« 雨に濡れても | トップページ | 画面に釘付け »

2011年4月28日 (木)

あの角を曲がったら・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,5℃ 最高気温15,5℃ 雨 のち くもり

盛岡の 国の天然記念物 【石割桜】 もそろそろ満開のよう

月曜日に通りかかった時は まだ数輪だったけど あっという間でしたね

明日あたりが 見頃のようです

今日は 東日本大震災で当日亡くなった方々にとって 四十九日

7週間も経ったんですね・・・

毎日震災の様子や 被災者の方々のインタビューを ニュースで見る度に

涙が流れる

まだ 不明の方を探してる家族にとって

区切りにはなってないですよね

それぞれの事情 それぞれの考え方

復興に向けて動き出してる人々

まだ 途方に暮れてる方も いらっしゃるでしょう

どうか 心が安らいで 先を見て暮らせる日が1日も早く来ますように

実際に現地を見た方々の話しを聞く機会が 何度かありました

報道のTVで見るのとは 全然違う 言葉も何も出ない・・と

涙しか出ないと言う方 涙さえ出なかったという方も

故郷が そんな状態であれば なおさらでしょう

旅行者として 沿岸に何度か出かけた私でさえも

今回 被災したどの地区にも 想い出があります

高校時代に クラブの合宿で・・ 家族旅行で・・

あの海 あの街並み あの浜辺

あの角を曲がったら あの家 あの川 あの海が・・・・・・・・・・・

その見慣れた 懐かしい景色が 一瞬で海に呑み込まれたのですから

《La mar》 母なる海 生命の源 時に優しく穏やかでいながら 

厳しい恐ろしい面もあったのだと 自然の脅威を 後世に語り継がなければいけませんよね

先祖の教えを守って 高台にしか家を建てずにいた吉浜

犠牲者を出さなかったそうです

高校の夏休み 仲間と行った想い出の地 沢山の楽しい記憶が残る吉浜

甚大な被害の地区が多い中で ホッとしたニュースでした

高田松原の 1本しか無くなった松 

あの浜で遊んでる息子たちの姿が 昨日の事の様に想い出されて・・

貝のミュージアム あの沢山のコレクション 海に戻って行ってしまったんでしょうか・・・

ココにいるだけで 何も出来ない空しさ

何か 私にも出来る事があるのかと 毎日考えてる今です・・・

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

|

« 雨に濡れても | トップページ | 画面に釘付け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/39790628

この記事へのトラックバック一覧です: あの角を曲がったら・・:

« 雨に濡れても | トップページ | 画面に釘付け »