« 見上げてごらん~ | トップページ | クレマチスの芽 »

2011年4月 5日 (火)

飲んじゃいなよー

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,4℃ 最高気温13,0度 晴れ

気温は上がったけど 風が強くて 外に出ると 温度の程は感じなかった・・

でも やっぱり春が日に日にやって来てる

被災した 大船渡でも 早咲きの桜が咲いたってcherryblossom ニュースが流れてた

桜は日本人の モチベーションを上げる花よね~

どこかの首長サンが 花見の自粛を迫ったようですが

(被災地に赴いてる警察官が多いので 警備が手薄とか 電力不足とか 仮設トイレ不足とか なるほどと思う理由もおありのよう・・)

でも 日本全体が 沈んではいけないよね と私は思う

東北は 日本酒の酒蔵が多い

沿岸地方で被災した酒蔵も・・・

陸前高田の 酔仙酒造

私は 下戸なんだけど ココの ≪雪っ子≫っていう 冬季限定の活性原酒の隠れファンだった

結構 度数は高いと思うんだけど ドブロクのような とろっとした甘さに酔ってました(←文字通り 数口で真っ赤smile

あまり詳しくないのだけれど お酒を作る時って その場所ならではの麹菌が大事って聞いた事があるような・・

津波で全壊した酒蔵 また あの味を再現出来るのかな・・

私は 待ってますよ~ あの白い缶にまた会えるのを

仁クンが主演した 『有閑倶楽部』 ペットの 《男山》が懐かしいけど 

(見ていた方なら ご存知でしょうが 登場人物がみんなお酒の名前でしたよね)

気仙沼にも 男山の名前がつく酒造会社が被災 男山本店

コチラは 歴史ある本社が津波の被害にあって 3階が残るだけの姿に・・

でも 蔵は無事で 新酒が発売できるそう

[東北のお酒を飲んで応援] って ありですよ~

陸前高田でも 皆さんでお花見を計画されてるそう

どんどん 東北のお酒飲んで 支援して下さいな~ (飲める方smile 我が家は相方が支援しますsign01

 

今晩は 布施さんの 【上を向いて歩こう】 聴きながらweep

一段と 沁み入る歌でした~

 

今日も ありがとう・・・

がんばれ 岩手sign03 がんばれ 東北sign03 がんばれ 日本sign03

Br_decobanner_20100216002034_4

ブツブツつぶやきはdownwardleftこちらを覗きにいらしてねwink

Twitter Button from twitbuttons.com

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

|

« 見上げてごらん~ | トップページ | クレマチスの芽 »

布施明」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/39503943

この記事へのトラックバック一覧です: 飲んじゃいなよー:

« 見上げてごらん~ | トップページ | クレマチスの芽 »