう 山頂に 鷲の模様が出てますよね

風が強い日だったので 向かい風でbicycleが 失速するほど(笑)

でも お日様が 気持ち良かったので ツツジの雪囲いを 全部取って 

雪の下になっていた 落ち葉を掃いて 少しスッキリ

盛岡の名物 ≪よ市≫が 今日から始まりました

20110402_6_2

いつも出店してる3店の方が 被災して そのうちお二人が 未だ連絡がとれないとか・・

始まりの時間に (15:00~) 居合わせたみなさん その場で黙とうを

いつもの 賑わいが 戻ってきてる様子でも 心なしか ポッカリ空いた場所が 目立つようでもあって

沿岸との繋がりが 断ち切れてるのを 実感する時間でもありました

布施さんの 《東日本大震災考Ⅲ》 がUPされてますね

布施明ドットコム

一人で 考えてると 自分の無力さ 自然の脅威・・・ 頭の中でグルグル 

誰か スーパーマンが 現れて この状況から救ってくれないかとまで 思っちゃう・・

でも 〈チリも積もれば 山となる〉 

一人では出来ない事も 他の誰かの手や気持ちの助けを借りたら・・

継続が絶対大事ですよね (ダラダラ書いてたら 今TVで同じ事言ってるcoldsweats01

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

「君の名は」だった・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温1,4℃ 最高気温13,1℃ 晴れ

あの地震の日から3度目の金曜日

あの日 一晩暗闇の中で 余震に怯えながら 眠れなかった 

翌朝 実家から 自宅に帰る途中

Iちゃんが気になって Iちゃんの家に寄った

電話はモチロン 携帯もメールもダメだったからね

停電で インターホンが使えないので ノックannoyannoy

でも 反応無し・・(彼女の家 リビングが2階なので 聞えないかも?)

玄関前の サラッと降った雪の上に ワンコの足型

「あぁ 散歩に出かけたくらいだから 大丈夫だったんだわ」(仙台のお嬢ちゃん達も・・) と思い 

何度か 振り返りながらも 帰宅

すると お義母さん:「あら 今Iちゃんに 逢わなかった?」

えっ どこですれ違ったんだろう???

なぁんだ 二人とも同じ事考えて 同じ時間にそれぞれ お互いの家訪ねてたんだぁcoldsweats01

電話が使えない状態 まるで 『君の名は』 だね (ん? 古くて分からない人いる?-笑)

昔は 待ち合わせも すれ違いが多かったんだよ

携帯が普及してからは 忘れたり 充電切れたりしてなきゃ 待ち合わせには不自由無くなったね

新宿で1時間待った事もあったなぁ・・・(Tちゃん~覚えてないかぁ~お相手はあなたでしたsweat01

その日の午後 また実家に向かう途中 Iちゃんの家に寄って

お互い顔見て 手握って ホッとしたcatface

無事とは分かっていても 顔見るまではね・・・

その感覚は きっと一生忘れないと思う

あっ そういえば ワンコの足跡 Iちゃん曰く「ウチの犬じゃないよ~」 だったって 私の早とちり・・coldsweats01

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "「君の名は」だった・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »