« 画面に釘付け | トップページ | 黒ねこ~ »

2011年4月30日 (土)

展勝地にて

今日の盛岡の天気 * 最低気温6,6℃ 最高気温15,3℃ くもり のち 雨

今日は 県南北上市の展勝地へ trainで行って来ました~

県内の 桜の名所

私は この時期は 初めて

相方が 今年は平日に行けるから 行ってみよう~と 珍しく

本当は 今週の水曜日あたりの予定にしていたけど ぐずついた天気が続き 桜もなかなか咲けなかったのね

桜の開花を待って 今日は どうにかお天気ももちそうかと・・・

昨日まで 頭痛に悩まされていたのに 遠足に行く子供気分で 今朝はスッキリ

ゲンキンなものだわ やっぱり気分のせいも あったのかと・・・・sweat01

盛岡発 9:42 東北本線 各駅停車の旅~ 

本でも 持参すれば良かったかなぁ とも思ったけど 目が疲れるし また肩こりも困るので・・

車窓から 所々に咲く 桜や水仙の黄色を愛でながら ウォークマンで仁クンの曲聴いてheart

あっ お隣は 本に没頭 ほとんど会話無しですからsweat02

北上到着は 約45分ほど

駅で 展勝地への案内地図を 手に入れて 出発

大きな道なりに歩いたけど 後から思えば 川筋の道まで行ってから 歩けば良かったみたい

時間さえ合えば シャトルバスも出ていたよう

20110430_12

20110430_1

川沿いに 桜並木が続いています

20110430_2

延々と続く 桜のアーチを通り抜けて行く 贅沢感

20110430_4

丁度 見頃の満開 

こんもりと隣の花同士おしくらまんじゅうしてるみたいに ギッシリ咲いて~

20110430_9

幹から 直接咲いてる こんな房も 愛おしい

20110430_10

馬車も運行 1頭で 力持ちねぇ

帰りは 昨日も友人と市内歩きまわって足が痛い相方 タクシーで駅まで

展勝地に向かう 車が凄い渋滞・・・・・ やっぱりtrainが正解だったわね

今年は 震災の為 例年の北上川の渡し船と 花魁道中が中止になったとか

TVで見た事がある 北上川に沢山並ぶ〈鯉のぼり〉も取り止めに

広い川幅に 泳ぐ鯉の壮観な眺めが見れなかった

花曇りで 青空に映える花が見れなかったのも ちょっと残念だったけど

沢山の咲き誇る 桜に 元気を貰って来たよう

え~っと 桜並木はほとんど ひとりで歩いた感じ・・・

写真撮ったり 桜をじっくり眺めたり ツイッタり・・(ツイ見直したら綴り間違ってましたねcoldsweats01) 

そんな事してる間に どんどん相方は彼方へ~~~~

まっ 30年近くにもなると こんなもんですわgawk

お義母さんに ちょっとヤキモチ焼かれながらも 連れて来て(?)くれただけでも 感謝ダワsmile

いい気分転換に なりましたgood

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

|

« 画面に釘付け | トップページ | 黒ねこ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/39813482

この記事へのトラックバック一覧です: 展勝地にて:

« 画面に釘付け | トップページ | 黒ねこ~ »